SSブログ

なぞ [WA-KYA-shi]


0000.jpg

たぶん1個110円くらい





トナリ地区のコンニャク屋ではアイスが買えます。
フサより10コくらい年上の孫がアイス屋してます。
夏休みに習字教室に行くと、オケイコ後に必ずセンセイが1個くれるアイスでした。

先日、ちょい出掛けました際に、ちょい寄って来ました。

アイスの大きさは、上の写真にも示しました通り、
だいたい化石ケータイ(2007年製)前後のサイズ。

お値段も、前は1個60¥enか80¥enくらいだったと思うのですが、
今は1個110¥enくらい(・・・たぶんサイズは、ほぼ据え置き、汗)

全部で8コ買って、1180¥enくらいでした。
(確か、110¥en×5個+210¥en×3個・・・?)

1個210¥enくらいやったんは、ほうじ茶のカップアイスと、酒粕のカップアイスかと。

モナカにアイスが入っていたり、チョコが掛かってたりするので、歯がキンとしなくて良いです。
写真左のソフトクリーム型のモナカアイスの中身はミルクとチョコの2色で、
写真右の丸いモナカアイスは、中身がチョコです(・・・昔は八角形だったような気が、汗)

お買い上げアイスは茶色の紙袋に入れてくれます(・・・たしか絞りたてソフトもキャップを被せて、汗)
ちょっとステキ。

・・・しかしフサ家には、フサ地区の喫茶店でソフトクリームを紙コップに入れてもらって、
大量(5、6個)持って帰って来て冷凍庫に入れるヒトがいるので、
実は、あんましコンニャク屋までアイスを買いに行く機会は無いです。





0001.jpgちょい試験を受けてきました。

夜は駅(!)で、おつまみセット。
(1000¥en、ドリンク1杯こみ)
ピンクのステキグラスは、
来店直後に出して下さった、お水です。

ドリンクは、梅酒ロック、
オツマミは、時計回りに、
冷奴、えび天、豚の冷しゃぶ、枝豆、
プチトマト。
この後、ご飯(えび飯)も頂きました。






0002.jpg宿泊先は、ちょいレトロ感満載でしたが、
シャンプーバー(!)が玄関にありました。
5、6種類の銘柄から選んで、
自分で備え付けのカップに入れて、
部屋へ持ち帰ります。
(もちろん浴室にも備え付けRinSあり)
バーにはマジックも置かれておりますので、
S(シャンプー)C(コンディショナー)て
自分でフタに書きました。

あと、2階のドリンクバーとオニギリバーも
ステキサービスでした(ドチラも無料)






0003.jpg試験勉強をしていて見付けたワクガキ。


    ワク=wakaba


わかちゃん<猫>は、よく、
語末の「a」を省略されて、
「ワク(wak)」や、
「ワク(wak)ちゃん」、て
呼ばれてました☆








カワイイ・・・、と言えば、
NHK京都放送局の「ねこまる」が、ちょおカワイイ♪  →  ねこまるのプロフィール

将来の夢が、「岩合さんに撮ってもらう」「Eテレで番組を持つ」「紅白出場」。
さすが座右の銘が「虎視たんたん」。
夕方6時台の「ニュース610京いちにち」にて、番組最後にレギュラー出演中☆


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

mutumin

このアイスがとっても気になります。
by mutumin (2015-08-08 19:29) 

ChatBleu

なんか素朴な感じ〜。いいな、こういうの。
by ChatBleu (2015-08-08 19:56) 

土芽

コンニャク屋で売っていてもコンニャクのアイスではないのですよね?
低カロリーのコンニャクを使ったアイスなのかな?って一瞬思ったりして。
by 土芽 (2015-08-08 21:52) 

親知らず

レトロ感が良いですねー。
ずっと変わっていないのは美味しい証拠です。
by 親知らず (2015-08-08 22:34) 

Ginger

ほうじ茶、酒粕アイス・・・美味しそう。。。粋でオトナだわ~。シャンパンや白ワインにも合いそう♪

旅先のおつまみセットも、お宿のいろんなバーも、何かいい!相変わらずステキなものを見つける嗅覚がスバラシイ!
by Ginger (2015-08-09 13:30) 

Ja-Kou66

アイス、かわいい風貌ですね。
(最初、ニセモノかと思いました・・・)
種類もたくさんあって、選ぶのも楽しいかも♪
シャンプーバー、おにぎりバー・・・すごいな。
by Ja-Kou66 (2015-08-09 23:51) 

ponnta1351

試験受けられたんですね。ガンバている様子流石です。
こんにゃく屋さんでアイスを?普通のアイスでしょ?
そちらも暑い日が続きましたか?今朝はちょっと涼しくて一息です。
by ponnta1351 (2015-08-10 07:27) 

そらまめ

今年の北海道は湿度が高くてぜんぜん爽やかじゃないのですよ~。
いつもの夏ならあんまりアイスも食べたくならないんだけど
今年はいっぱい食べたい・・・(笑)
フサヲさん、相変わらず勉強家ですね~。
by そらまめ (2015-08-10 08:41) 

nyapicacao

アイスいいね~ 
そらまめさんも書いてらっしゃるけど今年の北海道はムシムシ。
わたしも近所のソフトクリーム屋さんに毎週のように通ってしまってますw
そしてうちの中ではアイスの実ばかり口に入れてる気がする・・・
やばいね。

かえでちゃん 頭 はげちゃったさ~(TT) あ、ブログには書いてないんだけどね。(書き忘れた) 痒くてかいちゃうのよね。いい男がもったいないわ~
by nyapicacao (2015-08-10 20:03) 

ひでぷに

アイス屋さん・・・何か素朴な感じで良いですね~♪
ビニール袋にテープ止めって、食べ始めるまでの焦燥感ハンパなさそうですね(^_^;)
だけど、酒粕のカップアイス食べてみたいです(≧▽≦)

シャンプーバー、初めて聞きました!
ドリンクバーみたいにオリジナルレシピも...なんて訳ないですね。

ところで、パフェは食べられましたか~? (^_^)/ 
by ひでぷに (2015-08-11 21:14) 

pom405

お久しぶりです。アイスやさん、気になります。これはどこ市内ですか?また教えてください♪
by pom405 (2015-08-17 00:44) 

BlackTiger

コンニャク屋さんのアイスは手作りなのかな~
なんかおいしそうです。
あ、本業はこんにゃく売ってるんですよね。

by BlackTiger (2015-09-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。