SSブログ

イイトコ、発見☆ その3 [entrenamiento_0213-0226]


0002.jpg

酒饅頭  と  ひちぎり





0004.jpg

先のケンシューで酒蔵へ行ったフサヲさん。
実は、酒粕の前に、御菓子屋さんにも寄ってました(笑)

← コチラは日本酒が入った羊羹で・・・
↓ が、その中身。

で、↑の右が季節を先取りした桃の節句の「ひちぎり」。
(買いに行った日ぃは、2月22日、笑)
「ひちぎり」とは引千切・・・、つまり<引き千切り>で、
かつて宮中の節句では、忙しくて、
お餅を引き千切ったまま丸めず、中央にクボミを作り、
その上に餡の玉やキントンを載せてたそうです。
実際この御菓子も桃色白餡キントンの下は小豆粒餡でした。



0001.jpg


酒羊羹は白小豆で作られていて、
しっかり日本酒の味がします →
使われているのは、富翁さんの日本酒。

↑の左も、
富翁さんの日本酒で作られた酒饅頭。
お饅頭の生地も麹入りでした☆






<前々記事「酒粕」にコメントを有難うございます☆>

・mutuminさん: あ~!! お漬物にも確かに使いますね! ニシンの粕漬け食べたいです☆
・しゃぶさん: お、私と逆ですね (^m^ ) 私は麹の甘酒+生姜がダイスキです~♪゛



<過去記事「若葉の看板」にコメントを有難うございます!>

・ponntaさん: はいっ♪゛ あいぽん開いたら、かえぽん、がPONッ☆゛と飛び出します(笑)
・mutuminさん: お風呂屋にですかっっ Σ(・ ・ノ)ノ!! 遠すぎて湯冷めしてまいます~(苦笑)
・しゃぶさん: この居酒屋さんには、既にイツか(!)行く気でおります~ (^m^。)゛
・HCさん: 築地のラーメン屋さん!!  ・・・何気に千葉県には「区」も持っておりますよん(笑)
・親知らずさん: 街歩きの大半は、わかば探しです(苦笑)


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ChatBleu

お酒飲めないくせに酒まんじゅう大好き♪
ひちぎりは初めて知りました!
by ChatBleu (2018-03-03 09:26) 

そらまめ

小学校の社会見学が酒造でした。
西宮だけにお酒の工場がいっぱいあったので。
でもね、小学生がお酒みても何にも
楽しくなかった・・・(笑)
↑、同じく飲めないのにお饅頭は好き♪

by そらまめ (2018-03-03 09:32) 

mutumin

酒羊羹良い感じ!・・・食べてみたいです!きっと合うなぁ~って、思います。私は結構何でも好きですね。。。
by mutumin (2018-03-03 13:57) 

親知らず

ああ、私は下戸でもこういうの興味あります。
酒粕で作った甘酒も好きですし。
by 親知らず (2018-03-04 08:36) 

土芽

酒羊羹が気になります。
パッケージもステキだし、良いですねこれ。
by 土芽 (2018-03-04 09:56) 

Ja-Kou66

なんと・・・!ヨーカンに日本酒!!
お酒使ったイメージは皆無でした。斬新〜
2.22・・・わたしは早引けして寝込んでいました・・・
by Ja-Kou66 (2018-03-05 00:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。