SSブログ

カクニン(5) [noticia]


tw029.jpg

どちらにしようか、決められない・・・





昨日(10月7日)は、あまりにも眠くて更新できませんでした(汗々)





12時前くらいに、むりやり「朝ゴハン」として頂きました(汗)
メニューの書かれたオーダー用紙に個数を書き(左)、お代は先払い。

tw016.jpgtw017.jpg

水餃子(60元)と青菜の茹でたん(30元)(右)





その後、ちょっと列車に乗って、お出掛け。
なんとなく駅まで行って、なんとなーくホームの方へ歩くと、何故か券売機を発見(左)

tw018.jpgtw019.jpg

それとなく往復切符を購入(56元)





tw020.jpg
とりあえず切符を買ったはいいものの、
横に時刻表があっても、
ドレに乗って良いのか分からない・・・・

そこで、反対隣の料金表とニラメッコして、
ワカラナイなりに乗る列車をチェック、チェック。

・・・んー、でも多分きっと、
どの列車に乗っても目的地は通りそうな気が(汗)

ま、でも、一先ず表示されている改札口へ向かい、
堂々と改札を通ってから(!)、
駅員さんに、コレで合ってるか聞く(笑)






ホームにて(左)

tw022.jpgtw021.jpg

こーいった路線図(右)を、さっき見たかった(涙)





列車が来たので、乗るトコをパチリ(左)

tw023.jpgtw024.jpg

車内のドアの、コアラの絵がカワイイ(右、涙してて可哀想だけど、汗)





tw025.jpg

調子に乗って、
乗るトコを写真に撮った(↑)為、
逆に座れませんでしたが、
約30分ゆられ、なんとか着きました。


隣の駅まで何キロか表示されてるのかイイ。






喉が渇くので、ジューススタンドを探すも見つからず、まさかのセブンイレブンで水(左)

tw026.jpgtw027.jpg

街で見かけたシティーサイクル(右) チョウチョはキライやけど、ネコはカワイイ。





tw028.jpg

博物館前の歩道橋から撮った1枚。


今日は蓋碗(↓)を探しに来ているので、
観覧はせず、
ミュージアムショップだけ覗きました。






左が蓋碗で、右がフサヲの茶具&茶器。

gaiwan.jpgchagu.jpg

右のゴツゴツしい茶具&茶器は、重発酵茶や重焙火茶を飲む用で、
緑茶(不発酵茶または軽発酵茶)や烏龍(中発酵茶)には不向きでして。
何気に碧螺春(bi4 luo2 chun1)という緑茶が好きなフサヲには、
磁器製の茶具(緑茶向き)が欲しいトコロでありまして・・・
蓋碗は、飲杯としても使えますが、急須として使うのがカッコ良くって、ソレを真似したくって。。。

  ・・・トコロで、この茶具&茶器、実家に全てあるらしいのですが、
  奥の茶托セット、
  これ、家にあった見覚えがナイのですが(汗々)





で、どうせ買うなら、工場プリントの蓋碗ではなく、
少しくらいなら値が高くても手描きのモノにしよう!!、って、
思い切って焼き物の町まで来たのでありました。

町をフラフラ歩き、テキトーに入ったお店で、「アッチに行ってみなよー」、ってオネェサンに言われ、
言われるがままに歩き、テキトーに入ったショッピングビルで、またまた大サプライズがっっ・・・!!





tw030.jpg
・・・あー、ココ知ってる~、
なんか有名なメーカーだよねー、
でも、メーカーモノは嫌(!)だなぁ・・・

って思いながらブース内を回っていると!

「お茶どうぞ~」、って・・・!!!!!!

え!?、ウソ!!?、
なんで知ってるオバチャン!!!?


オバチャンは元々、上の茶具&茶器の会社(ココとは別のメーカー)に御勤めの方で、
以前は所謂る国内で最も高いビル内にある支店に御勤めだったのが、契約切れで、
次は同じメーカーでも、
別な場所(日本語が堪能なので、またまた所謂る市内の高級ホテル内の支店)に御勤めされてる、
って聞いてたのに・・・、なんでまたこんな片田舎に!? しかも、なんでまた別なメーカー!!?

