SSブログ

トウモコロシ!! [actividad]


0001.jpg

「草壁メイ」は頑張った





0002.jpgシチョーサンのオウチ(語弊)まで、
トウモコロシもらい行って来ました(語弊)

整理券(200枚限定)の配布は、
8時半からでしたが、
生憎の無情な風雨やったんで、
8時40分くらいに着いても59番でした。

ウカツやったんが、油断してたら、
シチョーサンのオウチ(語弊)なので、
テレビキャメラが来てました、汗




0003.jpg
3本セットで500¥enでした。

さっそく巣に戻り、
親知らずさんと買ぉた、
半寸胴の儀式を挙行しました。
(・・・なので茎だけが謎に入ってる、笑)

1本だけフサ用にし、
もぉ1本は「草壁メイ」の名で、
「サツキ」ねぇ様に贈りました。




0004.jpg
で、この日も、おばぁちゃん達の許へ。

この日のメニューは↓

・チキングリルのトマトソースかけ
・ガンモドキの炊いたん
・マキャロニサラダ
・おナスとモヤシとお揚げさんの御味噌汁
・(たぶん)宇和ゴールドのゼリー




0006.jpgもぉ1本ある最後の1本は、
おばぁちゃん達にプレゼントしました。
フサは上の様に↑寸胴で茹でましたが、
おばぁちゃん達はレンジで蒸す、と・・・
初めて聞いたー、と言うと、
実際に蒸して下さり、 →
皆で分け分けして頂きました!

今週は木曜がヤスミ?、と聞かれたので、
トウモコロシもらい行かなならんので、
今日ヤスミ取りました!、と言うと、
ステキな休み方だね、って言われてもた、笑




0005.jpg
そして、

← おりんごのガレット。
(ゼリーはランチのん)


帰りに御煎餅こぉて帰ろ思いましたら、
「今日は私からプレゼント・・・!」
って、2袋も御煎餅くれました。




0007.jpgそして本日は、再び風雨の中、
朝市に行って来ました。

戦利品↓
・ハーフサイズのカンパーニュ
・温かい御豆腐(白と黒ゴマ)
・おからの炊いたん
・おからサラダ

6時半からや聞いてましたが、
実際は、皆さん6時から並ぶそうです・・・
次はフサも頑張ります、汗



nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

Ja-Kou66

おお、雨風効果なのか、晴れた場合はどうなのか・・・^^;
ああ、でも販売だったのですね。特別なトウモロコシ??
もう、「おばぁちゃん達のお店=ゼリー」ですよ(。-_-。)
すっかり仲良しですね(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2019-07-08 00:04) 

mutumin

どれも美味しそうですね。
朝一、楽しそう・・・ カンパーニュ食べたい!
by mutumin (2019-07-08 05:25) 

ChatBleu

とうもろこし美味しいですよねぇ。
電子レンジで茹でられるってのは知ってましたが、私は圧力鍋^^v
by ChatBleu (2019-07-08 06:20) 

HOTCOOL

おから好き♪
by HOTCOOL (2019-07-08 15:42) 

親知らず

私もやっと「儀式」やりましたー。
お店で見るより大きくて半寸胴で良かったかなーと思ってますが、大は小を兼ねる!と自分に言い聞かせてます。
by 親知らず (2019-07-10 23:51) 

Ginger

おいしいものはひとをシアワセにしてくれます。。。
by Ginger (2019-07-14 18:33) 

どるふぃん

トウモロコシ、ツヤツヤでとってもいいですね(^^♪
ゴマの豆腐がとっても美味しそう!!!
こういうゴマ豆腐大好きなんです(>_<)↑↑↑

by どるふぃん (2019-08-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新巣つくり_その07メープルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。