SSブログ

春だなぁ~ [WA-KYA-shi]


0001.jpg

オッチャンの御菓子☆





0002.jpg時は絶賛ケンシュー中の2月24日(土)、
夕方にオッチャンの店へ行きました。
これまでに何度と通っていますが、
この日はじめて、オッチャンから、
この薯蕷饅頭は、つくね芋で、
中はピンク餡やー、とか、
この蕨餅は本蕨粉つことるんやー、とか、
いろいろ話し掛けてくれました。
(そして御菓子の名前は全て忘れたフサヲ)
フサは先の4月に、
「則克さん」の蕨餅を食べそびれて以来、
<1粒いくら>の蕨餅に敏感です(笑)


トップの薄ピンクのは、
中に小豆の漉し餡が入った白餡をウイロの衣で包んだものやった思います(・・・遠い記憶、笑)



・・・で、後日3月3日、桃の節句「ひちぎり」の日にオッチャンとこ行った折に、
オッチャンに御菓子の名前、聞いてきました(笑)
ピンク餡の薯蕷饅頭が「桜貝」で、ピンクのウイロ衣が「梅衣」でした。
「桜貝」は3月でもありましたが、「梅衣」はヤッパリ<梅>なんで2月限定て話でした☆





<前々記事「2018、ひちぎり」にコメントを有難うございます☆>

・HCさん: おんなし「ひちぎり」や言いましても、やっぱり御店によって違うんですよね~♪゛
・しゃぶさん: 「ちっけった」で「た!」を連発してみたいです (。^ ^。) 楽しそうです~☆
・親知らずさん: 御干菓子は、金沢のんが良いと聞いてます (。v v) 一度いってみたいです~
・Ja-Kouさん: 仙太郎さんの全国展開ぶりスゴイですよね Σ(・ ・。)! この日は本店に行きました☆



<過去記事「和風だし担々麺とジャーマンポテトたい焼き」にコメントを有難うございます!>

・しゃぶさん: さすが採点がキビシイですね(笑) たい焼き3ツでは足りませんでした(苦笑)
・mutuminさん: フツーにジャーマンポテトが入っているだけなので美味しいですよッ☆
・Ja-Kouさん: アンコのようにハミ出た黒紫の物体は・・・、タダのコゲ跡です、です(笑)
・HCさん: いつも美味しげな外食、羨ましく思って拝見してます~ (= = )
・親知らずさん: けっこう人気店のようで、こないだ行った時も列になってました!!


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
親知らず

梅衣、綺麗ですねー。繊細で淡い色合いが美味しそうです。
和菓子は目で楽しむんだなーって心から思います。
by 親知らず (2018-03-06 07:58) 

そらまめ

桜貝♪
名前もかわいくていいなぁ♪
ピンク、春らしいですね。

by そらまめ (2018-03-06 08:47) 

mutumin

桜貝、名前も餡の色も惹かれます!
3つとも食べた~い!やっぱり、抹茶が良いですね!
by mutumin (2018-03-06 13:05) 

ChatBleu

和菓子は知らないことがいっぱいありますー。
いや、フサヲさんところで見る和菓子は、初めて見るものも多い!
by ChatBleu (2018-03-06 19:10) 

土芽

春らしいく可愛い♪
見た目は梅衣が良いと思いますが桜貝を食べてみたい!
by 土芽 (2018-03-06 19:25) 

HOTCOOL

綺麗なピンクですねぇ
by HOTCOOL (2018-03-07 03:56) 

・・・そうだッ!あぁ、ついに!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。