SSブログ

イイトコ、発見☆ その1 [entrenamiento_0213-0226]


0003.jpg

味しめた(笑)





先のケンシューで酒蔵へ行ったフサヲさん。
当日の朝に出来立ての、まんだ袋詰めされてぇへん酒粕を食べさしてもらい、
酒粕の美味しさに・・・、目覚める(笑)

ココ伏見は、かつて伏水(ふしみ)と書いた程、質の高い伏流水が豊富な地やそうで、
神戸の灘に次ぐ日本第2位の酒処。
2km四方の内に、なんと24銘柄も在るそうで・・・!

でも、時はケンシュー中。
お買い物は出来ないので、ケンシューがハヨ終わった日に、
改めて界隈をブラつきに行って来ました☆

買ぉたんは、「鳥せい」さんの酒蔵で、純米大吟醸の酒粕、500g、751¥en(込)
1月にあった組合の酒蔵開き祭で、
行ってもいないのに「鳥せい」さんの粕汁を食べそびれてしまった、との勘違いも甚だしいので(笑)
酒粕は、純米大吟醸と、真ん中(!)のんと、フツー(!)のんとがありました。
・・実はフサヲさん、酒粕ニガテなので、大吟醸にしといて正解やった、てコトにしてます(笑)

お店では袋はペタンコでしたが、帰巣するとパンパンに膨らんでました・・・(発酵!!)
さっそく開けて、ハジッコをチョイつまんで・・・、うん、食べれる☆
ケンシュー先のヒトに、
「シート状の酒粕に、お砂糖ふって、トースターでグツグツ焼くとオイシイよ」と教わったので、
今度(!)ためしてみます!

粕汁は、鍋(・・・いうか、金ダライ??、汗)イッパイに作ったので、
惜しみなく半分(250g)ほど入れ、美味しく頂きました!!





<前記事にコメントを有難うございます!>

・親知らずさん: おノリついてへんのが増えて、フサヲ的には嬉しい限りです (。^ ^。)゛
・Ja-Kouさん: 電車の駅ナカにあるコンビニで、お弁当系が親しみのあるカンジです!!
・HCさん: キホン自家製なのですが、たまに貰いもんが来るので、聞いてみますね!!
・そらまめさん: あ、あの破壊力は・・・、もはやチガウ食べもんやと認識してます ( ̄m ̄ )゛
・ponntaさん: 教えて下さって有難うございます (。_ _)
         そうやって、お母さんと音で遊んだ幼い頃の経験、大切やと思います (v v。)



<過去記事「新しい、おパンツ」にコメントを有難うございます!>

・親知らずさん: 下だけでなく、上でも袖の長さが足りなくて困ってます(涙)
・ponntaさん: 肩幅も何気に広いので困ってます(汗々) チョコ、喜んで頂けて嬉しいです☆
・土芽さん: 配達の不便にはならんよに、アレでも心掛けたツモリです (。><)、汗々
・しゃぶさん: おパンツは百歩ゆずれても、スカートは、まず無理なのが寂しいです (。= =)
・Ja-Kouさん: 生地代ケチっとるんやと思とりました(笑) ぜひ私のんも縫って下さい!!
・mutuminさん: 最初から足りてへん時は、布を足すにも無理があり、太刀打ちできません・・・
・そらまめさん: 是非、ストッキングを助けて下さい(涙) コレ、どうしようも出来ないので(涙々)
・HCさん: 走るのんとかヒトより脚力いるので、損してるな~、思いますが、OKですか?(苦笑)


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mutumin

酒粕、美味しいですよね!漬物に使うのが好きです。
by mutumin (2018-03-01 18:21) 

ChatBleu

酒粕!甘酒飲むしかしないけど、大好きですー。
あ、酒麹のはダメです(-_-;)
by ChatBleu (2018-03-01 21:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。