SSブログ

続、ジェレミーはん [alguna cosa]


001.jpg

ひゃー やっちゃった!





002.jpg何を思ったか、早朝に家を出て、
境港まで来てしまった!!
(←コレは帰りしなに撮ったので暗い、汗)


今日(18日、土曜日)は、
ジェレミーが日本を発つって言っていた日。
何の手掛かりも無いけれど、
ロシア行きの船は週1便やし、
取り敢えず港まで行けば、
また逢えるやろ!、って(苦笑)
なんて大胆な計算!!






船が出港するのは19時ちょうど。フサヲは港に14時過ぎに着きました。
案の定、ダ~レも居ない(苦笑)
ウワサ(?)では、乗船開始時刻が出港1時間前の18時。
ガイコク行きの船なのに、ソレでエンや・・・、って、流石やな・・・!!、て思わずにいられない。

ま、月曜提出のレポートが2本あるので、ソレでも書いとるか~、って、
PC開いて、ガンガンガン。

15時頃やったかな?、誰か一人きよったわ。
なーんや不審。
そして、なーんや見覚えあるカンジ。

んー、
いまさら何を恥じ入る・・・!
ちごとっても、まぁ、えーわ。
取り敢えず、めっさガン見で、こっち(フサヲ)に気付け!、と猛アピール!!

ほしたら、なんや、気付いてくれて、他人行儀な会釈が返ってくる。
それでもフサヲはめげず、ちごとってもジェレミーだったら私が分かるハズ!!、と、
何の根拠も無い自信を原動力に、ひたすら意味不明な動きで、私に気付け!、とアピール、アピール。

・・・ほしたら、やっぱ、ジェレミーやった!!
まさかの、私以外に港に来た1人目がジェレミーやった!!!!

「え? どーしたの?? なんで居るの???」を連発されたけど、
別に意味は無いし、
ただ、ジェレミーが今日かえる、って言ってたから来ただけやし・・・、って思いながらも、
やっぱり結局キンチョーしてまって、スペイン語がスラスラ出て来ない!!
んー、ちゃんと事前に、めっさシュミレートして、
あー言お、こー言お、て考えてきたのに(苦笑)

ま、取り敢えず再会の喜びを分かち合いながら、
ジェレミーが買い物に行きたい、と言う。

んなコト言ったって、私かてココ(港)に来るまで(徒歩2.8km)に、
コンビニはおろか、SHOWAモダンなレトロな地元スーパーを1軒みたダケやで??
ムリやで!! ・・・って思いながらも、
ちょうど同じ頃に港に見えた売店のオッチャン&オバチャンに伺ってみる。

ほしたら、なんと!、
車で連れてったろ、って・・・!!
ジェレミー、強運。
強運すぎっっ!!!!

で、ジェレミーが、ダルマ(!)が欲しい、なんて言うさかい、
先ずは100均に行って、
無かったさかい、でっかいスーパーに行きました。

でっかいスーパーにて、ジェレミーは食料を調達。
バナナと林檎まではフツーやったけど、
謎にタマネギ(!)を選び出してから不審やった・・・
納豆を3パックくらいとか、冷奴タイプの絹を3パックくらいとか、
お蕎麦の乾麺に味噌に海苔に緑茶に。
梅干も欲しそうだったけど、ソレは結局やめて、
あと、豆大福と草餅と、3種類ほどのキットカットをチョイス。
なんでもキットカットはロシア人にあげるらしい・・・
で、レジに並んでからオサイフをチェックして、バナナと林檎を返却するジェレミー。
バナナと林檎は大事やで・・・、フサヲはショージキそう思とったけど、
何とソレでオサイフの中身が、ほぼピッタリ足りた・・・!!
まさかジェレミー、ちゃんと計算してたのかしら・・・
謎すぎるジェレミー。。。

で、港に戻って来てから、
ジェレミーは、連れて行ってくれたオッチャンに豆大福を渡し、
私には、草餅を食おうぜ、とな。
寒いし、待合室ん中でエンやけど、何故か外で頂くハメに(涙)

テキトーにコンクリートのボコッとしとる部分に腰を下ろし、草餅を頂戴した。
ジェレミーは、ジンジャーティーをティーバッグで作って持参してて、「飲む?」、て聞かれたけど、
紅茶系やったら泣かんなんさかい、丁重にお断りし、
代わりに、ぷっちょ、の「早摘み不知火」と、「大人のミルクポッキー」とを分けたげた。
ポッキーを見てジェレミーが「MIKADO」って言う。
確かにグリコのポッキーは海外では「MIKADO」って名前やけど、
ソコんトコ、うまく説明できなんだ(涙)
むしろ、ポッキーと「MIKADO」は違う商品だ、とすら言ってしまった・・・!!

