SSブログ

まわった・・・ [WA-KYA-shi]


0001.jpg

でもコチラはクルクル回れなかった・・・





昨日は、<水無月>を食べる日 → シューショク試験の第1日目でした(汗)
朝から交通機関の人身事故で、電車全線ストップ!
直ぐに電話連絡を入れ、フサフサは迂回経路で会場へ・・・

試験は無事おわり、
ほな、お中元お願いしに行って、生姜シロップ買ぉて、オサイフ迎え行って・・・、
<水無月>やな♪、思て会場を後にしたのですが・・・

南下しなならんトコロを北上してしまい、行けど行けども<則克さん>無くて・・・(涙)



0002.jpg替わりに、んなランチを頂いて来ました!


←前菜;ビシソワーズ、トルティージャ、
    鴨ロース、バゲット、カプレーゼ
↓左:ベビーホタテ・シメジ・ブロッコリの
   クリームスパゲティ
↓右:カタラーナ


ワインソムリエさんの御店でした~

0003.jpg0004.jpg



・・・で、改めて南下×南下(苦笑)



0005.jpg先に<則克さん>ある思てたのですが、
<和久傳さん>のほが北でした(汗)
・・・うん、やから、いっつも、
南から行くと<和久傳さん>無いねや(汗)

生姜と和三盆のみで作った<おつゆ> →
コレで作る<ひやしあめ>が贅沢すぎ♪゛
この褐色が<おつゆ>の原色です~

<和久傳さん>いえば、
笹の葉の御菓子が有名ですが、
やっぱり<水無月>も笹の葉仕様! ↓

0006.jpg0007.jpg



・・・さてさて、やっと、<則克さん>(笑)



0008.jpg今年もヤッパリ<浜土産(はまづと)>!
畳の取継で座売りの御店です♪゛
コチラを6個入りにしてもろて、お中元に~

↓左 そして今年ついにフサ用も☆
   お箱を開けるとフサのんにも、
   檜葉があしらわれておりました!!

↓右 本日の御菓子たち~
   今日は粒餡が切れた、とのコトで、
   <きんとん>の中身が漉し餡でした♪

0010.jpg0009.jpg



・・・で、更に南下(笑)



0011.jpg5月25日に修理に出して、
修理不能で帰って来たフサ財布(右側のん)

この丸っこいフォルムに、
ティアドロップのパッチン・・・
何処を探しても、無いデザインで。。。

1ヶ月以上さがしましたが、
もぉ諦めて、左側の<梅>にしました。

0012.jpg← ふくら雀:

寒中、
全身の羽を膨らませて暖をとる雀のコトで、
「福良む」にちなんで、
古くから縁起物として親しまれている・・・
らしいです!

なんやクチバシがソッコー取れそうですが、
オサイフショップの隣の店舗で飾られてるの
ズット狙ってたので、
コレはコレでヨシとします☆



そして最後は、やっぱりオッチャンとこ☆



0013.jpgオッチャンの<水無月>は、
1時間前に完売、とのコトでした(汗)

明日から新しなる言う6月最後の御菓子は、

  濡れ燕、水ようかん、
  水牡丹、朝顔、
  紫陽花きんとん、沢辺の蛍

・・・と、若鮎!! ↓左

この日は<すはま>も沢山ありました♪↓右

0014.jpg0015.jpg





ほなほな今日は、
××時×2分(・・・2分て!!)開始のシューショク試験第2日目;個人面接、
いってきます~♪


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

ChatBleu

あーー、私も周りに行こ思ってて忘れてた(^^;)
(このへんでもやってるとこあるはずなので)
しゅーしょく活動中なんですね!頑張ってー!。
あうー、私も二度目のしゅーしょく活動中ですが、まったりやっておりまする。
by ChatBleu (2018-07-01 18:56) 

mutumin

ふくら雀、可愛いです。買う気持ちわかります!
貝に入った和菓子が食べてみたいな!
by mutumin (2018-07-01 19:16) 

親知らず

あー、残念。来年は是非!
by 親知らず (2018-07-02 00:25) 

そらまめ

ふくら雀さん、かわいいっ♪
うずらにも見えてきました(笑)

by そらまめ (2018-07-03 09:10) 

ponnta1351

ご無沙汰してます。
就職活動中なんですね。良い所が決まりますように。
by ponnta1351 (2018-07-06 11:12) 

HOTCOOL

ランチ美味しそう^^
by HOTCOOL (2018-07-06 12:54) 

土芽

ランチ美味しそう♪
和菓子は見た目が美しいし、季節感あがあってとても興味あるのですが
餡子もの(甘くした豆関連)が苦手で…
でも今は前ほど苦手ではなくなりました!コーヒーがあれば行けます。
by 土芽 (2018-07-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。