SSブログ

そでのした [libros]


0002.jpg

母上へ(・・・煎茶やったかな、汗)





8月の自主的コーシュー大会(16日間)は、ほんま行ってヨカッタです・・・!
(一方、義務的コーシュー大会2日間は・・・、汗々)
このショーセツ大嫌いフサヲさんが、約15年以上ぶり(・・・この時「も」ダイガクセイ、苦笑)に、
最も不得手な新潮文庫で、まさかマサカのショーセツを読む!、という偉業を続行中・・・!

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/03/01
  • メディア: 文庫

  • 読み始めた動機は、フサが約7年後(!)に行く予定にしているダイガクインの、元フサと同じ研究科のインセイさんが、オススメしてたから・・・





・・・で!、16日間のコーシュー大会の受け売りで、
巣から近い公共トショカン(よそ市)の利用者カードも作り、課題作成の為、以下の本を借りて来ました!

はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈1〉春 桃始めて笑うはじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈2〉夏 蚕起きて桑を食うはじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈3〉秋―菊花開くはじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈4〉冬 熊穴に蟄る親子でまなぶ 季節行事とマナーの基本四季の行事12か月 (マミーズブック)食で知ろう季節の行事 (親子で楽しむものしりBOOK)図説 浮世絵に見る江戸の歳時記旬のやさい歳時記つなげていきたい 野崎洋光の二十四節気の食和食育二十四節気あずきバーはなぜ堅い? おいしい雑学200京都12カ月 年中行事を楽しむ (地球の歩き方―GEM STONE)京都のおいしい和菓子 (コロナ・ブックス)



































左上から右へと順に、
  『はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候(春夏秋冬)』  『季節行事とマナーの基本』
  『親子でいっしょに楽しもう!四季の行事12か月』  『食で知ろう季節の行事』
  『図説 浮世絵に見る江戸の歳時記』  『旬のやさい歳時記』
  『つなげていきたい野﨑洋光の二十四節気の食』  『誰も教えてくれなかった和食育』
  『あずきバーはなぜ堅い?』  『京都12カ月 年中行事を楽しむ』  『京都のおいしい和菓子』
・・・と、あと1冊、取り寄せ依頼中。
(じゃあっかん最後の1冊だけ趣味が混じってます、笑)




そして今ほしいシリーズ・・・  まんだ中身を確認していないのでスグには買えませんが。。。

からだの不思議がめちゃくちゃよくわかる! 人体キャラクター図鑑病気をふせぐしくみがよくわかる! からだの免疫キャラクター図鑑自分にぴったりの薬が見つかる! 漢方薬キャラクター図鑑たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑キライがスキに大へんしん!   野菜と栄養素キャラクター図鑑気になるあの成分のホントがよくわかる! 食品添加物キャラクター図鑑

















最後の、ショクヒンテンカブツが劇的に欲しいです・・・
あと、せんじつ書店でチラリと見掛けた、なんや人体系の本も欲しいです。。。
もぉチョイ待てば、あまぞんサンで、教科書フェア的なポイントアップ期間が始まる思いますので、
その時までに下見しとこう思います。




ほな最後に、

12歳の少年が書いた 量子力学の教科書

12歳の少年が書いた 量子力学の教科書

  • 作者: 近藤龍一
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: 単行本

  • トショカンに置いたあった、気になる1冊です。 著者は2001年うまれで、現在コーコーセイやそうです!





・・・てか、フサは、

学問のすゝめ (ワイド版岩波文庫)


4枚の課題と、1本のレポートをヤッツケながら、
コレを読まねばー!、です(涙)






nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

mutumin

私もキャラクター図鑑欲しいです!全部欲しいな!
by mutumin (2017-09-04 15:57) 

ponnta1351

凄い量の本を借りましたね 。
私は小説しか読まないので。
今は壮絶な夫婦の葛藤を書いた、島尾敏雄のほ「死の棘」 を読んでます。

by ponnta1351 (2017-09-04 16:32) 

ChatBleu

面白そう♪
キャラクター図鑑が楽しそうですー。
私は現在、「うちのトコでは」を読もうか悩んでいるところですー。
といっても来月以降だけどね(;^_^A
by ChatBleu (2017-09-04 22:03) 

土芽

これらの本を一気読みですか?
すごい、読書の秋ですねぇ。もう秋ですよね(;''∀'')
私もキャラクター図鑑シリーズがとても気になります。
by 土芽 (2017-09-05 06:06) 

フサヲ

*mutuminさん*
このシリーズ、まんだ種類があったように思います~ ( ̄  ̄ )゛

*ponntaさん*
量はあれど、中身が無い(!?)ので軽いです (^m^;)
小説や物語を読めるヒトは、ココロが豊かな気がしてます (。 ̄  ̄)゛

*しゃぶさん*
あんましキャラクターには興味はないのですが、
手持ちのモンは専門書寄りなモノばかりなので。。。
読書も、何気に時間が要りますよねっっ (。><)!!

*土芽さん*
『旅のラゴス』と『学問のすゝめ』以外は、
一言一句よむ・・・、というよりは、ザッと見て、
要る情報を得る、ってカンジです ヾ(^ ^A)゛
by フサヲ (2017-09-05 08:45) 

Ja-Kou66

二十四節気とかコレ系、親父さんが得意だったような・・・
キャラクター図鑑、わたしも気になります。
覚えることって、基本的に興味ないことは入ってこないので
こうやってキャラクター化しちゃえば楽しく覚えられそうですね。
ソルビートルくん、亜硫酸塩ちゃん・・・みたいな?( ̄△ ̄;
(漢方のもちょっと見てみたい・・・)
by Ja-Kou66 (2017-09-06 00:09) 

HOTCOOL

あずきバーは何故かたいのでしょうね・・・
by HOTCOOL (2017-09-06 03:57) 

Ginger

ああ~ナルホロ、フサフサの感受性は自然をこんなふうに繊細に感じ取っているからなのね。。。
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
by Ginger (2017-09-06 16:37) 

フサヲ

*Ja-Kouさん*
暦は、ほんま、季節を感じれますね~ ( ̄  ̄ )゛
キャラクター図鑑、本屋さんで実物を見て来ましたが、良かったですよ!
中身ウンヌンというよりは、その見せ方が参考になります~

*HCさん*
あずきバーは、空気を殆ど含んでいないのと、
なめらかさを感じさせる乳固形分が3%未満(氷菓)なので堅いそうですよ~!

*ねぇ様*
今回、これ等の書籍を粗読してみて、知らないコト、よぉさんあり、
またまたベンキョーになりましたッ ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2017-09-07 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

『あずきバーはなぜ堅い?』が気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-07 19:47) 

フサヲ

*ぼんぼち様*
『あずきバーはなぜ堅い』は、
雑誌「オレンジページ」のコラムをまとめたものでした!
手元にあるテーマも載ってました(笑)
by フサヲ (2017-09-20 08:22) 

BlackTiger

筒井康隆は若い頃ツボっていっぱい読みました。
最近は本読んでません。^^;

by BlackTiger (2017-10-11 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆるり、ゆるり、と念願の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。