SSブログ

10月の満月はロマンチックだ。 [alemán]


0004.jpg

・・・ホントデスカ??





既に今週も残り1日となりましたが、今週の、たなくじ、より。

0001.jpg0002.jpg

けっこー、よく出るのですが、
コレは、白吉(しろきち)と呼ばれ、99個の良いコトがある、と云われているそうな。





0003.jpgたった1ヶ月半ダケでしたが、
雇って下さっていたケーキ屋さんまで、
最後のバイト代を頂戴しに行って来ました。
ココは、勤務規定前後の時間も、
全て給金として計算して下さりましたが、
今のデカセギ先は、
もっとギリギリに来て良いし、ハヨ帰れ、
って言われます(汗)
毎日、素図と闘っています。

写真のケーキは、レアチーズ。
求肥で包まれています~(350円)






0005.jpgさて、トップの写真。

アメチャン5個いりギフトは、フサ御用達郵便局で、
定額預金を下ろしたら(!)、くれました(・・・謎)

ドイツ語テキストは、去年やってたシリーズの続編。
前作が物凄く初歩の初歩からで、
発音を丁寧に扱ってくれた点が気に入っていました。
で、「2」も同じノリだろう、と思っていたら大間違い!!
10月開講の新講座なのに第1課からツイテイケナイ(涙)
まだ始めて1年の言語で、去年1年テキストは購入すれど、
通学中に聞き流すダケ、中身を全く読んでいなかったので、
当然と言えばトーゼンの結果なのですが、
ヨーロッパ言語共通参照枠のA1レベルのドイツ語って、
こんなに難しいんだ・・・、と痛感。
(レベルはA1、A2、B1、B2、C1、C2の6段階)
現在は、デカセギ時間が遅く、家でラジオを聞ける為、
テキストを見ながら、番組冒頭の発音練習を中心に、とにかく文字を見て読める様、頑張ってます☆
・・・因みに、スペイン語のテキストはA1~A2レベル。
コチラも、10月号にしては張り切り過ぎちゃう?、て思いましたが、
現地の語学学校で使っていたテキストはB1レベルでしたので、ダイジョウブです☆

さて、最後の松柄の手帳は・・・、近所の御寺の御朱印帳。
母が持っていて、オシャレだな~、と思い、フサ用のもネダり、
ちゃっかり、行ってもいないのに、さっそく書いて頂きました。
母のハナシでは、ウチは郵送でも書いてるからエェんや、やそうで(汗)
また、母から又聞きの業者の方のハナシでは、
この柄はヨソでは需要がナイので、ほぼウチんトコの専売品らしい・・・
(ま、ウチは、例の松並木が、ちょお有名なハズですからー、汗)
で、表紙に挟まれている白い紙に、気を利かして、
敢えて「御朱印帳」と書いてもらわなかったそうなのですが、フサ的には書いといて欲しかったので、
また書いてきてもらいます~


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

mutumin

求肥で包まれたレアチーズケーキ、これはおいしいわぁ~!
求肥って、意外に難しくて・・・何かコツがあるんでしょうねぇ~
by mutumin (2015-11-01 07:17) 

土芽

求肥で包まれたレアチーズなるものが存在するのですね。食べてみたい!
それにしても日々お勉強しているみたいで爪の垢煎じて飲まませて頂きたいわ。
by 土芽 (2015-11-01 09:03) 

ChatBleu

白吉、良い事いっぱいなのですね。
ケーキ美味しそう〜。スイーツはなんだかんだ食べているけど
ケーキは食べてないかも。
by ChatBleu (2015-11-01 11:25) 

親知らず

求肥で包まれたレアチーズって、関西っぽいです。
関東ではそういう和菓子と洋菓子の融合は珍しいと思います。
美味しそうですね。口の周りが白くなりそうだけど。(笑)
ドイツ語、名詞の性で冠詞や語尾が変わるのが大変で、
お仕事で使う最低限の単語しか知りません。よって話せません。(汗)
by 親知らず (2015-11-01 16:15) 

ひでぷに

求肥?・・・どれどれ・・・「和菓子の材料のひとつで・・・」(・_・D フムフム
(あー、漢字は関係なかったのね、びっくりした...(´▽`) ホッ)
どんな味か食べてみたいです(≧▽≦)

「もっとギリギリに来て良いし、ハヨ帰れ」なんて言われる職場、ある意味天国の様です(^_^;)
これが普通の社会になって欲しいなぁ...
by ひでぷに (2015-11-01 23:43) 

nyapicacao

レアチーズ いいねぇ。 あれ?求肥プラスレアチーズって北海道にも定番であるよね。みなさんのコメントで思ったんだけどこれは関西ぽいのね?知らなかった~。
次の出稼ぎは決まりましたか?
いい社会経験いっぱい積んでるね(^^)/
by nyapicacao (2015-11-02 06:22) 

ponnta1351

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
こういうケーキなら頂きたいです。
by ponnta1351 (2015-11-02 07:19) 

Ginger

たなくじ、こういうこととは知らなかった!笑う~♪
爆笑はNHKに愛されてるね。
by Ginger (2015-11-02 13:15) 

Ja-Kou66

和と洋のコラボや〜♡(*´∀`*)
求肥好きです〜〜
あといいこと96個・・・
by Ja-Kou66 (2015-11-03 17:11) 

どるふぃん

求肥にレアチーズいいですね~♪どっちも好きです(*^。^*)
ドイツ語・・・難しそうですねA^^; 
御朱印帳がしぶ~い!でも、こういうの私も好きです(#^.^#)
by どるふぃん (2015-11-05 14:38) 

Bianca

求肥とレアチーズ。。。美味しそう!!
フサヲさんは語学の勉強に(も?)熱心ですよね。
いつもすごいな〜と思ってブログを読んでおりますっ。
by Bianca (2015-11-09 19:01) 

nyapicacao

フサさん かえでがまた入院です。
今回は骨なんだ。金曜日には決断することになりそうです。とりいそぎご連絡でした。
by nyapicacao (2015-11-10 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。