SSブログ

有ると思えば [profesores]


002.jpg

使ってしまう・・・





先日、アマゾンさんでテキスト類と参考書を注文した際、
まだ3月も始まって2日目なのに、
語学の3月号のテキストが売切れていました(・・・雑誌だから仕方ない、汗)

そこで本日、A4サイズの下敷きを文房具屋さんまで探しに行くついでに、
本屋さんにも寄りました。

今日は午前中に、件のエプロンシアター第1回目がありましたので、
電車賃という名の軍資金を持ち歩いておりまして・・・

オサイフに栄養が回ると、ココロも寛大になるようで、
文房具屋さんの隣にある和菓子屋さんに、つい、足も手も伸びてしまいました(・・・上の写真↑)

1人2個まで・・・と誓い、「練切<椿>」はアッサリ決まったのですが、「きんとん」が決まらない・・・
イヤシイので、なかなか選びきることが出来ず、けっきょく最終的に、
「同じのにしないとケンカになるのですが、家に帰ってから悩みます」と、
「きんとん」は<菜の花>と<・・・(名前わすれた、汗)>にしました。





で、問題はココからで・・・





本屋さんで、探していた3月号のテキストは無事みつかりましたが、
本は本屋さんでは買わないフサヲ。
しかし、つい肥えたフトコロに乗せられて、新本の新書を2冊も買ってしまいました(汗々)



001.jpgこれでも、8冊もあった候補から
2冊ダケにしたんですよ!!

左は、
トーダイの西村センセイ&野矢センセイの、
『言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学』
(中公新書)

右は、
キンダイ(金沢ね)の仲正センセイの、
『マックス・ウェーバーを読む』
(講談社現代新書)




読む本については、検索に引っ掛かりたくないので、あまり触れたくなかったり、
自分の<とっておき>は、ココ・シャネルさんのように、
悦に入りながら一人で楽しみたい、隠したい、というのもあったり、なかったり・・・

でもフサヲは、直ぐにナメられる人種なので、だからヤッパリ言いたいダケなのかな。。。
(散々文章を書き直して、けっきょく出た結論は、やっぱりコレなのか・・・ 自分が悲しいです、涙)


『マックス・ウェーバー』は、
第4章の「ウェーバーの学問観 『職業としての学問』をめぐって」を読むのが楽しみです。

本は大体、一度に数冊を同時並行的に読みますので、
いま読書中の、「微生物学の本」と「薬理学の本」と併せて読み進めようと思います。





・・・最初の和菓子「練切<椿>」は、
濃茶で作られた羊羹の苦味が中の白餡の甘味に丁度よく、美味しく頂けました。
(「きんとん」の方は、あす頂戴します☆)


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ChatBleu

上生菓子を買われるあたりが、お上品だわぁ。
関東はあまりないんですよねー。
本は必要なものはamazonで買います(仕事の本ね)、お遊びの本は
本屋で探すのが大好きで‥‥恐ろしい勢いでお札が飛んでいき、
恐ろしい勢いで、家が本の山となるのです‥‥。
by ChatBleu (2015-03-06 20:38) 

mutumin

和菓子、時々食べたくなりますよね。
私は先日までランチの残りを食べていたので、今は満足で手が伸びません。
本はアマゾンかな?だから本屋さん潰れるんだよね!
by mutumin (2015-03-06 21:12) 

フサヲ

*さぶさん*
nice! を有難うございます (。_ _)

*chatbleuさん*
コメント&nice! を有難うございます (_ _。)
私の住んでいる辺りには、逆に、こういった店舗しかありませんよ~
床(天井)が抜けないようにお気を付け下さい (。v v)
(大学の先輩が、やらかしてました・・・)

*mutuminさん*
コメント&nice! を有難うございます (。_ _)
mutuminさんの御菓子なら、
いつでも、いくらでも食べたいです ヽ(。^ ^。)ノ
本は・・・、きほん、古本屋でしか買わないのです~ (^ ^;)
(もちろん急いで必要な場合は新本で買いますよ、私だって、苦笑)
新書なら、だいたい50~150円(汗々)
200円を出すと、すんごい裕福なヒトの気分です ( ̄m ̄ )

*MORIHANAさん*
nice! を有難うございます (_ _。)
by フサヲ (2015-03-06 22:35) 

Bianca

こんにちは。
春らしい、とても上品な和菓子ですね!
本よりもそちらに目がいってしまう私です。。。
by Bianca (2015-03-06 23:03) 

土芽

やはり和菓子は季節感があっていいですよね。
自分はあえて和菓子には手は伸びないですが
日本人の繊細さが感じられる細工に惚れ惚れします。
本、最近買わなくなりました。
図書館で予約して、人気のは忘れた頃に予約確保の連絡が来るので
読みたいピーク過ぎちゃうんです(汗)
by 土芽 (2015-03-07 06:58) 

ponnta1351

お財布に栄養が回ると、っていい言葉ですね。
栄養が回ったことないわ!

流石勉強家のフサヲさん!この本からも頑張って居る様子が解りますね。
練りきりの和菓子、季節を感じますね。 

ところで後藤騎手、悲しい事でした。スダチも…合掌
by ponnta1351 (2015-03-07 07:26) 

親知らず

「しごとの基礎英語」、やっぱりねー。(笑)
私も時々見ています。
ハリソン・フォード氏がゴルフ場に不時着した際のあちらのTVで
昔のインタビューを見ました。キャスターの質問で
"What is flying giving you ?" に「空の魅力を教えて下さい」の字幕。
そう訳すかーと思いました。
by 親知らず (2015-03-07 08:22) 

Ginger

スイーツもご本も、ココロの栄養、自分へのご褒美♪
きっときっと豊かに実るでしょうねーv(*'-^*)-☆
by Ginger (2015-03-08 14:41) 

nyapicacao

お財布に栄養が・・・w
うちは栄養がないにも関わらず・・・出ていきます・・・
お勉強一直線ですね。
散財してもちゃんと頭と心の栄養になる。栄養が循環してるね~

by nyapicacao (2015-03-08 16:16) 

そらまめ

和菓子、春ですね~。
こちらも季節が1ヶ月くらい先のように暖かく
雪解けが進んでいます。
お財布に栄養・・・すごくわかりますぅ(笑)
by そらまめ (2015-03-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。