SSブログ

カクニン(4) [noticia]


tw008.jpg

行きたかったトコだけど、マサカだったトコ





前に住んでたオウチの斜め向かいに出来た服屋さんの服がステキで、
今回また行ってこー、と思って、ぐーぐるマップ先生で通りの様子を見てみたら、
どーも、お店が無いっぽい(汗々)

ほな、
前に購入した服のタグを手掛かりにネットで見てみますか・・・、と調べてみましたら、
違う場所に移転してました(苦笑)
んでも、ソコも、まぁまぁよく行った場所で、オウチから2番目に近い地下鉄駅付近。

テキトーに駅に着いて、なんとなーく地上に出て、
それとなーく辺りを見回すも、お店が見当たらない(・・・当たり前、汗)

しゃーないので、またまた地下鉄のWi-Fiスポットに戻って検索、検索。

ゲンミツに住所を確認しましたら、
~12階・・・!!

・・・えーっと、コレって、
何かしらの建物の12階ってコトですよね(汗々)
ってコトは、つまり、
玄関の守衛さんに話をして、入れてもらわな入られへん、ってヤツですよね(汗々)

ってコトで、守衛さんに、
「10(!)階の服屋さんに行きたい」、と伝えるも、
「10階の何号室??」、と聞き返され、話が進まない(汗)
(やって、ネットに、部屋番号までは書いてないんやもん、涙)

しゃーないさかい、
「コレ、前に買った服で、ソコの店のでー・・・」、って、持って来た(!)服を見せると・・・、
「それ、10階ぢゃなくて12階やん」、って!!
んー、おっちゃんゴメン(苦笑)、フサが間違えてました(笑)

ってコトで、オッチャンが店のヒトに電話してくれて、建物の中に入れるコトに。
エレベーターに乗って上がると、降り口のトコロに店員さんが待っていてくれました。

トップの写真は、その店内の様子(・・・帰る前に撮影)
フサが写真を撮っている側に、小さなミシンが1台あって、広さとしては6畳ない程度。
ココでも簡単なオシゴトはしてもらえます(・・・大きな工房は別にある)

ニホンでネットで見て、
これイイな、って思っていた外套と旗袍(チャイナドレス、シルクぢゃなく藍染)と包包(かばん)を、
お買い上げ(・・・写真は帰国後に別記事でアップします)
旗袍は、試着して(お店手作りの既製品)、フサの線に合わせてチョイ詰めてもらうコトに。

また、持って来た服(・・・コチラも藍染の旗袍)も見てもらって、
襟のバイアス(パイピング)を付け替えて(?)もらうコトに。
もぉ、かれこれ6年も着てますから、襟んトコが擦れて破れてきてて(汗)
・・・いあ、ソレだけやなく、大きな声では言えませんが、上述の件とは別に、
元々お買い上げ時から、襟んトコのバイアスが切れてたのも不服やったので(苦笑)

店員さんが名刺をくれました。
なんて読むのかな?、と思いながら、お名前を発音してみると・・・、
「!!!、なんで読めるの??、現地人でも読めないヒトいるのに・・・」、と(笑)
「あ~、ソレは・・・」、と、前のダイガクでの専攻と、ハカセ課程にいたコトを告げると、
「えーっ!、うっそ!!、でも、えー、だからかぁ~」、って(笑)

で・・・、
「次、ドコ行くの?」、と聞かれたので、
「此処へヒトを探しに・・・」、と告げると、
「家が近くだから送ってってあげるよ!、ヘルメットも、もう1個あるし♪」、と・・・!!



tw009.jpg


ジンセイで初めてスクーターの後ろに乗りました。
写真は乗せてもらったスクーターと乗せてくれた店員さん。

いくら帰り道とは言え、
まさかスクーターに乗せられて運ばれようとは・・・

今回の旅で、一番の大事件になる思います!!






tw010.jpg
・・・で、
ヒトを探して来たお店で、時間的に、
予定外の夕食を。

鶏肉の燻製&じゃが芋のマカロニグラタン、
と、飲み物のセット(280元)