で、ジェレミーに、「これ覚えとる?」って、
先日おしえてくれたフランス語の曲を聞かせたげた。
・・・やって、ちゃんとフサPodにダウンロードしたんやもん!
ジェレミーは歌ってた。
当たり前やけど、ジェレミーは歌えてた。

んで、その後、
「日本の御土産に持って来たよ」って、トップの写真にあるように、
「リサとガスパール」の絵本(フランス語版)をプレゼントした。
「コッチは私のなんやで~」って、フサヲの日本語版の絵本も見してあげた。
ジェレミーによると、フランスのキャラクターでも、リサとガスパールは知らない、って言ってた。
・・・でも、私の時計のアニエス・ベーは知ってた(笑)
しかも、ナンタラ・ベー、ってフランス語で言ってて、
カタカナのアニエス・ベーと全然ちごとったさかい、フサヲには聞き取れへなんだ。

もともと頼もうて思とったけど、
頼まんでもジェレミーの方から勝手に(!)、
リサとガスパールの絵本をフランス語で朗読してくれた。
聞いてもワカラナイ言語は、もはやメロディーやけど、
フランス語の響きはフンワリと優しく、ココロに心地良かった。

で、ジェレミーが、「絵本を持って写真を撮ろう~」、なんて言うから、
互いのキャメラのセルフタイマーで3枚ほど写真を撮った。
その内の1枚の一部(!)がトップの写真。
しかし、当初の予定では、停泊中の船をバックに撮影するツモリだったが、逆光になって巧く撮れない。
で、結局この場所で撮影した。
それにしても驚いたコトに、ジェレミーのキャメラも、フサヲのキャメラと同じで、るみっくす、だった。

あ、で、
「メールアドレス教えて」って言われたから、やっと交換した(笑)

まー、その後も、待合室に移動して、イロイロ話した。

ジェレミーったら、3月1日から日本に居たらしい・・・!
福岡とか広島とか、四国とか、新宮とか、
近畿より向こうはTOKYOだけっぽかったけど、
京都とか、フサ地とか、山陰とか、
どんだけ行ってきたのよ!!?
しかも、天気の日はテントを張って野宿とか、
テントを持ち歩いてる時点で不審すぎっっ!!

日本で自分で作った、て言う、グイ呑みと湯呑とを見してくれた。

フランスで合気道を習ってるから、TOKYOで合気道の塾にも通ったらしい。

あー、それで、
ジェレミーはフサヲの4つ下の学年らしい・・・!!
ぜったい年上や思とったのに。。。
でも、ま、
フサヲが3月生まれで、ジェレミーが来週(4月)らしいから、
正味3コ下か~

他には何を話したかな?

話したコトぜんぶ書く勢いで綴って来たけど、そろそろ終わり・・・かな。。。





003.jpg最後、船が出るまで見送ったげた。

出国ゲートを通る前、またジェレミーが、
ギュッってしてくれたけど、
ジェレミー、細すぎっっ。
骨ゴツゴツやん(涙)

スペインでは、
挨拶のキス(ドス・ベソス)があるけれど、
フランスでもするんやね。
おヒゲが相当いたかったで(苦笑)






船が見えなくなって帰ろうとした時、
日本と日本ぢゃない土地とを隔てるフェンスのムコウから出て来た職員さんに、
「また直ぐに会えますよ」、と声を掛けられました。

本当に、そうなるとイイな。

ジェレミーも、「また会えるよ」、って言ってたけど、
「日本に再び来るかは分かんない」、って言ってた。

「スペインに来る時は電話して」、って言ってたけど、
電話番号は聞かされてへんで(苦笑)

でも、ま、私にメールを書いて欲しい、か、自分が書く、か、
そのドッチかを言ってたから、
暫くはメル友しよーっと(笑)


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

フサヲ

<追記>
ジェレミーの船は、この日の乗客が約320人で、
その内、ロシアまで行く人は、たったの20人程。
しかも、この日はフランス人だらけ、
て話でした(売店のオッチャン談)
で、ジェレミー曰く、
この、ロシアから船ルートで日本、は、
フランスでは有名らしい・・・

また思い出すコトあったら追加します。


by フサヲ (2015-04-19 08:13) 

フサヲ

<追記>
食料調達とダルマ探しに行くん、
最初ジェレミーは、
「チャリコの裏に乗って行こうぜ」、て言ってくれたけど、
日本でチャリコの二人乗りは禁止なんやで~、て教ぇーたげた。
でも何や、そこはかとなく損した気分になった。

