SSブログ

ジェレミーはん [música]



フランス語の、お歌♪





土地柄、帰宅時の電車のホームで、よくガイコクジンに遭遇します。
昨日も、自転車を持った大荷物のガイコクジンに遭遇。

取り敢えず、荷物運びを手伝ってあげよう(!)と思い、
(・・・だってスタイルいいし、背ぇ高いし、カッコイイし!!)
ナケナシのエイゴで話しかけてみた・・・!

    Let me help something with you?

・・・ヒドイ!!
アリエナイくらいヒドイ!!!
はたして「let」を使って良いかもワカラナイけれど(・・・「help」との相性が悪そう、汗)、
「help something with you」はナイ!!!!
せめて直訳なら、「help you with something」だった!!!!!

あぁ、ハズカシイ(汗)





電車に乗ってから、荷物を積み込み中のカレに、

    Actually, I can’t speak English.
    I can speak Español!

・・・って、しまった!!
「Actually」が正しいかもワカラナイけど、
「出来る」だなんて、ちょっと調子に乗り過ぎた!!!
やって、ウシロの席に座ったカレに、案の定スペイン語で話しかけられてしまったし・・・!!!!
(ま、もともと、話せるなら話したく思っていたけれども、苦笑)

ウシロを振り向きながら会話するのは苦しいので、
座席を回して向かい合わせにし、終点までの約1時間、
出来ない程度に出来るスペイン語でオシャベリし続けました。





カレの名は、ジェレミー。
英語以外にスペイン語も話すけど、フランスは南西部のトゥールーズ人。
トゥールーズからスペインまでは、車で約2時間の距離だとか。
大学で経済学を専攻して就職したけれど、辞めて、今は大工をしているらしい・・・!
日本食はNATTOとGOHAN(白飯)が好きらしい・・・
健康にイイよね!、って・・・!!!!

フランスへの帰路は、
境港から船でウラジオストックまで行き、
ウラジオストックから鉄道でモスクワ、
モスクワから自転車(!)でフランスに帰るんだって!!!!

境港からウラジオストックまで、きっとジェレミーなら(!)エコノミーだろうから、
2万6000円!(往復:4万4000円)

ウラジオストックからモスクワは、たぶんシベリア鉄道で、
きっとジェレミーなら(!)3等だろうから、
3万5000円くらい?

で、モスクワから¥0円か・・・

タフだな、ジェレミー!!!!





で、電車の中で、簡単に歌えるフランス語の歌を教えて欲しい~、と頼むと、
教えてくれたのが、ブログトップの「Noir Désir」さん。
他に、9人ほど教えてくれたけど、何故に故人が5人!!?





で、着いた電車の駅で電車を乗り換えて隣の駅まで行けば目的地なのですが、
この日は運悪く雨でして(涙)
接続が良ければ、私も電車で次の駅まで行くのですが、
ちょうど時間帯が悪く、乗換電車が来るのは1時間後・・・
なので、既に、母に駅まで車で迎えに来てもらってました。

雨だし、ジェレミーかっこいい(!)し、
しゃーない(苦笑)ので、母の軽自動車に自転車ごと、ジェレミーを載せて(!)あげました。

で、その後、ジェレミーは、
ウチの地区から、自転車で宿まで行く予定でした。
その距離、約3.6km。
でも雨やし、可哀想やし、  ← コレは母
ジェレミーかっこいい(!)し・・・  ← コレはフサ(笑)
しかし、ジェレミーの宿までフツーに車で行こうと思ったら、
ジェレミーが自転車で通る道はフツーの車は通行禁止なので、
ちょー迂回して、約11km。
フサ母娘が家に帰るコトも考えると、なんとも悩ましい状況・・・
でも、ま、結局、ジェレミーを宿まで届けて来ました。

ジェレミーは、とても疲れているので助かった、って言ってました。
有難う、と言うので、
私らトモダチやん!、って告げると、
ハグして来そうになって止めたのが可愛かった(笑)
あー、まぁ、日本人はハグとか嫌がる、的な認識がガイコクには広がっているのでしょう。
ソレはソレで日本文化(?)を思い遣ってくれてるコトに感謝しつつ、
ぎゅーっっ、としといてあげました(笑)

ジェレミー、元気でねー!!


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ChatBleu

フサヲさんエライわっ!なかなか外国人に話しかけるのって勇気要るもん。
ジェレミーと連絡先交換なんかしなかったのかな~?
かっこいい人は目の保養だわ^^
by ChatBleu (2015-04-11 11:39) 

mutumin

カッコイイ人だったんだぁ~
でも、気を付けてね!(老婆心。。。)
by mutumin (2015-04-11 18:14) 

ponnta1351

ジェレミー君親切にして貰って良かったでしょね。優しいフサヲ親娘さんに巡り合えて。 幾つになってもカッコいい人は素敵だと思いますよ。
by ponnta1351 (2015-04-12 19:00) 

nyapicacao

かっこいいジェレミー君♪ と理由であろうとなんであろうと、HELPできるフサさんはすごいと思うわ~。
わたしはかっこいい人ほど敬遠しちゃうかもwww(ねじまがった性格なの。だってかっこいい人はほかの人に助けてもらえるでしょ)
また文通仲間が増えたんじゃ(^▽^)
by nyapicacao (2015-04-13 06:14) 

Ginger

きゃあ!出逢いは突然に♪ス・テ・キなひと時でしたねー。
もう地球はそんなに大きすぎないし、またいつか♡

鼓舞される!もう、スッピンでマスクしてしょーもないラクチン服で出歩くのやめよう!!ちゃんとしよう!!
by Ginger (2015-04-13 17:35) 

Bianca

とても楽しい出会いでしたね!
日本人とフランス人がスペイン語で会話する。。。
なんともかっこいいですわ〜。
by Bianca (2015-04-17 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。