SSブログ

初夏の和菓子 [WA-KYA-shi]


001.jpg

夏が来る





お疲れサンの1週間。
月&火が余りにもハード(フサ社比)でしたので、
水の帰りしなに和菓子屋さんへ。
(そして木&金もハードだった・・・、涙)



(上↑の写真、左)
和菓子の名前は、鉄線花(鉄線、クレマチスのコト)
粒餡が求肥に包まれています。
・・・その実、粒餡は好きではありませんが、
見た目の美しさに惹かれ、覚悟(!)を決めました。

(上↑の写真、右)
和菓子の名前は、玉川。
道明寺の川床に、
大納言(大粒の小豆)と白餡の「まるまる」(抹茶や小豆の苔つき)で表現された小石が、
透明な寒天で閉じ込められています。



・・・あぁ、
今年も6月30日が来ますね。
1年も半分を過ぎようとしています。
去年はウチにあったのに結局たべなかった「アレ」を今年は自分で予約して、
残り半年に備えようと思います。


nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

nyapicacao

おいしそうな和菓子だね~
ハードな毎日お疲れ様です!

かえで氏 かなり元気になってます。わがまま放題になってきたのが痛いところ。どこまで甘やかせていいのか、あまやかさせすぎて、ほかのこたちがストレスになってるのよね・・・^^;
by nyapicacao (2015-06-20 19:15) 

mutumin

今の季節にぴったりのお菓子ですね。
by mutumin (2015-06-21 04:46) 

ponnta1351

やっぱり季節感を感じるのは和菓子ですよね。
ハードな毎日なのでしょうね。それもフサヲさんらしいかも。
Por una cabeza 聴いてくれたんですね。
意味は分からないけれど良い曲ですよね。
鬱陶しい時期です、ご自愛ください。
by ponnta1351 (2015-06-21 07:32) 

親知らず

和菓子良いですね。私も買って来たくなりました。
TOEICの結果が来ました。また来年受験します。(T_T)
by 親知らず (2015-06-21 11:19) 

どるふぃん

美味しそうな和菓子ですね~^^
和菓子は季節感があって、見た目にも癒されて大好きです(^^♪
ハードな毎日、お疲れ様です^^;
ジメジメの憂鬱な季節、お体に気をつけて下さいね(#^.^#)
by どるふぃん (2015-06-21 15:46) 

ChatBleu

やっぱりそういう和菓子は西の方がいろいろあるような気がします。
東はどうもガサツなお菓子ばかりのようで(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-21 16:15) 

そらまめ

あっという間に日が経ちますね~。
こちらは今が一番いい季節です。
またあっという間に雪の季節が来ると思うと
今を楽しまなくちゃと思っちゃいます。
和菓子、きれいー。
by そらまめ (2015-06-21 21:26) 

Ginger

「アレ」ってなあにーーー!?
by Ginger (2015-06-21 22:22) 

Ja-Kou66

和菓子って、季節折々見た目が美しくて癒されますよね。
わたしは逆に、粒あんじゃないと食べられません・・・
by Ja-Kou66 (2015-06-21 23:13) 

ひでぷに

涼し気な和菓子ですね~(*´∀`)
だけど、甘い物LOVEな自分ですけど和菓子はイマイチ得意ではないんです…(^_^;)
フサヲさんと同じく粒餡は特に…

フサヲさん、お忙しそうですね。
くれぐれも体調にはお気を付け下さいね(^_-)-☆
by ひでぷに (2015-06-22 23:33) 

土芽

和菓子、美しい。特に左。
豆が甘いのは得意でなくて。。。
美しく、惹かれるのですが、ほとんど食べません。
特に豆の原形が残っているのはなおさらなのです。
あ、気づいてしまった。一年の半分。。。
by 土芽 (2015-06-26 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一区切りまた粒・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。