SSブログ

クリス2日目 [Cris y Oscar]


0001.jpg

手前の山道(!)のぼって、いざ<トーダイ>へ☆





0002.jpg
キンキ地方の最北端に位置する<トーダイ>です。
(・・・でも、ソコが最北端って知らなんだ、汗)

地理的に、めっさ重要(キケン)な地点なので、
えぇレンズが付けられています(仏製の第1等レンズ)

フサの記憶違いでなければ、
ニホンで2番目に古いトーダイなハズで、
犬吠埼&室戸岬と共にニホン3大トーダイっぽいです。
(・・・後半は、コレも知らないんだ、汗々)

そして、さり気にゲンエキ(無人、センサー感知式)です。
(・・・何気にコレも知らなんだ、無人は知ってたケド)




0003.jpg




<年一十三治明>が<點初>とは、
・・・1898年ですかー!!




0004.jpgさて、
こーいった崖山の肌色を、
世は「萌黄色」って言うそうです(汗)
・・・いあ、フサやってモエギ色!は知ってますよ(汗々)
やから、フサは思いっきし、
燃木色=秋の色=枯葉色、ゆうて、
母上に、めっさ教養を疑われる目ぇされました(汗)


トコロで・・・、
地平線の彼方に見える2つの島は、
右の大きい方がカンムリジマで、
左の小さい方がクツジマです。
・・・で、
何かがその裏にあるような無いような気がするのが、
福井県は小浜市の内外海(うちとみ)半島です(汗)




0005.jpgえー、何故かヒトは、
何処からでも良いので、
この2島を海上に見つけたら、
アレがカンムリジマで、
コッチが~・・・、って、
言いたくなるっぽいです(苦笑)
・・・因みに、
セッシューさん(!)の絵(!!)にも、
この2島、出てきます☆




0006.jpgで、お昼には本丸(!)に戻り、
フサ家御用達仕出し屋さんの、
花籠弁当を持って、すぐソコの「山」へ。
・オニギリ(梅とエンドウ) ・お漬もん
・エビのアラレ揚げ ・ナマコのオロシ和え
・高野豆腐と子芋とエビの炊いたん
・ブロッコリーの茹でたん、炙りマヨつき
・イカの焼いたん(串)、炙りマヨつき
・エリンギの焼いたん(串)
・だしまき ・生麩 ・鮭の手鞠寿司
竹の皮も桜の花も、何かの花びら(!)も、
全てホンモノです☆




・・・で、お昼からは、さっきオベント食べながら眼下に見た松並木を実際に歩き、
夜は、また海ヨコで地元の幸を頂きました(汗)
それでは、給仕された順に、どうぞっ(汗々)



0007.jpg
先ずは八寸です・・・

・サバチョン(!?)の握り
・何かの貝(!)
・アジの南蛮漬け
・紅芯大根と何か魚(!)のディップ
・何か魚(!)の入った千草焼き
・葉ワサビの、、、炊いたん??
・菜の花の辛子びたし

*サバチョンは、また最後に出て来ます*




0008.jpg
・モンコイカと、なんたらフグと、
 何か(!)の御造り

葉っぱ(!)は青紫蘇でなく、
コチラも葉ワサビ。

イカの上に載った黒いのんは、
イカスミで作ったイカスミ塩。
コチラは何も付けずにどうぞ、でした。

ワサビは既製品でしたが、ツブツブでした。




0009.jpg

・黒毛和牛(ホホ)のデミ&赤みそシチュー

手前の白いのんは、山芋。
横の緑のんは、ロマネスコ。
お肉の裏にあるんが、エリンギ。

トーストされた薄切りパンも出て来たので、
スープまで美味しく頂きました!!
(・・・が、フサには塩辛かった~、汗)




0010.jpg・タイのサクラ蒸し

もち米(・・・かなぁ、道明寺さん?)を、
タイの身とサクラの葉で包んで蒸したんに、
コゴミとサクラの花びら型の金時を添えて、
トロミの付いた御出汁が掛かってます。

本来、包みの上に載っていたワサビを、
少しずつ溶いて、自分好みで頂きました。

お店の器は全て骨董です。
コチラの蓋の内側も、手書きでした。




0011.jpg



・ほうじ茶で燻した鰆に、ホタルイカの入った、
 トマト風味の、冷たい春菊うどん

・・・あぁ、食べかけ(!)で、ゴメンナサイ(汗々)
勢い余って、ぐぢゃ、っと混ぜてしまいました(涙)

