SSブログ

エンジンあたため中 [libros]


0001.jpg

リハビリ療養用





ダイキライなホッカイドウのダイガクインで、ゆいいつ気に入っていたのは、古本屋の多さです。
  ガッコウの周りだけで、ザッと3軒。
  ちょっと足を延ばせば、更に3軒。。
  もっと足を延ばせば、あと2軒。。。
ガッコウの行き帰り、通りに面した50円コーナーだけは1日に2度、必ずチェックしていました。
アタリ月/ハズレ月の差はありましたが、だいたい5~15冊前後、まいつき積読(!)してました。

そもそも本は、コウコウセイまで、本屋にて、無制限に「ツケ」でしか買ったことのないフサヲさん。
本は、読むのも買う(!)のも好きです(汗々)

夏休み。
なんや毎日バイト&バイトで、そろそろベンキョーしなイカンなぁ~、思い、
ビョーインまでの通勤(片道50分くらい)で、本を読もう、と決め、選んだのがトップの写真。
このテの本は、タイトルが内容を要約してくれているので、そもそも中身まで読む必要は無いのですが、
  「1分で大切なことを伝える」 ⇒ 情報は1分に収まる量にまとめるべし!
今の自分に必要だと思い、読んでみることにしました(・・・もぉ読み終えました、汗々)





夏休み中にベンキョーしておきたいコトはヤマほどあるのですが、
現在、副看護師長さんからの期待で、腎・糖尿・神経内科の病棟で御世話になっていることもあり、
ジンゾーのベンキョーをしよー、と思い、
・・・思い、思い、まだ数頁しか始められていないのですが、
ベンキョーする時は、んなカンジです ↓



0002.jpg0003.jpg0004.jpg0005.jpg



『病気がみえる⑧腎・泌尿器』は、B5サイズ、約350頁。
『イメカラ 腎臓』は、A5サイズ、約160頁。

病棟に勤務して感じるのは、
患者さんは、御自身の病態だけでなく治療にも検査にも薬にも凄く詳しい・・・、ということです。
それ等を横に並んで聴くには、やはり私も知っておかないと・・・、と、より強く思うようになりました。





0006.jpg最後にオマケ。
4軒目にして、
やっとフサ好みのパン屋に命中しました!

(右上)クルミいりフランスパン、190円
(右下)トロピカルフルーツパン、160円
(左)クランベリーのパン、130円

カントリーちっく、に、チョイ小洒落てて、
砂糖(!)が甘くて美味しいです♪

フサのリスモはドコモケータイに定住~☆






来週は、B肝の注射して、京都へ遊び行って来ます!!
キョーダイがメインですが、カンザシも欲しいし、カンザシも欲しいナァ~、カンザシ、カンザシ・・・
夏の御褒美、迷います(苦笑)

あと、殺人的に「きゅるるん」な場所にも行く予定ですー
氷も食べたい(笑)
和菓子も欲しいし、欲しいし、食べたい(苦笑)

・・・あ、これはB肝の予定、変更できないか聞かないと、全部は無理ですね(汗々)
もぉ、キョートに棲みたいです(涙)

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

mutumin

1分で大切な事を伝える技術・・・私も知りたいです!
京都お好きですか?私はあまり好きじゃないだなぁ~
by mutumin (2016-09-04 19:38) 

ChatBleu

プライベートでは、本は気楽なものしか読まないです(^^;)
○○できる、系の本って、全然、信じない天邪鬼なやつです、私。
by ChatBleu (2016-09-04 23:19) 

親知らず

B肝の注射は腫れるし、微熱が出る事もあるので余りはしゃいじゃ駄目ですよー。(笑)
by 親知らず (2016-09-05 08:26) 

そらまめ

かんざしかぁ・・・
スレンダーなフサヲさんは着物着ても
きれいでしょうね~。
あ、それにあのカゴバッグを持ってくれたら
ぴったりかも♪
くろっちのことありがとうございます。
今朝は少しだけ食べてくれました。
エンジンかかってくれればいいんだけど・・・

by そらまめ (2016-09-05 08:40) 

ひでぷに

ベンキョーにオシゴトに大変そうですね...
無理しない程度に、お身体に気を付けて頑張って下さいね!
陰ながら応援しております(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
そうそう、息抜きもしなきゃですね(*^^*)
京都いいなぁ~(≧▽≦)
ワタシも関西に足を延ばしたいです...

そうそう、オムレツはスパニッシュオムレツでした(^o^)丿
(と言いつつ、何がスパニッシュなのか分かっていないオイラ...汗)
フサヲさんの卵焼きが頭にこびりついてて、「卵焼き」と言ってしまい爆笑されました...(:_;)
今度行ったら、写真撮ってきます(^_-)-☆
by ひでぷに (2016-09-05 19:53) 

Ginger

古書店はセレクトショップ、観ているだけで飽きまへんな~♪ブックオフも時に掘り出し物がありますよん。

キョート楽しんでらしてね。オーサカの垢を落して(でも、私、大阪すっきやねんけどな)リフレッシュしてね!
by Ginger (2016-09-05 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

古本屋は重宝しやすね。
あっしは新刊書店には殆ど行かず 古本屋ばかり覗いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 16:01) 

土芽

短い時間で大切なことを伝えるって難しいですよね。
短すぎて伝わらなかったり、説明途中で言葉遮られたり。
伝え方、私も知りたいです。
by 土芽 (2016-09-07 08:16) 

Bianca

読み進めていってパンの写真、一瞬腎臓かと思ったーーー、笑!!

by Bianca (2016-09-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。