SSブログ

悠久の時(2) [KIOTO]


0007.jpg

この門ぢゃないことくらいは分かります・・・





0008.jpg続きまして、
浄土宗総本山の知恩院さんへ行きました。

三門は、フサ本丸の御寺にもあるので、
ドコ観るトコあるん??、て想いが強く、
あんまし行きたい気は無かったのですが、
知恩院さんの前からバスのるしゆうことで、
まぁ結構シブシブ行ったのですが・・・

トップ写真の門をくぐって思ったこと ↓

    ・・・え? 遠ない??





0009.jpg



あぁ、建仁寺さんに引き続き、
またしても広い境内(汗)
もはや尺がオカシなる(涙)





0010.jpg・・・ででん!!!!

コチラが知恩院さんの三門さん!!
高さ24m、幅50mとは・・・

近くまで来て、よぉよぉ見ると、
お二階をヒトが歩いてる・・・

・・・え? アッコに登れるん??
いあ、それでもなぁ~(苦笑)

ココまで来て、なお行く気がしないフサヲ。





0011.jpg・・・まぁ、渋々のぼってみましたよ(汗)

あー、うん、
ソコソコの高さあるから展望台としてはね、
っなーんて上から目線で思ってましたが、
樓上内部に通されて、ビックリ!!!!
閉じた空間の横列一杯に並ぶ、
十六羅漢さん(・・・と御釈迦さん)と、
内部全面の極彩色たるや何事!!!!

もっかい行きたいです(汗々)
(前を行く人から大きさを御想像ください)





2002.jpg・・・フサヲが知らなんだダケで、
すんごいトコロでした!

  公式HPの見どころ案内
  同じく非公開文化財特別公開のページ

・・・因みに、フサ本丸の三門も、中は、
おんなしカンジらしいです(知らなんだ)

←右側は、非公開文化財期間限定の、
三門の御朱印。そして左側は、
浄土宗開祖法然さん二十五霊場の御詠歌。



nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

mutumin

紅葉してるお寺は素敵ですね。かなり歩くみたいだけど、良い散歩になりそう!
御朱印いいですね!
by mutumin (2017-11-11 06:11) 

土芽

広い境内があちこちにあるようで、そちらは規模が違いますね。
御朱印が最近気になり始めています。
by 土芽 (2017-11-11 06:32) 

ChatBleu

桜の季節と紅葉の季節は混むんですよねー。
あまり人がいないように見えるのは穴場?!
by ChatBleu (2017-11-11 10:20) 

Ginger

素敵~♪ お二階まで登ってよかったね~。
時間の流れ方が違うのがわかる・・・人がいっぱいいないのも、いいな。
私も行ってみたいです。
by Ginger (2017-11-11 16:08) 

BlackTiger

門をくぐるだけで大仕事、でもいった価値がありましたね。^^

by BlackTiger (2017-11-11 17:24) 

親知らず

御詠歌って良い事言っているんですよねー。
でも残念ながら達筆すぎて読めません。(T_T)
by 親知らず (2017-11-11 22:09) 

Ja-Kou66

おぉ、ここ、真夏に即死するやつだ(笑)
(直射日光×アスファルト)
長い道のりですね。靖国よりは近いかな^^;

教えていただいたローズマリーのクッキー
真似っこで早速作りましたよ!
近々ネタにさせていただきます(´∀`)
by Ja-Kou66 (2017-11-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悠久の時(1)今のカンドーを! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。