オバチャンは、お茶を渡してくれる時に、直ぐに私に気が付いて下さりました☆

いあー、お互い、これまでの話をお茶を淹れてもらいながら話しました。
オバチャンは、今日は、たまったま地方の支店にヘルプで来られているだけで、
本来は今のメーカーの、やっぱり本店(さすが!)に御勤めでした~
で、本店の住所を教えて下さったのですが・・・、

  え!?、ウソ!!、なんで!!?、ソコ、すんごい知ってる住所!!!!

やって、ソコ、私が泊まっている宿の斜向かいのビルやもん!!!!!
やって、やって、昨日、帰る時、
あー、ココにも茶芸教室あるねやな~、って思ったトコロでしたもん!!!!!!

もぉ、すんごいビックリです!!

で、オバチャンが、
「ウチにも蓋碗あるけど、ウチのやったら~・・・」、ってイロイロ見せて下さった最後に出て来たのが、
トップの写真のKAEDE柄でした☆

・・・いあー、実は、このKAEDE柄、
店先で見付けて、いいなー、と思ってはいたのですが、その一式ディスプレイに蓋碗は無くってですね、
まさかKAEDE柄の蓋碗があるだなんて、もぉコレは、
連れて帰るしかナイでしょう!!!!、って即決でした(笑)

が・・・!、オバチャンが、
「もう1個あるから、好きな方から選んで~」、って出して来て下さったのが、なんと色違い!!?
オバチャンも、同じ色だと思ってらっしゃったので、ビックリされていました。

tw029.jpg

青色っぽいKAEDE碗(左)と、オレンジ色っぽいKAEDE碗(右)
同じ色からなら選びやすいのですが、色違いとは・・・(汗)
かえぽん(!)のテーマカラー(!!)はオレンジですので、ココはヤッパリ、オレンジか・・・
んでも、箱から出して下さった瞬間に、オバチャンもフサヲも、青色の方にノックアウトで。。。
青色の方が、KAEDE以外の柄の出方に趣があり(濃淡の差がクッキリして)まして、
どー考えても、青色の方がステキ、ステキ・・・

で、結局、さんざん迷った結果、青色のKAEDE碗にしました♪
そして、オバチャンがイツモのヨシミで、15%引きにしてくれました☆
また、ちょうどキャンペーン中だったので、ちょっと大きめな飲杯を1つ付けて下さりました~





コッチに帰って来て、駅の地下街で晩ゴハンを買い歩き、 ↓

tw031.jpgtw032.jpg

tw033.jpg地下街ベンチで食べる。

(上右)起司蛋(qi3 si1 dan4)45元
素の葱抓餅の2文字目が読めなくて、
チーズと卵の追加で(苦笑)

豆漿(dou4 jiang1)15元

(上左)作って下さってる様子

(左)魯肉飯(lu3 rou4 fan4)25元
お茶碗1杯よりチョイ多め






今回の小旅行のイチバンの失敗は、
時間が無くて、取り敢えずテキトーに3冊もガイドブックを持って来たのですが、
いちばん小さいのでいいやー、ってテキトーに持って出ましたら、
なんと行き先の場所が全く載っていない方のガイドブックでした(苦笑)


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

親知らず

テキトーって仰っていますが、何かに導かれていますねー。(笑)
by 親知らず (2015-10-08 14:44) 

mutumin

↑私もそう思う。。。
せんべいみたいなお好み焼きみたいなの美味しそう!
by mutumin (2015-10-08 17:56) 

Bianca

すごく素敵な蓋椀ですね!
私だったら2客買っちゃいそうです。。。
(お値段にもよりますけどね〜。)
by Bianca (2015-10-08 18:31) 

そらまめ

あら、猫村とは反対方向に行かれたのですね~。
蓋碗いいな~。
そういうのをじっくり見ることも出来ない
急ぎ足の台湾旅行でした(苦笑)
by そらまめ (2015-10-09 08:45) 

Ginger

ロコ旅いいな・・・ココロがニュートラルになります♪
by Ginger (2015-10-09 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カクニン(4)カクニン(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。