緑の麺は、春菊の練り込まれた、おうどんです。




0012.jpg

・イサザの載った、茶碗蒸し

フサリクエスト(苦笑)

中にも何や(!)お魚いた気ぃします・・・
(もはや、もぉ覚えていない、汗々)




0013.jpg


・黒毛和牛(イチボ)とタラの芽のフライ

イチボが何か(!)のソースで、
タラの芽はスイートチリが掛かってました。




0014.jpg ・アカモクごはん

茹でたアカモクは茹で汁と分け、
茹で汁はオコメに加えて炊き、
アカモクは炊き上がってから加えます。
なので、海藻の緑が鮮やかです~

たっぷり量で炊かれたアカモクごはん、
食べきれなかった分は包んで下さりました。




0015.jpg

最後のデザートは、豆乳アイスに小豆と苺

お料理は、ほぼ全て地元の食材で、
給仕の際、ひと素材ずつ、
ドコ産か解説が入ります。


・・・以上、6000+税¥enでした☆






さて、最後に・・・





0016.jpg




コレが母上の、サバチョン(!)、白さばキャッツです。
(2017年3月12日、撮影)


スペイン語では、サバチャンを、
サバチン(細)、サバチョン(太)と活用するそうで(笑)



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

Ja-Kou66

おぉ、どれもこれも絶景かな♡(海も食べ物もおねこさまも)
食べ物が全部『京』っぽいです。お上品(*´∀`*)
白さばキャッツちゃん、かわいい(*´∀`*)
この目線(おねこさまに見下ろされている感じ)がたまりません。
by Ja-Kou66 (2017-04-21 01:22) 

mutumin

昼、夜美味しいもので埋め尽くされてる感じ!
細やかな心遣いが感じられる昼の弁当と懐石料理。
これでクリスも日本を堪能できたのではないでしょうか?
きっと大喜びですね。
by mutumin (2017-04-21 05:40) 

ChatBleu

すごいなー。
日本のおもてなしって感じです。
クリスさんたちも楽しまれたことでしょう。
サバチョン、かわいい。白いところがふわふわ♪
by ChatBleu (2017-04-21 06:06) 

フサヲ

*Ja-Kouさん*
フサ達が登った、この山道の崖に、ハヤブサ一家が数軒あるらしく、
あぁ、コレを大砲って言うんやな、ってキャメラで待ち構えてるヒトが、
よぉさんおりました・・・ Σ( ̄  ̄ )!
サバチョンは・・・、いったいイツから、こーゆうキャッツになったかナゾです(汗)

*mutuminさん*
・・・いあ、意外と、夜の御食事の最後に頼んだ、
ネスプレッソのエスプレッソが一番好評やったんやないですかね (^ ^;)
スペインで飲んでるのと同じ味だ、って、いちばん喜んでいたように思います。

*しゃぶさん*
山の幸も海の幸も、ふんだんにある、いい季節でしたからねッ d(^ ^ )゛
・・・サバっぽい部分が全く写ってない鯖身(!)です (^m^;)
by フサヲ (2017-04-21 11:56) 

ponnta1351

新鮮で美味しそうなお調理!!
日本のお食事、それも贅沢な、さぞ喜ばれたでしょうね。ちゃんと全部食べられたのかな?
サバチョン、可愛いな~!
室戸岬の灯台は行った事ある。
by ponnta1351 (2017-04-21 13:21) 

Bianca

とっても美味しそう!そして、器もまた素敵ですね〜。
サバチョン、かわいいな♪

by Bianca (2017-04-21 21:31) 

Ginger

和の美を極めたお食事♡幸せものー!
フサ家のにゃんこ「サバ!っていうんだよ!」言うてはった。
(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-04-22 14:08) 

フサヲ

*ponntaさん*
ナマコとか、もしかしたら本体(!)を見たら、食べられなかったかも知れませんが、
今回、全て大丈夫でした d(^ ^ )゛
室戸岬、行かれたコトおありなんですね!!
またニホン先端ツアー、したいです (。^ ^。) ← 佐多岬しか行ったコトない、汗

*Bianca先生*
和食っぽく見えて、けっこう創作系ですが、何れも美味しかったです!
フライの載った器が、フサ好みでした (・m・ )゛

*ねぇ様*
地産地消・・・、やれば意外と出来るモンで・・・ ( ̄  ̄A)
・・・クリス達は、オシャベリ(!)ですね (-m- )
by フサヲ (2017-04-23 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。