SSブログ

無いと思っても [profesores]


001.jpg

使ってしまう。。。





今日は、現在ベンキョウ中の分野の研修会に行って来ました。
会員ではないので、講演会後の総会には出席する必要がありません。
帰りの電車まで時間がありましたので、イマドキの古本屋さんへ。
ぜったい100円の本しか買わないっっ!!、と誓って行って来ました。

いつも、見る棚は決まっています。

    ・新書(岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ちくま新書がキホン)
    ・文庫(岩波文庫、講談社学術文庫、ちくま文庫、ちくま学芸文庫がキホン)

・・・新規開拓意識、ほぼゼロ(苦笑)





(上の写真、右) 入不二センセイ『哲学の誤読-入試現代文で哲学する!』

    ・・・イリフジモトヨシ??
    どっかで聞いたコトあるなー・・・
    え? あ、 あー!!!!
    ということで、さっそく100円でない本、お買い上げ(汗)

    いえ、著者の先生も大切ですが、中身が、キターッッ!!、てカンジで(苦笑)
    入不二先生チョイスの4哲学者の皆さん(国語の大学入試問題)は、
        第一章:トーダイの野矢センセイ(2000年、ホクダイ)
        第二章:ニチダイの永井センセイ(2002年、トーダイ)
        第三章:元デンツーダイの中島センセイ(2005年、ワセダ)
        第四章:元トーダイの大森センセイ(1997年、メーダイ)
    第四章の大森センセイが買いの決め手でした。





(上の写真、中央) ラッシェル・ベイカー(著)宮城センセイ(訳)『フロイト その思想と生涯』

    ニホンの心理学者といえば、このヒト!!、ということで、
    古典は読まなくても(!)、学生たる者、必携すべし!、とズット集めています。
    今回の著書で、記念すべきフサコレ10冊目となりました。

    宮城センセイが亡くなった年は、
    その後の半年間で大物学者(フサ社比)が2人も亡くなり、
    虚無感に襲われた年でした。





(上の写真、左) 渡部センセイ『続 知的生活の方法』

    『知的生活の方法』は持っていて、
    もう一冊、ナンタラな知的生活の方法、と副題の付いた本も持っていて、
    でも、思い出せませんでしたが、まぁ良し、として購入。
    結局フサヲライブラリーにあったのは、『続』ではなく『新』でした。

    先日、テレビで渡部センセイを御見掛けしました。
    ずっと、レジェンド(故人)だと思っていたので、
    生きて動いてらっしゃる御様子が、俄かには信じられませんでした。
    (その割には、毎月ある雑誌でセンセイの文章を読むのを楽しみにしている、汗)





(上の写真、奥) 福田センセイ『人間の器量』

    基本的に、読書は偏っているので、
    本は、キホン、著者買い。
    ケーオーの福田センセイも、その1人。





(上の写真、手前) マックス・ウェーバー(著)尾高邦雄(訳)『職業としての学問』

    前回、金大の仲正センセイの『マックス・ウェーバーを読む』で出て来た、
    第4章「ウェーバーの学問観 『職業としての学問』をめぐって」の『職業としての学問』。
    まさか、こんなにアッサリと手に入るだなんて・・・
    コレが今回イチバンの収穫でした。





002.jpgで・・・、
フサヲライブラリーに、
マックス・ウェーバーは無かったか?、
と思い、探して在ったのが、この1冊。
『社会学の根本概念』。
やっぱりチャントそれなりに、
「古典」は読む読まないに関係なく、
収集していたか・・・、と思いましたが、
訳者(幾太郎センセイ)買いでした(苦笑)

・・・院生だった頃は、通学途中に6軒もの
古本屋さんがあり、恵まれていたと再認識。



nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

Ginger

私もイマドキの古本屋さん(='m') ウププのぞくのスキです~♪
古本の専門店と違って、何に出会うかわからないセレクトショップ的な楽しみがあって、時に掘り出し物があったりすると嬉しいですよねー。

今回も素敵な出会いがあったのですねー。本はホントに素敵なお友達♡

by Ginger (2015-03-21 13:21) 

親知らず

学生さんは本を集めて下さい。
私は学生時代に集めた本を、今になって捨てまくっています。
もううん十年前の事ですから、使えない物が多くなりました。
by 親知らず (2015-03-21 14:35) 

mutumin

フサオさんは勉強家ですね。
今でないと出来ないことを頑張ってやってね!
by mutumin (2015-03-21 15:17) 

ChatBleu

うぅ、私は軽い本しか買いません(;_;)
えらいなー。
by ChatBleu (2015-03-21 17:17) 

ponnta1351

難しそうな本ばかり!名前は知っていても読んだことありません。
乱読ですが本は私の必需品、ベッドで読むのが習慣で睡眠薬代わりです。

次に読む本は「見守られて生きる」矢作直樹、「晩鐘」佐藤愛子です。
若い頃はロシアの物や外国文学ばかり。
お勉強頑張ってね。
by ponnta1351 (2015-03-22 11:03) 

nyapicacao

フサヲさん!ついていけません!!!(笑)難しすぎて~
歳をとると本を読むのも億劫になるので(どんな歳なんやっww)今のうちにたくさん読んでくださいw
by nyapicacao (2015-03-23 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有ると思えば安い買い物には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。