SSブログ

きんかん! [a la KAEPON]



ビタミンC♪





ブログ「暮らしという旅」の著者、野菜ソムリエのMORIHANAさんが、
金柑のコンポートの作り方を教えて下さりました。

MORIHANAさんのお話では、
クリームチーズを載せて食べると、ワインの良いオツマミに♪
また、刻んでパウンドケーキの生地に混ぜて焼いても美味しい、とのことです☆
・・・げんざい私は、お薄(抹茶)のオカシにしてます~





<下準備>
・包丁のアゴで、金柑のヘタを取る。
・ヨコ半分に切って、タネを取り除く。
水分を吸わない紙蓋(オーブンシート等)を用意する(中央に空気穴を作っておく)
  *私は水分を吸う紙蓋を使用し、シロップが無くなりました・・・
   ちょっと考えれば分かるコトなのに(涙)





P1050540.jpg<材料>
・金柑
・グラニュー糖 : 金柑の半分の重さ
・水 : 金柑の半分の重さ
・レモン : 適量

<作る>
・鍋に全ての材料を入れて、まず中火。
・湧き上がったら弱火にし、アクをすくう。
・紙蓋をして7~10分ほど炊く。
・途中、何度かアクをすくう。
・火を止めたら冷めるまで、そのまま置く。






わかちゃんが受け取ったレシピの差出人tenちゃんは、
MORIHANAさん宅のキャッツで、かえぽんと同じ柄。
ミンナのココロの姉様です。





P1050548.jpg
今日の晩ゴハン →
既にカンパチが無い・・・(汗)

食事は、その時の気分で食べますが、
迷わず箸が伸びる時はキライなモノ・・・
もちろん次に伸びたのは、タマゴ。。。

イカはアオリイカ(秋のが美味しいなぁ)


次は全部イワシにしてもらいます(笑)



nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mutumin

私もキンカンが好きで、この前、タマタマキンカン買って食べていますよ!
私はサラダに入れてみました!
by mutumin (2014-02-26 06:14) 

nyapicacao

おお~キンカン おいしいよね(^^) 
受験はどうだったかな?おつかれさまー
by nyapicacao (2014-02-26 08:08) 

土芽

金柑のコンポート、美味しそうですね。
作ってみたいけど金柑って売ってるの?売ってるの見たこと無い気がする。
単に行くお店が偏ってるからかな。
お食事はもしかして好きなものは最後にとっておくほうですか?
私も最後に好きなもの食べたい派ですが、お腹すいてる最初に食べたほうが
絶対に美味しいだろうな、というジレンマを感じる今日この頃です。
by 土芽 (2014-02-26 20:41) 

ChatBleu

実家に金柑の木があって、いーーっぱいなります。
今度はもらってきて作ろうっと。
by ChatBleu (2014-02-26 23:44) 

Ginger

キンカンのほんのり苦みがスキー!クリームチーズのせてワイン、素敵だわ~(〃ω〃) キャァ♪
by Ginger (2014-02-27 14:04) 

親知らず

金柑って手間がかかりますが美味しいですよね。
クリームチーズと金柑♪ 食べたくなりました。
by 親知らず (2014-03-04 07:32) 

フサヲ

*空楽さん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*mutuminさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
おぉ、mutuminさんもですか!!
・・・ウチの母も、そのまま丸カジリしてます~ (^ ^A)

*nyapicacaoさん*
コメント、有難うございます (。_ _)゛
この金柑・・・、後日、ビンごと無くなりました(涙)
試験は、何とこさ終わりましたよぉ~ ( ̄  ̄ )゛

*そらまめさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*MORIHANAさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*土芽さん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
ウチの近くでは、野菜と一緒に置いてる店舗と、
果物と一緒に置いてる店舗と、2種類ありましたよ~ Σ(・ ・。)!!
食事中の好きなモノは、中間に食べる派です ヾ(^ ^A)゛
仰るように、後の方だとオナカが良くて、
何だか損した気分に思えるのです・・・ (^m^;)

*ChatBleuさん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
ぜぇったい、お作りになられるのが良いと思いますよっっ (。><)!!
今年の夏(!)は、私も、ヨソの柿の木の葉っぱを狙ってます・・・ Σ(・ ・。)!

*kontentenさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*hisaさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*Gingerさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
金柑、クリームチーズ、ワイン・・・
ぜったい絶品ですよねっっ (。><)!!

*minsukeさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*さぶさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*Ja-Kou66さん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*げいなうさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*真凛さん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*親知らずさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
ヘタだけでなく、タネも取ると、どうしても時間が掛かりますね (。><)!
クリームチーズと金柑、まだ試していないのですが、
先日、また新たに金柑を炊きましたので、今回は是非に、と思ってます!!
by フサヲ (2014-03-05 23:54) 

ぎょーざ!すこーん&ふきのとぉ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。