SSブログ

おいでました! [WA-KYA-shi]


0001.jpg

ぶちウレシイ!!





0002.jpgクロネコさんは、隣のフーから隣のフーへ、
朝だすと、その日の内に届けてくれます。
水曜日、母上から下賜された荷物の中に、
なにやらアヤシイ包みがある・・・

「おいでませ」・・・?

んな御菓子、聞いたコトない(!)けど、
この薄さ(!)、もしや!!!!

・・・と思いながら、
今しがた(金曜の朝)あけました(汗)




0003.jpgわ~!、ヤマグチの♪

・・・コッチっちゃうねん!!
私がスキなんは、
御堀の、ユニクロの本店の、
横の方にあるトコの!!!

しかも、真空パックっちゃって、
ナマのん!!!!

・・・と、まぁ、人様から貰といて、
この文句の垂れ様(汗々)




0004.jpgその昔、元祖の御宅の、
現御孫さんのカテキョーしてました☆

ヤマグチの人は、
市をマグチ、県をヤグチいいます。

ヤマグチの方言で好きなの(!)は、
「おはようございました」
職場や学校の朝礼の挨拶はコレやそうです。

来年、エビ狩り世界選手権、いこかな(笑)


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

ponnta1351

あまり甘くないのでしょうね。生菓子なんですね。
始めて見聞きしました。
by ponnta1351 (2016-11-04 11:42) 

Ginger

初見ー!日本にはまだまだ知られざる銘菓があるんでしょうね♪
ゆっくりお茶を淹れながら、素敵なひと時を。。。
by Ginger (2016-11-04 13:12) 

Bianca

おはようございました?!
は、初めて聞きました〜。かわいい響きですね♪

by Bianca (2016-11-04 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

市と県でアクセントが違うのでやすね。
発音 アクセント イントネーションはとても興味がある分野なので
へー!と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 19:17) 

土芽

クロネコさんはどんどん早くなりますよね。
初めてのもの気になります。
挨拶が過去形になるのですね。不思議な感じがしなくもないですが
職場や学校に着くころにはお早うではないですものね。。。
by 土芽 (2016-11-04 20:26) 

mutumin

食べやすそう!
美味しいお茶と一緒に食べるとおいしいだろうなぁ~
by mutumin (2016-11-04 22:00) 

ChatBleu

知らないお菓子ですー。
「おはようございました」面白いですねー。
静岡では、食後の挨拶が「いただきました」なんです。
人からごちそうされたら「ごちそうさまでした」で、普通の食事と
区別されてるんですよ。これも面白いでしょ。
by ChatBleu (2016-11-04 23:18) 

Ja-Kou66

へ〜、同じところなのに、県と市で発音が違うのですね。
同じ字でもイントネーションが違う地名って、ありますよね。
(例えば、横浜市と横須賀市の「鴨居」とか)
「お早ようございました」・・・漢字にすると
なんだか解るような気もします。
by Ja-Kou66 (2016-11-05 23:16) 

ひでぷに

下郎「おいでませ」?・・・あっ、外郎でしたか(;^ω^)
初めて聞きました~
by ひでぷに (2016-11-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アナーキィ新しいドウキョ人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。