SSブログ

緑色のあの街へ [actividad]


0001.jpg

跳びはねる心で♪





0002.jpgショクバ見学(!)で行ったツイデに、
近所の<あの街>へも行って来ました~

最初、有名ドコロでランチを♪、
と考えておりましたが、
とてもやないけど混んでて即断念(笑)

10¥en玉(!)の参道には、
(下左)こんな御店や、
(下右)こんな御店が、いっぱい!!

香りが良すぎて、もぉクラクラ!!!!




0003.jpg0006.jpg




0005.jpgこの場所、中学ん時に陸上の府下大会で来た時も、
近所の旅館に泊まりながらも行かなかったトコロ。
もちろん今回も、門前まで(苦笑)

そー言えば、その競技場の丘に、
平安建都1200年のイベントで、
皆のタイルを焼いて壁を作る、みたいなんがあって、
フサはキットを取寄せて送ったぇ??
今でもあるんかな・・・(場所ちゃう可能性大、汗)

(下左)出張おつけもん屋はん♪
普段は、小学校とかに野菜を届けているらしい。
(下右)青紫蘇で漬けたシバ漬け(500¥en)と、
キュウリの糠漬け(200¥en)、お連れ帰り☆
腐敗菌の繁殖してないヌカ床は、いい香り~♪
めっさ熟年マダムに人気やった。




0004.jpg0012.jpg




0008.jpgもはやオヤツの時間にランチ(汗)
ニシンの茶蕎麦と、
京野菜の白味噌クレープ。

クレープは皮に抹茶が入ってて、
お野菜も温か仕様で、
味を調えた白味噌が入ってました☆


そして・・・ ↓↓




0009.jpg





買ぉてもた!!





0010.jpg





10¥en玉の、あの池に、飛び込んだ!!




0013.jpg





緑色の<この街>、オソロシイ!!!




0011.jpg↑ 上の茶器は見野大介さんの作品。

← コチラは、かえで印わかば色の茶筒と、
かえで印さくら色の茶筒。
後者を、かかおさん、に、あげよう思って。
かかおさんトコは、
フサコロ楓と猫種も柄も名前も同じ、
かえで兄さんがおわします。
楓の相棒は若葉(マーブル)ですが、
かえで兄さんの相棒は、
さくらさん(長男オシキャット)
まさに、この2本のコトかと!!


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

mutumin

10¥en玉(!)の参道って、面白い所ですねぇ~

京野菜の白味噌クレープ、これ素敵!
これ、作ってみたいな!
by mutumin (2016-11-13 04:36) 

土芽

京野菜の白味噌クレープ、ヘルシーで美味しそう。これは食べてみたい。
さすが歴史のあるトコは違うな。お買い求めの品々素敵ですね。
by 土芽 (2016-11-13 07:13) 

親知らず

京野菜の白味噌クレープ、なんて甘美な響き。食べたいです。
by 親知らず (2016-11-13 08:48) 

Ginger

きゃん!素敵!
飛び込む気持ちで買いたいような出逢い、いいんとちゃうちゃう?
フサフサのめぐり合い引き寄せパワーは、いつも素敵ね~♪
by Ginger (2016-11-13 16:22) 

ChatBleu

すごい、雰囲気良い街並みですねー。
やっぱり京都はステキだなぁ。
by ChatBleu (2016-11-13 18:32) 

そらまめ

>いつかいいことはおきない。
 いいことは今日おこすもの。
めっちゃ心にひびきましたよ~。
フサヲさんってスラーっと背も高いし
着物も似合うんだろうな~。
こういう街並みを是非着物で♪

by そらまめ (2016-11-14 08:49) 

Ja-Kou66

1日1語、なんですかね。
毎日気になってしまいます。
そばにクレープ!なんとなくオサレです(u_u*
以前、平安神宮近くのお蕎麦屋さんで
にしんそば食べたのを思い出しました。
我が家では年越し蕎麦にもにしん必須です。
そして茶器もオサレーですね。
(一瞬、酒器だと思ってしまったことはナイショ)
by Ja-Kou66 (2016-11-15 23:58) 

Nyandam

わかります。私もお茶屋さんの香りでクラクラしたことが何度か。。^^;
by Nyandam (2016-11-16 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。