SSブログ

Buñuelos de viento clásicos [a la WAKABA]


0001.jpg

すぺいんレシピの揚げシュー☆





<Ingredientes 材料   Para 3 personas  3人分  ・・・45個できた>

40 g de harina  薄力粉40g
60 ml de leche  牛乳60ml
25 g de mantequilla  バター25g  ・・・無塩が宜しいかと(汗)
1/4 cucharadita de sal  塩小さじ1/4
1 huevo grande  卵(大)1個
Aceite de oliva  オリーブオイル  ・・・揚げ油
50 g de azúcar  上白糖50g
1/2 cucharada de canela  シナモン大さじ1/2  ・・・パウダーかと(汗々)





0002.jpg1. Vierte la leche en un cazo y añade la mantequilla troceada, 1/2 cucharada de azúcar y la sal.

Ponlo al fuego y caliéntala hasta que rompa a hervir.

Agrega la harina de una sola vez y prosigue la cocción a fuego lento, removiendo enérgicamente, hasta que se forme una bola de masa que se adhiera a la cuchara.

・鍋に牛乳を注ぎ、刻んだバター、(分量から)大さじ1/2の上白糖、塩を加える。
・火に掛けて、沸騰し始めるまで温める。
・小麦粉を一回で加え、力強く混ぜながら、ヘラに付着した生地がボール状になるまで弱火で作業を続ける。





0003.jpg2. Retira y deja templar, removiendo de vez en cuando.

Añade los huevos de uno en uno; no agregues el segundo hasta que el primero esté totalmente incorporado.

Debes obtener una masa lisa y sin grumos.
Ve tomando porciones con dos cucharillas y termina de darles forma redonda haciéndolas rodar entre las manos ligeramente untados de aceite.

・火から下ろし、時々まぜながら、粗熱を取る。
・卵の半量を加え、馴染んだら残りを加える。
(原文は材料が2倍なので、「卵を1個ずつ加え、1つ目が完全に馴染むまで2つ目を加えない」)
・滑らかで塊の無い生地にする。
・2本のティースプーンで生地を取り、軽く油を塗った両手の間で転がしながら、丸く形成する。





0004.jpg3. Calienta abundante aceite en una sartén y fríe los buñuelos, por tandas, hasta que queden doraditos por todas partes.

Retíralos con una espumadera y pásalos a una fuente forrada con una doble capa de papel de cocina, para que escurran el exceso de aceite.

・鍋に充分な量の油を熱し、全体がキツネ色になるまで、次々と(?、por tandas)、生地を揚げる。
・網杓子で取り出し、余分な油を切る為に、二重にしたキッチンペーパーを敷いた大皿へ移す。





0001.jpg4. Pon en un plato el resto del azúcar con la canela y remueve.

Cuando los buñuelos se hayan templado un poco, hazlos rodar en esta mezcla y sírvelos.

・シナモンを加えた残りの上白糖を皿に入れ、かき混ぜる。
・ブニュエロスの粗熱が少し取れたら、8の中で転がし、提供する。





<Buena idea  良い考え>

Rellena los buñuelos con mermelada del sabor que frepieras, crema pastelera, nata montada o chocolate fundido.
ブニュエロスに、好きな味のジャム、製菓用クリーム、ホイップクリーム、溶かしチョコレートを詰めても。

Para haderlo, dispón el relleno en una manga pastelera de boquilla muy fina, practica un agujerito en los buñuelos e introduce una pequeña cantidad en ellos.
それをする為には、非常に細い絞り出し口の製菓用絞り袋にクリーム等の詰め物を入れ、
ブニュエロスに小さな穴を開けて少量を絞り入れる。

Puedes darle a la masa otro aroma, sustituyendo la canela por ralladura de naranja o de limón, vainilla, semillas de anís...
シナモンを、オレンジの皮あるいはレモンの皮の擂りおろし、バニラ、アニスの種子などに置き換えて、
生地に別の香りを付けても。





・・・と、スペインの料理雑誌には書かれていましたが、フランスの揚げ菓子と同じ・・・、ですよね(汗)

生地は、けっきょく手で丸めず、スプーンで形を整えて揚げ油に入れました(・・・ので形がイビツ☆)
現地で参加した、地元ブニュエロス屋さんのブニュエロス教室の生地にはイーストが入っていましたが、
このレシピで揚げてもケッコー膨らみます。
また生地自体も、教室では、もっとユルクてトロトロで、
作業台に広げた生地を手で取り分けて、そのまま油に入れてました☆