そーいえば、ジェレミーは、
「したいコトをする人生をおくっとる」、て言うてた。
ほで、「買い物に車だしてくれる、
理解しがたい親切な売店のオッチャンも、
意味不明に港まで来る私も、
好き放題なジェレミーも、
みんな、loco(気が狂ってる)だ」、って、オッチャンの車ん中で、いっぱい一緒に笑ったー!
by フサヲ (2015-04-19 09:28) 

Ginger

きゃあ!ドキドキしながら読んだー♡
待っている時の気持ち、わかるわ~。やっぱ行動することって大切ね。
いいな~、お船のお見送り・・・海外からのいろんなアプローチがあるのね。。。職員の方の「また直ぐ・・・」という言葉がグッときました。
ジェレミーとのメールでさらにスペイン語ブラッシュアップだにゃ(*^・^*)チュッ♪
by Ginger (2015-04-19 14:24) 

ChatBleu

ドキドキ、ワクワクです♪
方言で書いてるのは一種のテレかしらん^m^
by ChatBleu (2015-04-19 18:12) 

ponnta1351

凄く臨場感あふれる文章、寒い外で草餅食べて居る二人の姿を想像しました。 アドレス交換したので再会できるかもね。
by ponnta1351 (2015-04-20 11:17) 

nyapicacao

うふふ うふふ うふふ(笑)
フサさん らしいね~ 一緒な空気がまた吸えてよかったね!
かっこいいジェレミーはん 背が高いフサさんよりも更に高いって何センチなん!!^^;
by nyapicacao (2015-04-20 12:38) 

nyapicacao

ねーねー続きはないの? また読み直したけど、わからないことがたくさんあるね。
フランス語も勉強する?
by nyapicacao (2015-04-23 15:53) 

フサヲ

フサPodより書き込みします。
打ちにくいので、諸々の不具合、大目に見て下さい。


*Gingerさん*
お見送り、他にされてるヒトが一人も居なくて、
すんごい目立ってて、
そーゆん、けっこう嫌やったりもする思うんですが、
まぁ別に何でもありませんでした(笑)
今はズット試験用の英語をしてて、
スペイン語は休んでましたが、
やっぱし私はスペイン語がしたいですねぇ~!


*ChatBleuさん*
非日常な出来事は、
どうしてこうも私を捕捉するんでしょうね~(苦笑)
でも一方で、残酷な理性が現実を冷ややかに認識してて、
どれだけ意図的に自分を鼓舞しても、
手元にある実感は虚しさだけですよ~(苦笑)


*ponnta1351さん*
また会えたら会えたで、会えたその時に、
ってカンジで、
済んでしまったコトに執着せず、
次に向かって歩んでいこう~、という所存です。
確かに連絡先は聞いてくれましたが、
たぶんメールは来ないでしょうし、
送っても、迷惑メールフォルダーだとかゴミ箱直行で、
返事は来ないだろうとココロしてます(苦笑)


*nyapicacaoさん*
背ぇは、185くらいやないですかね・・・?
フサ好みの、ちょうど見上げやすい(!)高さでした(笑)
タマネギが謎すぎませんか・・・?
食べるツモリで買ったのか、
その他の用途があるのか。。。
おふらんす、も、勉強したいですね~
リサ(!)が生意気げに(!!)フランス語を流暢に喋るのとか、
すんごい嫉妬ですっっ!
・・・リサはフサの<敵>という設定で、お読み下さい(笑)
フサはガスパールが大好きです!!

続きは・・・、私も続いて欲しく思っています(汗)
(・・・あ、やっぱし結局そーなねや、苦笑)
同じ出来事を、ジェレミーはんが綴ったら、
また全然ちがう記事になるんやないか思います~(苦笑)
by フサヲ (2015-04-25 08:52) 

nyapicacao

フサさん かえで兄さん復活です。
今後の道のりは険しいけど、快適に笑顔ですごしてもらえるようにがんばります。
だからフサさんもがんば!
by nyapicacao (2015-04-30 08:08) 

ひでぷに

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
フサヲさん積極的ぃ!
ジェレミーはん、幸せだなぁ(* ̄∇ ̄*)
だけど、読みながら何だかドキドキしちゃいましたよ~(;´∀`)
いつか再開できると良いですね♪

ps.ラ氏、ファイターだけにモチベーションが心配ですね...
ps2.フサ家の黒いのって誰ですか~?
   (オイラが過去記事見落としていただけでしょうか(汗))
by ひでぷに (2015-05-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。