SSブログ

<前編>「きゅるるん」な場所 [WA-KYA-shi]


KYOTO.jpg

てくてく・・・てく!?





キョーダイのセンセとランチ&お茶する為に、
阪急の四条烏丸(14番出口)から、堺町通を御所めざしてテクテク北上~

当初、「則克さん」と「松屋さん」で御菓子もろて、裁判所んトコロからバスに乗る予定だったのですが、
前日に地図を見ていると、あれま、「和久傳さん」も此の通り!!?、と小さな驚きが(苦笑)
・・・地下鉄「烏丸御池」から姉小路通を東へ~、の横(東西)移動しかアタマに無かった(汗)
でも実際、当日あるいてみますと、
錦市場を横切るわ、イノダコーヒーの本店もあるわで、更なる発見の連続でした。
(・・・いあ考えてみれば錦市場は当たり前、苦笑。そして、フサはコーヒーのめない、笑)



0002.jpg則克さん。

暖簾をくぐると、
80cm幅ほどの狭い土間。
その土間より60cmほど高いトコロに、
2畳ほどの取継があって、その奥が工場。

取継には、御菓子の入った予約の紙袋と、
銘菓「浜土産」(はまづと、↓写真左)と、
蓋の閉まった黒い塗りの箱があるだけ。
中は、その日の御菓子でした(↓写真右)

0004.jpg0003.jpg

0005.jpg上の御菓子(写真右)は、右上から下に、
きんとん「萩」、ういろ「菊」、
浜土産の中身、葛焼き「すすき」、
こなし「名月」、きんとん「菊」


店内右側の壁には、
御菓子の型がギッシリと並んでいました。

0006.jpg和久傳さん。

いつか奥の料亭に行ってみたいですが、
  昼:7000円、1万円、おまかせ
  夜:1万5000円、2万、おまかせ
今日は、手前の「おもたせ」屋さんで。

会計を待つ際に出して下さった、
「ひやしあめ」が、キンッと冷えてて、
甘くて、濃くて、めっさ美味しかったです!

0008.jpg松屋さん。

「則克さん」より広い取継に、
御予約の紙袋が並ぶだけ。
今日の御菓子は、銘菓「松風」だけ。
・・・たった、それだけ(笑)


(↓写真左) 地下鉄「四条烏丸」から、
則克さん→和久傳さん→松屋さん、と来て、
堺町御門に当たりました。
(↓写真右) 今更ながら堺町通の雰囲気。

0009.jpg0007.jpg

0010.jpgで、曲がってチョイの、
裁判所の対面からバスに乗るハズでしたが、
お写真とっちゃえー!、てしてましたら、
バスに乗るのを忘れてしまいました(苦笑)
・・・しまった!!、と思った瞬間には、
バス停は彼方後方で既に見えない。。。
結局、時間に余裕があり過ぎましたので、
キョーダイまで歩くことにしました(笑)

朝の早い時間に雨がザザ降りだった為か、
ヒト少ない鴨川(↓写真左)と、
ヒトいーひん丸太町橋(写真右)。

0011.jpg0012.jpg



で、12時頃キョーダイに着き、近くでセンセとランチをし、研究室へ戻って御茶しました。



0013.jpg「則克さん」の御菓子。
重陽の節句の前日なので、菊の御菓子と、
中秋節が近いので、サトイモの御菓子と。
(名前は「名月」ですが)

菊は「ういろ」でしたが、
やっぱ「ういろ」は、山口のが良いです。
サトイモ(!)は「こなし」。
こしあん+大和芋やったんかなぁ~、を、
蒸して練って、
優しくモチッとした生地「こなし」に、
こしあん(小豆)が包んであった思う(汗)

0018.jpg「和久傳さん」の御菓子。
左が、れんこん菓子の「西湖」。
右が、ささのか菓子の「希水」。

御土産は、御茶漬用の子持ち鮎やったのに、
この2コもセンセが持って帰らはりました。
・・・半分コでフサも食べたかったのに!!

西湖は、蓮根澱粉と和三盆、
丁稚羊羹みたいなカンジちゃうかな・・・
希水は、オオバコ相撲のオオバコと林檎、
葛ゼリーみたいなカンジちゃうかな。。。

そして大本命、「松屋さん」の御菓子(下の写真4枚)
いつでも御願い出来る様、10年も前からケータイに番号いれてます(苦笑)
一子相伝、360年の御菓子。
この、お箱にセロハンテープをビャッ・ビャッ・ビャッと貼った、何とも言えぬシゴト感が好きです。
お箱パンパンに入った「松風」は、切れ目なんて入っていません。
白味噌の練り込まれた、「松屋さん」の「松風」は、
スポンジ調の生地がカステラより遥かにモチーッとしていて、むしろネチョーッとしているくらい(苦笑)
噛めば噛む程、クチの中で、まとまります(笑)
でも、風味豊かで、くどくなく、中毒性満点なので、好きなダケ切って、好きなダケ頂戴しました☆

0015.jpg0014.jpg
0017.jpg0016.jpg



・・・後編へ続く(笑)

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

ひでぷに

わー、如何にもキョートっぽい風情のあるお菓子達ですね(*´▽`*)
美味しそう(≧▽≦)
で、フサヲさんがコーヒー飲めないって聞いてビックリです(゚Д゚;)
by ひでぷに (2016-09-10 21:17) 

Ginger

「京都の和菓子」って、もうゆるぎない王道!さすが、相変わらず趣味がええなあ~。ひやしあめ、もオーサカのとは全然ちがうんやろな♡
お写真からは涼しげな風しか感じられまへん(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2016-09-11 18:10) 

Ja-Kou66

和菓子の型って、かわいらしくてなんか萌えるのです(u_u*
イノダコーヒー、大昔に立ち寄ったことあります。
(わたしもコーシー飲めません)
しかし、和菓子三昧ですね。
by Ja-Kou66 (2016-09-11 23:56) 

どるふぃん

和菓子ってやっぱり美味しいですよねぇ~(^^♪
今は若干体調不良で食べられるものが限られてるので、
調子が戻ったら食べたいですねぇ~(^^ゞ
コーヒー飲めないのですか、私甘い物に激甘コーヒーを合わせますw
by どるふぃん (2016-09-12 15:22) 

Bianca

京都の和菓子って本当に美しい!!
大きな松風を一人でむしゃむしゃ食べてみたいです。
by Bianca (2016-09-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。