SSブログ

すこーん&ふきのとぉ! [a la KAEPON]



あぁ(涙)





001.jpg<おからスコーン、黒糖キナコ味>


スコーンを焼こう!、と、
オカラを買ったまでは良かったのですが、
ウチにはキナコが充分には無く・・・

なら、大豆を挽こう(ミル)思いましたが、
ウチには大豆も無く。。。

けっきょくキナコは買い足しました。






002.jpg<フキノトウ>

ウチのウラの畑(!)で収穫。

初物は先日お味噌汁(!)で頂きましたが、
今日はテンプラで。

このニガイの、ダイスキです。

収穫中めっさフキノトウ踏んでました(汗)
豊作です。
セッセと食べへな、花さいてまうー、です。






003.jpg004.jpg





・・・このブログ、料理ブログには、したくないです(汗)


nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

私もスコーン焼きましたよ!
ふきのとうの酢味噌和えも大好きです!
もう春ね!こちらは後2か月先ですね!
by mutumin (2014-02-28 06:02) 

nyapicacao

ふきのとう。こっちはまだ先だなぁ~。まだまだゆきのした。生えてもいないだろうな。
by nyapicacao (2014-02-28 06:08) 

どるふぃん

おからのスコーン美味しそうです!!!
ダイエットにも妊婦さんにも良さそう(^^♪
ふきのとう。。。もう春ですものね(*^。^*)
春でワクワクなのに、消費税やら何やらでバタバタな毎日。。。
フサヲさんのスコーンでホッと一息つきたいものです(^^ゞ
by どるふぃん (2014-02-28 14:48) 

Ginger

春は確実に訪れていますね~♪毎年・・・。何度でも・・・!
山菜たちのいたいけさとパワーに心打たれますo((=゚ェ^=))o''
by Ginger (2014-02-28 18:44) 

ChatBleu

作られるものがヘルシーでさすがフサヲさんです!
by ChatBleu (2014-02-28 20:47) 

さぶ

キナコ大好きです。
このスコーンも和風で美味しそうですね♪
by さぶ (2014-02-28 23:48) 

真凛

おからを使うということは、腹もちがいいので
ヘルシーですね。
ふきのとう、こちらではまだ見かけませんが
最近暖かいから、ちろっと芽を出しているかも~。
by 真凛 (2014-03-01 16:06) 

土芽

何やらとてもヘルシーなスコーンですね^^
それにて採れたてのふきのとう、どちらもとても体によさそう。
そろそろ春を感じる季節ですね。
by 土芽 (2014-03-01 20:14) 

nyapicacao

そそそ、お返事。
曲名はそのもの、人間の証明でした!(すみません。私も映画をみたことがないのですよ。)
私はなぜか、頭の中で、クイーンのボメミアンラプソディとごっちゃになって(こちらもふるい)曲調がめちゃくちゃになってしまいます。
by nyapicacao (2014-03-03 05:38) 

BlackTiger

春の味ですね~(*^_^*) お家に生えてるなんていいですね。
P.S. カレンダー何時でもお使いください。嬉しいです。(^-^)
by BlackTiger (2014-03-03 18:42) 

親知らず

春のお味ですねぇ。
スコーンも綺麗に出来ていて美味しそうです。
フサヲさん器用なのねー。
by 親知らず (2014-03-04 07:31) 

フサヲ

*空楽さん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*mutuminさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
フキノトウの季節が来たのに、
また明日から3日間ほど雪の予報です・・・ (- -A)゛
最近、ほんと、天気、オカシイですよね (。><)!!

*nyapicacaoさん*
コメント、有難うございます (。_ _)゛
何月だったかに、大学の法学部と経済学部の間の庭(?)で、
フキノトウを見掛けたのですが・・・、
とんでもなく大きくてビックリしましたよっっ Σ(・ ・。)!!
・・・おぉ(涙)、クイーンのボメミアンラプソディも知らないですっっ (。><)!
(もしかしたら、聴いたら、曲くらいは知ってるカモですが・・・、汗)

*そらまめさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*MORIHANAさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*どるふぃんさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
おから入りなので、しっとり系のスコーンです (^ ^ )゛
増税、来ますねーっっ (。><)!!
そして、アッと言う間に10%ですねーっっ (><。)!!

*Gingerさん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
ムカシは、ココではない場所で採ってたのですが、
いつの間にか、ウチの畑で出るようになってました (^m^;)
・・・誰かの悪意(!)が見え隠れ、です (^皿^;)

*Biancaさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*ChatBleuさん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
小麦粉が1kg250円で、オカラが300g50円で・・・ (^ ^A)゛
ま、そうでなかったとしても、おから入りにはしてたと思います (・m・ )゛

*さぶさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
キナコ、美味しいですよね~ (^ ^人)゛
朝のヨーグルトを、黒ごまキナコ蜂蜜にしてますッ (^ ^ )゛

*minsukeさん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*hisaさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛

*真凛さん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
食べ応えの良いスコーンでした (^m^ )゛
フキノトウ以外にも、タケノコとかも上がり始めてるようです~ Σ(・ ・ )!!

*土芽さん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
フキノトウ、しおれるので、食べる直前に収穫しました (^ ^ )゛
スコーンは、黒糖の優しい甘さが、お気に入りです~♪゛

*Ja-Kou66さん*
nice! 有難うございます (。_ _)゛

*BlackTigerさん*
nice! &コメント、有難うございます (_ _。)゛
何故に畑に出るのかは謎ですが、ウチの敷地内なので、
近くて良いです ヾ(^ ^A)゛
・・・カレンダー、有難うございます (。^ ^。)゛
さっそく使用しておりますッ ヽ(。^ ^。)ノ

*親知らずさん*
nice! &コメント、有難うございます (。_ _)゛
どうしても、オカラが入っているので、シットリして、
「オオカミのガオーッ」は出来ないのですが、お味は満足でした (。^ ^。)
・・・たぶん、器用ではないと思います(汗々)
基本的に、調理は、大きい包丁以外、左手でしか出来ないので、
いろいろ遣りにくいです(涙)

*SORIさん*
nice! 有難うございます (_ _。)゛
by フサヲ (2014-03-06 00:27) 

きんかん!ちゃぱてぃ&きゃれー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。