飲み物は何でも選べたので、
カモミールティーで。






なんとなーく、もしかして・・・、と思い、ある店員さんに、
「間違えてたら、ごめんなさい、アナタは××さんですか?」、と思い切って尋ねてみると、
「・・・いえ、違います~」、と(汗々)
えー、気を取り直して(苦笑)、
「あるヒトを探してて、
7年ほど前にココでバイトしてた×××さんって女性なのですが、御存知ですか?」、と聞くと、
「ん~(汗々)」、って反応で(汗)
「えー、じゃあ、でも、もしかして、
アナタは××××さん(××さんの下の名前)、ぢゃないですか?」、って、もっかい聞くと、
「え?、あ、はい、××××は私ですが??」、と・・・!!

やったー!!、キターッ!!!!

「アナタは、××大学の学生さんでしたよね??」、って念を押してみると、
「はい、そうでした・・・!、あ、×××さん、って、下の名前は~ですよね??」、と!!
「!!!!、そう!、カノジョです!!」

んでもカレは、私のコトは覚えてなくって・・・、と思いきや(苦笑)、
自分の名前を告げると、「あ!、思い出した!!」って(笑)
そりゃ、そーでしょ(苦笑)
苗字も名前も、ニホンジンらしいニホンジン名で、
しかも、組み合わせると、けっこー強烈なインパクトの残る姓名ですから(苦笑)

その後、カレが、探してるカノジョと連絡を取ってくれて、
カノジョのメアドを教えてくれました☆
わーい♪
後でメールしてみます☆
この滞在中に会えると嬉しいです。



tw012.jpg
苗字は間違えてて、
でも、下の名前は合っていた・・・、
かと思いきや!、
思っていた漢字とは違ったカレ。

そらまめさん作のキャッツ首輪を渡し、
またの再会を約束して店を出ました。






tw013.jpg次は・・・、

前に住んでいた近所やのに、
自分では、多分、一度も行ったコトの無いお店へ。

牛肉の胡椒餅(50元)を1個、お持ち帰りで♪

キホン、私が現地語で話すので、
ソレに合わせて下さっていましたが、
母君がニホンジンらしく、
また御自身もニホンで7年ほど働いていたそうで、
ニホンゴも少し出来る~、とのコトでした☆






tw014.jpg
住んでた時には無かったジュース店で、
所謂る「タピオカ入りミルクティー」を、
帯走(dai4 zou3、お持ち帰り)
(55元)

「茶番」って、店名なのですが、
茶番かぁ~・・・
(日本式のお茶店です、汗)






tw015.jpg飲み物はキホン、「去冰、半糖」
(qu4 bing1、ban4 tang2)、
氷は抜いて、砂糖は半分、がフサスタイル☆
そして、
「珍珠奶茶」(タピオカ入りミルクティー)
(zhen1 zhu1 nai3 cha2)には、
必ず仙草を追加します☆
(xian1 cao3、なんか苦いゼリー)

・・・で、案の定、飲みきっても、
タピオカとゼリーが底に残ってしまうのも、
いつものコト(笑)






明日(・・・てか今日、汗)も、テキトーに起きて、なんとなーく出掛けます(笑)


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

親知らず

熊猫・・・パンダ!
タピオカが白黒だからパンダ?(笑)
by 親知らず (2015-10-07 08:06) 

そらまめ

ヒト探しの旅なのですね~。
見つかりますように。
首輪、ありがとうございまーす。
あ、そうそう猫村ですが
平渓線の侯硐にあります。
っていうかここが猫村そのものです。
http://soranijisanpo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03
ブログのカテゴリの台湾旅行に
しつこく猫村について書いてるので
よかったらどうぞ~。

by そらまめ (2015-10-07 08:22) 

Ginger

ナルホロ、そういう旅であるのですね!みなさん、素敵な笑顔。
素晴らしい旅になりますように♪
by Ginger (2015-10-07 15:23) 

mutumin

知ってる場所だから、少し安心しました。
スクーターの後ろ、スリルあったでしょう!
by mutumin (2015-10-07 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カクニン(3)カクニン(5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。