SSブログ

クリス3日目・・・その1の1(!) [Cris y Oscar]


0001.jpg

クドイようですが、サコンのサクラ、ウコンのタチバナ





最初にオデカケ計画を立てた時、
洛中はゼッタイ混むから、洛外で・・・、と思っていたトコロ、
<としごろ思ひつるコト>ありますやん!!、てな話で、真っ先に詣でる先が決まった1か所目。

その1か所目に参るなら、ぜったいココもセットで行っとかんと・・・、て思ったのが、今回の訪問先。
で、ココに行くなら、ゴショも行っとかんとネッ!、てなコトで、
2日前の14日(金)、キョート御所にも参観に上がったのでありました☆

・・・こーゆうヘリクツ(!)を考えるのが、フサは楽しいです(苦笑)

で、こんかい訪れた先は、オムロ御所・・・、従兄ん城ご近所の(真言さん御室派総本山の)仁和寺さん♪゛
取り合えず(!)、こんかい取り上げる部分は、この左半分、<御殿>です ↓



mapa.jpg



0002.jpg<本坊表門>の皇族門も、
<御殿入口>の大玄関の外観写真も無く、
建物内の御室流華道から始まるフサ写真。



公式パンフによりますと、

「華道を通して芸術と宗教による人格の形成を目指しています」

と。




0003.jpg<白書院>の辺りから撮った<南庭>。
左にクッキリ見える門が<勅使門>です。

公式HPによりますと、

「宸殿の南側にあることから南庭と呼ばれています。庭内には左近の桜右近の橘が植えられ、その前方に白砂と松や杉を配した、簡素の中にも趣のある庭といえます」

と。
トップ写真に写るのが、その<宸殿>です。




そして、<宸殿>を背景にではなく、<宸殿>を背に撮った、フサのスキな、
0005.jpg0004.jpg
サコンのサクラ(左、東側)            ウコンのタチバナ(右、西側)



0006.jpg続いてコチラも<宸殿>より眺む<北庭>。

公式HPによりますと、
「宸殿の北側にあることから北庭と呼ばれ、南庭とは対照的な池泉式の雅な庭園です。斜面を利用した滝組に池泉を配し、築山に飛濤亭、その奥には中門や五重塔を望む事が出来ます」、と。

一か所(宸殿)に居て、
同時に二つの対照的な庭園が楽しめるとは、
もぉ、ココに住みたい・・・(笑)




0008.jpgそしてオマケ(!)の、わかカエデ♪
わかちゃん(猫)と、かえぽん(猫)



・・・さて、この季節に仁和寺まで来て、
ココで帰ったら、まさに<ある法師>!!
ケンコーさん(!)にチクッと書かれんよ、
ちゃんと奥まで詣でて来ましたぇ☆

でも、その様子は、また次回(笑)
(だからタイトルが、1の1、苦笑)



nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

Ginger

わー、静かでよい気が流れているのがわかる・・・よいものを見せてあげられましたね♪
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by Ginger (2017-04-22 14:10) 

そらまめ

わ~・・落ち着く~。
ザ・日本ですね。
北海道ってこういうとこ、あんまりないですよね。
やっぱり気候も全然違うからかな~。
↓母上のサバちゃん、かわいい♪

by そらまめ (2017-04-22 14:17) 

ChatBleu

雰囲気の良いところですねー。
あー、京都もねー、行き始めると行きたいところがいろいろでちゃうから、
悩んで結局どこにも行ってなーい(^^;)
by ChatBleu (2017-04-22 15:08) 

mutumin

素敵な所ですね。最高!
日本の細やかさが庭に集約されていますね。
良い所を案内しましたね。。。
by mutumin (2017-04-22 19:43) 

フサヲ

*ねぇ様*
庭を囲む壁を越えたムコウ側とは世界が全く違い、
庭ってスゴイな・・・、思いました ( ̄  ̄A)゛

*そらまめさん*
ホッカイドウは、やっぱり、どーしても雪が降りますから、
木造建築は無謀ですよね・・・ ( ̄  ̄ )
・・・鯖身は、まんだ10か月のピチピチ(!)です(笑)

*しゃぶさん*
昔(!)に比べて、キョートも、
イロイロと行きにくく(生きにくく)なったように思います (- -A)

*mutuminさん*
秋になれば、きっと北庭は絢爛に紅葉するんだと思います~ ( ̄  ̄ )
登録された時には、・・・えー、なんで??、って思いましたのに、
忘れていましたが、コチラ、世界遺産でした(苦笑)
by フサヲ (2017-04-23 15:16) 

ひでぷに

素敵な所ですね~♪
心が落ち着きそうで、ワタシ的にはザ・キョートって感じです(^_^;)
by ひでぷに (2017-04-23 18:47) 

Ja-Kou66

ワビサビ!( ゜∀ ゜)
手入れが行き届いてこその美しさなんですよね。
住んだらお手入れ・・・大変よ?
ワキャエデ、新緑がいい頃でしたね。まさにいい見頃かも。
by Ja-Kou66 (2017-04-24 00:53) 

フサヲ

*ひでぷにさん*
いいとこ見つけた♪゛、って気分でした ( ̄  ̄ )゛
私の別荘(!)にしよう思います(笑)

*Ja-Kouさん*
木の床とか、ほんま磨き込んだぁりましたっっ Σ(・ ・。)!!
ヒッソリと大きくソビエてたワキャエデツリー、
いつまででも観ていられる気分でした (〃^ ^〃)゛
by フサヲ (2017-04-24 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。