SSブログ

2018、ひちぎり☆ [WA-KYA-shi]


0001.jpg

3月3日、桃の節句☆





0002.jpg偶然にも今年の3月3日、
丁度KIOTOへ行く日と重なったので、
予約したり、しなかったり、
ひちぎり、を集めて来ました☆

↑ の写真には、
  蓬のだんごをひきちぎって・・・
  ひな祭には必須のアイテム
と書かれています☆

← 仙太郎さん(各270¥en、込)
蓬団子に白餡と漉し餡+桜の塩漬のせ



「ひちぎり」とは引千切・・・、つまり<引き千切り>で、かつて宮中の節句では、忙しくて、
お餅を引き千切ったまま丸めず、中央にクボミを作り、その上に餡の玉やキントンを載せてたそうです。
3月3日より前から御菓子屋さんには並びますが、やっぱり3月3日の御菓子や思います☆



則克さん:「こなし」の土台に漉し餡、粒餡、黄色  良永さん:「こなし」の土台にキントン
0003.jpg0004.jpg
各小豆餡は葛でツヤ出し 各360¥en(込)   緑はヨモギ入り 各420¥en(込)




0005.jpg
本命なのに途中でグヂャッとしてしまった、
オッチャンの。各240¥en、込。

オッチャンのは、土台が多分「ねりきり」。
そー思った理由は「こなし」ほど固くなく、
キントンほどユルくないから(汗)

この日お昼を一緒する予定やった3人の分も
用意したのですが、結局2人こず、でした。

桃色キントンの下は粒餡でした。




白色キントンの下は道明寺(桜餅のヤツ)でした。 「花見団子」と「蓬餅」は各150¥en。
0006.jpg0007.jpg
↑ 道明寺の上品な食感と甘味が加わり、やっぱりオッチャンのが一番オイシカッタです☆




0008.jpg

日も暮れてきた白川南通。
祗園の北側、大和橋んトコです。

何れ桜か桃梅か、なフサヲですが、
何か咲いてました(笑)

春が来るんやなッ、てカンジです☆






<前々記事「おばあちゃんにリンゴを貰った」にコメントを有難うございます!>

・mutuminさん: 地産地消やから安いんですかね (・ ・。)?
・HCさん: 小さくてもタップリ入ったエビイモが美味しかったです☆
・しゃぶさん: 白菜が瑞々しくって美味しかったです~♪゛
・親知らずさん: コチラでは、買い物のビニール袋もって電車のるヒト、あんまし見ないからですかね?



<過去記事「ガチャポン」にコメントを有難うございます☆>

・そらまめさん: ・・・もめるネタですよね(苦笑) 探偵ゆんが、なんかラシクてカッコイイです!!
・mutuminさん: さいきん、このテのんを集めるよになりました~ (^ ^ )゛
・しゃぶさん: 「ちっけった」とは初耳ですっっ Σ(・ ・。)!! どんなふに言うんでしょう・・・
・Ja-Kouさん: だーるまさんが こーろんだ・・・のーこした!、って後ろに1歩、飛びますよ(笑)
・tanukyanさん: 読者登録ありがとうございます。私は断りも無くしてました(苦笑)
・ぼんぼちさん: ガチャポンと言えど、精巧に作られていたり、いなかったりするトコロが楽しいです☆
・ねこママさん: やっぱりガチャガチャとガチャポンとが大勢なんですね~ Σ( ̄  ̄ )!
・親知らずさん: 私も皆さんのコメントを拝読して、「ガチャポン」なんや・・・、て理解しました(笑)


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
HOTCOOL

和菓子の美の競演ですね。
by HOTCOOL (2018-03-04 17:24) 

ChatBleu

ほんと、ひちぎりって全然知らなくて。
ググってみたら、京都のひな祭りには欠かせないって。
面白いですねぇ。

「ちっけった」は
「ちっ」⇒「じゃん」
「けっ」⇒「けん」
「た」⇒「ぽん」
です。あいこのときは、「た!」だけです(^^;)
by ChatBleu (2018-03-04 19:49) 

親知らず

所変われば品変わると改めて思います。
どれも関東では見かけませんが美味しそうです。
やっぱり和菓子は京都が1番のような気がします。
by 親知らず (2018-03-04 20:56) 

Ja-Kou66

ひちぎりも初めて知りました(・・)
2個並ぶ姿が、なんとなくおひなさまっぽいですね。
【仙太郎】はこちらにも多々あります!^^
by Ja-Kou66 (2018-03-05 00:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。