SSブログ

ぎょーざ! [a la KAEPON]



きゃえでキャフェ、おーぷん♪





P1050503.jpg今回は、ブログ「親知らずの独り言」の
親知らずさん紫蘇入り餃子を真似て、
材料を以下の様に調整。

肉 : 約100g
生しいたけ  : 約100g
キャベツ : 約200g
青紫蘇 : 2束(20枚くらい?)
生姜 : あとさき考えず、ドッサリ
酒 : 大匙2  ゴマ油 : 大匙2
醤油 : 大匙1  塩 : 小匙0.5
皮(大判) : 30枚(5枚あまった)






・・・キホン、ギョーザの分量は全て「1、1(いち、いち)」の割合にするのですが、
醤油はキライなので半分・・・、塩も多いとカライので半分です。。。
(しかも、先にキャベツを塩モミし、水でゆすぎます・・・、汗)

また、所謂る挽肉も、いつも半分はキノコです(・・・つまり、お肉+キノコ=キャベツ、の割合)
用いるキノコは料理で変えます。
・・・例えば、ギョーザはシイタケですが、ミートソースはエノキです。





かえぽん達の国で食べていたギョーザは、
いつも鍋貼(guō tiē、あえてグオ・ティエ)で、いつも棒状で、いつも「焼き」だった記憶・・・
そして、もっと長くて、もっと細い、角材のような形状だった記憶・・・
  ・・・まさに大内氏のウイロウ「豆子郎(とうしろう)」なカタチ(外装フィルム込)!!
更に、巻いてある(包んである?)だけで、両端(上下)は閉じられてなかったような記憶。。。
  ・・・唐(!)の都に住んでいた頃は、
  いつも水饺(shuǐ jiǎo、あえてシュイ・ジアオ)で、いつも巾着型で、いつも「茹で」だった記憶。。。





かえぽん達の鍋貼が無性に食べたくなって、むりやりソレっぽく包んでみたのですが、
包み終えて気付いたコト・・・





丸いフライパンには、並べ難い!!





卵焼き器(19×22cm)に並べて焼けば良かった・・・、と、じゃっかん後悔(苦笑)


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
mutumin

どんなお味かな?
可愛い形です!私も食べたくなりました!
by mutumin (2014-02-23 06:36) 

土芽

初めて見る形です。でも素敵(*゜∀゜*)
確かに丸いフライパンでは並べにくそう。
紫蘇入りギョーザ大好きです♪真似して作ってみようかな。
私の場合はきのこは日本や中国系は椎茸やエノキ、韓国や台湾はシメジ
欧米系はマッシュルームやエリンギ使うかも、もちろん例外もあるけど^^
by 土芽 (2014-02-23 11:18) 

ChatBleu

どっかの中華料理屋さんで、筒状の餃子食べたことありますー。
四角の鉄板がないと焼きにくそうですよね。
by ChatBleu (2014-02-23 11:29) 

真凛

確かに棒状の餃子ってフライパンに並べづらいですよね。
私はさすがに餃子は作らないのですが、買ったものの中で
棒状のものがあって、いつも焼くのに苦労します。
by 真凛 (2014-02-23 15:00) 

ひでぷに

写真は焼く前ですよね...(;^_^A アセアセ・・・
閉じ方も面白いですね~
鍋貼って食べたことが無いので、食べてみたいです!
デリバリーをお願いしまっす! (^o^;)
by ひでぷに (2014-02-23 16:33) 

親知らず

ああ、うちの餃子よりもずっとずっと美味しそうです。
形が違うだけでも美味しそうですが、随分お野菜が入るのですね。
うちのは肉が多くないと子供達に不評です。(笑)
by 親知らず (2014-02-24 13:36) 

Ginger

コメントが反映してなかった~。
この美しい仕事について書いたのに、忘れちゃったじゃないか~(ノ◇≦。) ビェーン!!
by Ginger (2014-02-24 19:34) 

兎猫

丸いフライパン。。。
いつも思ってたの、春巻焼きにくいww(爆)
 春巻揚げずにフライパンで多めの油で焼くのですが、やりにくいのよね。
 そっかぁ~!と今納得ww(自爆)
by 兎猫 (2014-02-25 21:50) 

フサヲ

*mutuminさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
生姜と青紫蘇で、「和」な味でした~ (^ ^ )゛
餃子って、1回たべると、何故か続きます (^ ^;)

*MORIHANAさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*土芽さん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
紫蘇入り餃子、私も絶品だと思いました (^ ^ )♪゛
土芽さんのキノコ使い、理由は説明できませんが、
なるほど、理に適ってる印象です~ (。^ ^。)

*ChatBleuさん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
・・・えぇ (- -A)゛
そして、長いフライ返しも欲しいトコロです (^m^;)

*真凛さん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
やっぱり餃子は半円(?)包むのが良さそうですね (^ ^;)
・・・でもコレ、簡単なんですー (。><)!!

*minsukeさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*そらまめさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*空楽さん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*ひでぷにさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
はいぃ~、焼く前・・・、です (^ ^A)゛
鍋貼、デリバリーではなく、食べに行きましょう~ ヽ(。^ ^。)ノ゛

*親知らずさん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
やっぱり、キノコぢゃ、バレますよね・・・ (^m^;)
親知らずさんの餃子のアイディア、とっても美味しかったです (。^ ^。)゛

*Ja-Kou66さん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*Biancaさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*Gingerさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
・・・!!  最近アチコチで多い現象みたいですね。。。
餃子、うまく包めないので、コレで誤魔化してます (^m^;)

*さぶさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*シルフさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*兎猫さん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
あぁ、春巻も四角ですねっっ (。><)!!
そうなんですよ!!  フライパン(丸)のセイなんです (><。)!!
by フサヲ (2014-03-05 23:42) 

らじおきんかん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。