SSブログ

今のカンドーを! [WA-KYA-shi]


3001.jpg

11月は亥の子餅!!(250¥en)





・・・えー、まだ前回の続き(秋の非公開拝観)を残しておりますが、
たった今(!)、めっさカンドーしたので、グワッと記事にします!!





この11月は亥の子餅を食べる月です!

亥の子(いのこ)とは、
亥の月・初亥の日・亥の刻(現在の11月、最初の亥の日、午後9時から11時)に、
稲の無事な刈り上げを田の神様に感謝し、亥の子餅を食べて無病息災と子孫繁栄を祈る日です。
古くは平安時代に紫式部が記した『源氏物語』にも登場する御菓子で、今年は11月8日でした。
・・・でも、まぁ、初亥の日は武士、第二の亥の日は農民、第三の亥の日は商人が祝ってたらしく、
とりあえず11月中なら、それなり(!)の確率で出会うことの出来る御菓子です。

で、亥の子餅とは、新米に、
その年に収穫した大豆・小豆・ささげ・胡麻・栗・柿・糖(あめ)の7種の粉を混ぜ込んだ御餅でしたが、
現在は、極めて雑に言うと、小豆を搗き交ぜた求肥で餡子を包んだ御菓子です~

只今のフサヲさん、ほぼ毎週末KYOTOを行き来しております。
そこで11月の目標(!)は、<亥の子餅の食べ比べ>に決定!





3002.jpg・・・早速ですが、
ちょっと第1亥の子と第2亥の子とは、
母上に横領されてしまいましたので、

(右)第3亥の子、朧屋瑞雲堂さん!
トロトロの求肥で、求肥率たかっっ(汗)
シナモン(ニッキ?)味でした。
(左)第4亥の子は、出町ふたばさん!
餡子率たかかったです!!
胡麻が香ばしかったです。

(フサが味の感想を書くって珍しい・・・)






・・・そして第5亥の子が、トップ写真の、鍵甚良房さん!
もぉ、何がカンドーしましたって、

   一口たべたら、柿が・・・!
   二口たべたら、銀杏が・・・!!
   三口たべたら、栗が・・・!!!
   四口たべたら、さつま芋が・・・!!!!

なんて秋の実りオールスターズ!!
餡子の中から、こんなに沢山の幸が出て来たのは初めてでした!

以前、17時前に御店に行ったら売り切れてまして、
御主人から、事前に電話してー、と言われていたので、
今回12時過ぎに電話しましたら、最後の1個でした・・・!
なるほど、最後の1個です。




・・・今月いっぱいなんですよね~、亥の子餅(涙)
なのに来週は御店の傍を通らないので、また来年を楽しみにします!
(・・・って、来週は来週で、また違う御店の亥の子餅にトライです、笑)


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

mutumin

このお菓子初めて知りました!
求肥って、何度か作ったのですが、上手く作れないんですよ!素人じゃ無理なのかなぁ~
でも、この具材、なんかスイーツに使えそうで、別な形で和菓子を作ってみたいですねぇ~
by mutumin (2017-11-19 09:17) 

ChatBleu

亥の子餅、名前は聞いたことあるかも、ってくらいです。
見た目は地味ですねー。
京都はいろんな和菓子があって楽しそう!
by ChatBleu (2017-11-19 10:26) 

土芽

亥の子餅、初めて知りました。第5亥の子がかなり気になります。
食べる月が決まっているのですか、知らないことだらけです(;^_^A
by 土芽 (2017-11-19 16:14) 

HOTCOOL

うん、オイラもはじめて。
中身が豪華ですね!
by HOTCOOL (2017-11-19 17:44) 

ponnta1351

初めて知る食べ物です。

なんか深い歴史と言ったいわれが有るのでしょうね。
こう言う事って無くしたくないですよね。
by ponnta1351 (2017-11-19 18:33) 

Ja-Kou66

これは京都(関西?)では有名なものなのですか??
わたしも初耳です。
縁起物・・・恵方巻きみたいなイメージかしら。
しかし、午後9時から11時って、そんな時間に
甘いもの食べてよいのですかっっ!(>_<)
第5がすごい。通年品でないから贅沢使いできるのでしょうかね。
はてさて、このあと何種類制覇できるか!
by Ja-Kou66 (2017-11-19 18:55) 

そらまめ

250円で4度美味しいっ!!
とは魅力的です♪
食べてみたい・・・じゅるり。

by そらまめ (2017-11-21 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

亥の子餅、初めて知りやした。
お店によっていろいろなんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 17:27) 

Ginger

きゃあ!何て素敵なこ!!
by Ginger (2017-12-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悠久の時(2)もみじ狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。