SSブログ

念願の [WA-KYA-shi]


0018.jpg

夜20時ごろ開店!





0003.jpg

そのムカシ(!)、
しゃぶさん(ChatBleuさん)が、
おこしやす~、くださった時、
夜08時過ぎからの開店で、
食するコトが叶わなかった、みよしやさん。

此の度、フサ独りではありましたが、
なんとか訪れるコトが出来ました!



上↑の可愛らしい包みん中は、こないでした↓




0002.jpgんっまーっっ!!!!

甘いタップリ餡に、
味付けナシきな粉も串の根元にタップリ♪
買ぉた時は、炙りたてアツアツでした。


・・・って、んなコト(!)よりも、
注目すべきは、この出で立ち!!
こない↓なっております~

     〇-〇〇〇――




・・・あぁ、みたらし団子って、そないな御菓子やったんですね!!



みたらし団子とは、漢字で書くと、はてさて、はてさて、御手洗団子とな!
御手洗(みたらし)ゆんは、7月の土用の丑を真ん中とする前後5日間に、
下鴨神社で行われる御手洗祭(みたらしまつり)に由来するそうです。
(しかも、この買ぉた日、カンケーシャの超すんごいヒトにナチュラルに会ぉた後ゆう廻り合わせ!!)
御手洗祭とは、
下鴨神社の御手洗社(みたらしのやしろ)にある御手洗池(みたらしいけ)に足を浸して罪やケガレを祓い、
無病息災を祈念する夏の神事やそうで、
この御手洗池に池底から湧き出る水と共に水面に上がる水あわをかたどったモノが、みたらし団子やそうで。
もとは、この御手洗祭や葵祭の時に、神前に御供えする神饌菓子として作られたもので、
竹串の先端1ツをアタマ、少し離した4ツを四肢として、ニンゲンの五体に見立てているそうな・・・!

  ・・・ココで葵祭が絡んでくるのは、
  葵祭のヒロインである斎王(さいおう)の代理(斎王代)が手を浸し清める場所が、
  この御手洗池やからです~
  ちなみに斎王とは個人名ではなく、
  賀茂社(上賀茂神社と下鴨神社の総称)に奉仕した未婚の皇女一般の謂いです。

また別説では、後醍醐天皇が御手洗池で水をすくった時、
最初に泡が1ツ、少し間が空いて泡が4ツ浮き上がった故事に由来するとも・・・!

しかし・・・、五体や言いながら、現在4粒しか無いんは、
その昔、1粒1文=1文銭1枚の、五体5粒5文=1文銭5枚やったんが、
4文銭の登場で、ワンコイン(4文銭1枚)で買えるように、4粒になったんやとか。



・・・たかが<みたらし団子>ですが、なんや、すんごいエェモン買ぉて来た気分でした☆





で・・・、
話は前後しますが、上↑の<みたらし団子>の前に、<こおり>にも行って来ました!



0017.jpg・・・もはやフサヲすぺしゃる☆(苦笑)
本来、玄米茶と焙じ茶のアイス2個に、
焙じ茶ゼリーのメニューなのですが、
抹茶アイスと抹茶ゼリーをトッピング追加!
やって、この注文の仕方しな、
アイス3種のコンプリート、
できひんねやも(苦笑)
そして蜜は、
抹茶とミルクの朧がけ(半々)で!

しかし・・・、この、まんまるアイス、
何度と無く崩落事故おこしたんは内緒(笑)



nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

Ginger

あんらぁ~、どんなにお忙しくても雅を忘れないフサフサ、DNAだすな。雅なお子なのよ♪皇なコなのね。
by Ginger (2017-09-19 20:25) 

mutumin

アイスが3つも入って、ゼリーも入って、とっても美味しそうです。
今日は暑かったから、食べたいです!
by mutumin (2017-09-19 20:50) 

ChatBleu

あぁーー!中はなんとそんな風になってるのですね!
そんな由緒があるのに、その形状をなしているものは見たことがない!
みたらし好きとしては、研究が足りないなぁ(;^_^A
がんばります。
by ChatBleu (2017-09-19 22:58) 

Ja-Kou66

包みがキュート♡
そして、いわれがこれまたすごい。
手を汚さないよう串に刺さっているだけかと思っていました^^;
(それも理由のひとつにあるかもしれませんケド)
〇-〇〇〇――
↑こういうの見つけたら
「ああ、ホンマもんやー」思えばいいですね。
by Ja-Kou66 (2017-09-20 00:34) 

親知らず

抹茶アイスは御馴染みですが、焙じ茶アイスと玄米茶アイスは珍しい。
凄く魅力的なスペシャルですー。
by 親知らず (2017-09-20 00:50) 

HOTCOOL

みたらし団子にも深い意味があったんですね。
勉強になりました。
by HOTCOOL (2017-09-21 04:51) 

そらまめ

あぁぁ・・・おいしそ・・・
最近、スイーツってものをお外で食べてないなぁ・・・
あっという間にこっちは涼しくなって
アイス見ると寒いです(苦笑)

by そらまめ (2017-09-21 09:08) 

ponnta1351

由来は そうだったんですね 。
今wik.でも見ました。

8時開店とは 遅すぎ !私は 6時 以降 薬を飲むお水以外口にしないから 無理だわ 。でも機会があったら食べて見たい。
by ponnta1351 (2017-09-21 09:30) 

土芽

みたらし団子、一瞬仲間に見えたのは私だけ、たぶん。
美味しそう!下鴨神社に由来書かれた看板あったりします?
なんかうっすらと読んだような、読まなかったような…
デジャブかもしれません。
その節はお世話になりました。
お大事になさってくださいね。
by 土芽 (2017-09-23 08:49) 

BlackTiger

小豆のアンコは苦手ですが、みたらし団子のたれは食べれます。
本場のはおいしいでしょうね~
by BlackTiger (2017-10-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そでのした巣に感謝するコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。