SSブログ

ヘイワを願う [música]



キューバの、おうた





先週のラジオで流れていた曲。
一国や一都市を特集するラジオのヴァーチャルトリップ番組で、先週からキューバが特集されています。

今は、ラジオでチラッと聴いたダケの曲でも、
放送局のHPで追って曲情報を知ることの出来る何とも便利な時代。
(フサ府の場合、過去1か月分。しかも、ご丁寧に全曲Amazonさんへのリンク付き)

確認した曲名をYouTubeさんでチェックしてみると、
放送で聴いた時は確かに英語ベースの曲にスペイン語が混じった歌に思いましたが、
どう聴いてもスペイン語だけっぽい・・・
(余談ですが「おたすけマニー」というアニメは英語で視聴すると、日本語で英語の部分がスペイン語です)

あれ・・・??、と思いましたが、自分のテングっぷりにガッカリしつつ、
でも、発音もハッキリで歌いやすいし、スペイン語だけなら買お~、と思い、届いたのがコチラ ↓



0001.jpg



1998年の楽曲のようです。
歌っているGloria Estefan(グロリア・エステファン)は、キューバ生まれ、
たぶんマイアミ(アメリカ)在住。





スペイン語の歌詞を、フサヲチョイスで、大胆にもカタカナで表記しておきます ↓

<イントロ部分>
クリオーソ デスティーノ   ケ アウン メ セパーラ   ・・・ ×2
デ ミ ティエーラ アドラーダ   ケ ノ ベオ デスデ ニーニャ   ・・・ ×2
ノ プエド オルビダール   エレス パルテ デ ミー   テ キエロ ベール フェリス

(フサ訳)
幼少期以降その地を踏んでいない尊い故郷から、今でも私を引き離している数奇な運命。
忘れることは出来ない。キューバは私の一部。キューバがシアワセな様を見たい。



<とんでサビのチョイ前部分から>
ノ プエド オルビダール   エレス パルテ デ ミー   テ キエロ ベール フェリス
キエロ ミ クーバ リブレ  パ ケ ラ ヘンテ プエダ  パ ケ ミ ヘンテ プエダ バイラール
キエロ ミ クーバ リブレ  パ ケ ラ ヘンテ プエダ  パ ケ ミ ヘンテ プエダ バイラール

(フサ訳)
忘れることは出来ない。キューバは私の一部。キューバがシアワセな様を見たい。
私は、人々が、キューバの皆が踊れる為の、私の自由なキューバが欲しい。





で、よくよくCDを見ますと、cuba libre が2曲もある??
しかも、フサが気に入って聴いていた15曲目(スペイン語)はオマケ????
・・・えーっと、あのラジオで聴いた英語版は通常曲として11曲中の11番目に収録されていました ↓
(存在にすら気付いていなかった、苦笑)






歌詞はスペイン語版の一対一対応な訳にはなっておりませんが(・・・てか、ドッチがオリジナル??)、
全体的には大体おなじ様な内容かと思われます~





さて、陽気なメロディーですが、歌詞を想いながら聴くと涙が溢れてくるツラい曲なので、もう1曲、
とぉってもステキな歌を貼っておきます・・・!! ↓




サンマ~   苦い か しょっぱい か!!



nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

nyapicacao

フサさんご心配をおかけしております。いろいろありがとう。m(__)m
冬虫夏草はにがそうですね^^;暴れそうだなぁ。退院までに考えてみたいと思います。入院して腎臓の数値が跳ね上がっていることが判明したの。どうやらあまりの痛さにおしっこができていなかったみたい。
ちなみに、くろいのの症状は癲癇だと思います。月1とかそれ以上の頻度でなければ治療しなくても・・・。実はれぐも時々それに似た変な神経症状がでたりします。でも年1回くらいかな。
くろいのさんもいろいろ持ってて大変ですね。
by nyapicacao (2015-11-14 20:25) 

ひでぷに

如何にもラテンなノリの良い曲ですね~!
しかし、歌詞は英語版でもチンプンカンプン...(-_-;)
フサヲさん、サスガです(・`д´・;)ス、スゴスギ・・・。

さんまの唄・・・ (((*≧艸≦)ププッ

☆ふぇれーるさん、鉄人ですね~♪
あの逞しさと強靭さ、日本人選手(!)にも分けて欲しいですね(^_^;)
だけど、私はやはりラ氏を応援させて頂きますわ、( ̄▽ ̄)V いえーい!
by ひでぷに (2015-11-14 21:18) 

mutumin

綺麗な方だし、言葉はわからないけど、雰囲気がとっても素敵!
テレビ体操の前にスペイン語入ってますね。
by mutumin (2015-11-14 21:30) 

ヤヨ

子猫のことではコメント頂きありがとうございました!
フサヲさんはお元気でお過ごしですか?
変わらず語学に邁進されているようで尊敬しきりです。^^
by ヤヨ (2015-11-14 22:34) 

ponnta1351

グロリア・エステファン知って居ますよ!
大大大好きなキューバ音楽、思わす体が動いちゃいます。
キューバもアメリカと国交回復で貧富の差が生じるとか、昔懐かしいアメ車が見られなくなるとか言ってますが、財力と体力が許せば以前から行きたい処です。
by ponnta1351 (2015-11-15 10:18) 

ChatBleu

つい、サンマの唄、聞いちゃいました^m^
上々颱風って知らなかったー。
by ChatBleu (2015-11-15 15:24) 

Ginger

グロリア様のスペイン語バージョンCD、お気に入りです♪テキーラ飲みながら海で死ねたら~♡
by Ginger (2015-11-15 20:06) 

親知らず

グロリア・エステファン、好きですよ。
キューバ出身でしたか。なるほど、ラテンのノリはそこから来ているのかー。
https://www.youtube.com/watch?v=T4IWlFutwXo
この曲は良く聴きましたよー。
by 親知らず (2015-11-15 20:20) 

Nyandam

ラテンのノリっていいですね~ でも歌詞は深刻。

↓キューバの歌というとこれしか知らにゃい。。^^;
♪Corazon de melon de melon, Melon, melon melon, melon Corazon,
by Nyandam (2015-12-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。