   →  過去記事 <第55日目(2013.12.23.)>

   ブニュエロスはマドリード方面の言い方で、ブニョーレスはバルセロナ方面の言い方です。





さて今回、
実は冷蔵庫に無塩バターがありませんでした(汗)
でも、レシピで食塩を使うということもあり、有塩バターで代用しました。
ただし・・・、
食塩相当量は、ちゃんと小さじ1/4杯=1.5g分になるように再計算しました(・・・式は省略、汗)



この話に関連しまして、ひとつ、有用だけどメンドクサイ式の紹介です☆

  ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

加工食品のパッケージ等に記されております「栄養成分表示」のナトリウム量(mg)に、
2.54を掛けて、1000で割ると、食塩相当量(g)になります。
直ぐにスマホ等で計算できる方は、コチラが正確かと(汗々)
他方、大雑把な暗算でも良い方は、食塩1g=ナトリウム約400mg(ゲンミツには393mg)から、
ナトリウム量(mg)を400mgで割ると、食塩相当量(g)になります☆
(400gmは1gあたりの数値なので)

ただ・・・、実は今年の4月から、「食品表示法」なる(クセモノ)新法が施行されまして、
これからは、ナトリウム量は食塩相当量で表示することに変わりました。
でも!、まだまだ移行中ですので、2.54を掛けて1000で割るか、400で割る、を覚えておくと、
何かの役に立つカモ(!)、です~(笑)


nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ひでぷに

美味しそうですね~(≧▽≦)
おスペイン物なんですね!
て言うことは、ラ氏やフェレ氏も食していたのでしょうか(・・?
是非とも食べてみたいものですぅ~( ̄ρ ̄*)ジュル

モントリオール、GA〇RAで見ていましたが、ちょっとショックでした...
ラ氏がスピードと球威に押されまくりでしたねorz

ウチの”ノ”、我が家で一番態度がデカいです(^_^;)
by ひでぷに (2015-08-19 18:43) 

ChatBleu

なるほど。有塩バターで代用できちゃうものもあるのね。
もっとも、最近、バター自体が品薄で、なかなか買えません(:_;)
by ChatBleu (2015-08-19 20:43) 

Ja-Kou66

ぢょしりょくの高いお写真です(u_u*
揚げるときに、生地自体を太い絞り袋から出せば
チュロスってやつになりそうですね。(←食べたことナイ)
大昔、不精して有塩バターで大変残念な菓子を作ったことがあります。。
by Ja-Kou66 (2015-08-20 00:36) 

ponnta1351

立秋を過ぎて暑さも一段落でしょうか?
でも、まだまだぶり返しが有るかも。
手が込んで居ますね。美味しそう!!
ナトリウム、そうなんですか。塩分摂りすぎです。
by ponnta1351 (2015-08-20 10:16) 

どるふぃん

美味しそう!!!
最近、お菓子作りしてないなぁ。。。
かき氷ばっかりでwww
バターってお高いですよね(>_<)
by どるふぃん (2015-08-21 13:22) 

親知らず

お菓子を手作りするとカロリーが高いのが分かって困ります。
バター、卵、砂糖。美味しくなるしかないじゃん!と作りながら思います。
バターが品薄なので、見つけると反射的に買っちゃいます。
by 親知らず (2015-08-23 09:26) 

土芽

お菓子作りではよく無塩バターを使用しつつもお塩を加えるもの多いですよね。
海外のレシピならともかく、日本だと無塩より有塩のバターが多いし、
(最近はバター不足で無塩のみ残ってる場合も多いですが(^^;)
Totalが合えば良いかと無塩バターは使ったことありません。
最近はぜんぜん作ってないけど…。
by 土芽 (2015-08-23 15:15) 

nyapicacao

写真がいいですねー 文章とあわせてお料理の教科書みたい。

もうひとつの方はどうでしたかー?
こういうのって出題運もあるからほーんと賭けのようなものですよね。
わたしも口頭諮問は苦手でした。解剖学がこのパターンで(といってもグループで)全然点数が取れなかった記憶があります。

by nyapicacao (2015-09-02 06:20) 

BlackTiger

私的にはクリームチーズを詰めてみたいですね~
減塩食ではナトリウム~食塩相当量を計算しないとですね。
(そんにゃ年になっちゃいました)

by BlackTiger (2015-09-08 22:52) 

nyapicacao

yattaze!でかしたぞ~。おめでとう。
by nyapicacao (2015-09-10 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぞユメかウツツか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。