SSブログ

なんとか、いた!! [WA-KYA-shi]


0005.jpg

ヨドガワの鮎・・・!





0001.jpg上の写真↑ 夏と言えば、鮎~、鮎~
鮎とは調布の皮で求肥を包んだ夏の御菓子。
カモガワでも、キョウトでもないココは、
鮎さんのお顔だけでなく、
和菓子屋さんの本質も、とっても大衆的。
手前の御菓子は、
サツマイモ餡が薄い寒天で包んだあります。

←左の写真 いつもフサ巣はフルーツの山。
常時、3~4種類あります。
今は追熟が必要なトマトも出したあります。
この後、パインは切って冷蔵庫いれました。


0002.jpg知らへなんだら今日、ガッコウ休みでした。
買い物へ行って、大根サラダを仕込むも、
作り過ぎました(汗)  右の写真→

下左の写真↓ おトナリ地方特産の水ナス。
手で割って、皮ごと生で食べられます。
下にサニーレタスを敷いて(否、盛って)、
トマトと、アボカドと、柚豆腐でサラダに。
後は、上の大根サラダにカツオのタタキで
晩ご飯にしました。
水ナスは、名前の如く水分タップリで、
軟らかく、美味しかったです!!


0003.jpg0004.jpg





目下の悩み(?)は、お中元。
ある1人の方にだけ、季節の節目毎に贈り物をしています。
お歳暮は、既に定番があるので悩みませんが、夏はなぁー・・・

よく泊めてもらってた頃は、いつも使わしてもらうので、家庭用洗剤セットで補填してました。。。
今のところ候補は、クリーマー(牛乳を泡立てるヤツ)か、浜土産(はまづと、クリックで御店のHPへ)
浜土産は、亀屋則克さんの夏の御菓子。
ぐだぐだ言うまでも無く、フサヲが今、たべたい御菓子。
ホンマは今日(金)、キョーダイのセンセのトコまで遊びに行く予定やって、
その際、もってけるー(=食べられる)、と思っていたので、よけとイヤシクなる・・・(汗々)

・・・と言うことで!
今年の夏ギフトは「浜土産」にします!!
クリーマーは、10月の生誕祭(!)に贈ります~


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

mutumin

美味しそうな鮎。。。
果物を毎日食べてるんですね!良い事です!
by mutumin (2016-07-02 09:47) 

ChatBleu

鮎のお菓子、好きーー!
近所の和菓子屋さん、5月は「鯉」なんですよ(^^;)

by ChatBleu (2016-07-02 14:42) 

ひでぷに

フルーツがたっぷりですね~(*´▽`*)
真夏は冷やしたカットパインが美味しそう (゜-、゜)ジュル
えっ、ナスが手で割って皮ごと生で食べられるんですか!?
ビックリです(;゚Д゚)
by ひでぷに (2016-07-02 23:54) 

HOTCOOL

ウチのお中元は山本海苔にしました^^
by HOTCOOL (2016-07-03 05:22) 

親知らず

お中元は相手によって内容を変えています。
ビールセットの人、アイスクリームセットの人等々。
by 親知らず (2016-07-03 08:14) 

そらまめ

おはようございます。
こちらはめずらしく湿度が高く、昨日も雨だったのですが
今日は晴れてきました。
暑くなりそうです。
鮎のお菓子、なんか久しぶりに見た♪
これ、美味しいですよね~。
あんずのイラスト、早速ありがとうございます♪
>遠く往来不可能でも見える場所に居てくれる方が、身近に感じられます。
胸がキュっとなりました。
会えないのは同じですね・・・

by そらまめ (2016-07-03 09:07) 

Ginger

キレイになれそうな食卓ね~♪オーサカライフも健やかに!
by Ginger (2016-07-03 13:00) 

土芽

フルーツ山盛りですね。これで何日分でなの?
大根サラダの大根が細い、どうやって作ってるんですか?
水ナス美味しいですよね。とってもヘルシーな食生活ですね。
by 土芽 (2016-07-04 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

若鮎、今の季節のお菓子でやすね。
以前 あっしんちの近所で買ったのは恐ろしく不味かったでやすが
これは美味しそうでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-04 21:33) 

どるふぃん

夏の和菓子もいいですよねぇ~!
今度upしますが、先日我が子に若鮎とわらび餅を買いました(^^♪
すっごい量の大根サラダですね!モリモリで美味しそう(^v^)
水ナス食べた事が無いので、食べてみたいです(^^ゞ

by どるふぃん (2016-07-08 14:41) 

BlackTiger

鮎、子供の頃よくいただいて食べました。
アンコがダメな私でも食べれるおいしい和菓子でした。
なつかしい~
水ナスも実家の畑でおばあちゃんが作ってました。
by BlackTiger (2016-07-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。