SSブログ

アキの<おできゃけ> [viaje de 2018]


0001.jpg0002.jpg
黄檗宗(おうばくしゅう)大本山 萬福寺(まんぷくじ)さん!!





0003.jpg・・・って言われても、???、でも、
<インゲン豆を日本に伝えた隠元(いんげん)禅師の御寺>
と言われれば、なんだか分かった気になるフサヲです、笑
現在、黄檗宗は禅宗の一宗ですが、
ニホンに伝わった当初は、
臨済宗の一派;臨済宗黄檗派やったそです。

・・・で、何しに萬福寺さん行きましたか言いますと、
普茶(ふちゃ)料理を頂きに、でした!普茶料理とは、
あまねく(普く)大衆と茶を供にする精進料理です。
日本の質素(?)な精進料理とは異なり、
中国風なので華やかであり、
皆で楽しく感謝して頂く御食事です。

←は、禅宗なので、五観の偈(ごかんのげ)いう、
要するに、感謝しながら食べろ、いう戒律でございます。



お皿はコレ以上くれません。           筝羹(シュンカン):旬の野菜や乾物の煮物
0004.jpg0005.jpg
0006.jpg0007.jpg
麻腐(マフ):ごま豆腐             浸菜(シンツァイ):淡味の一皿

・「筝羹」の左下は、よ~く漬かって水分が充分に抜けた御豆腐の味噌漬けでした。
また、手前の<かまぼこ>は、「長芋の炊いたん」に、
エビの入って無い「えびせん」を、ふやかして、のした(のせた)カンジでした(標準語しゃべれない)
・今回の「浸菜」は、湯葉いり蒟蒻の酢味噌あえ、インゲンの黒ゴマあえ、じゃが芋の酢の物でした。



もどき:精進食材を使って肉や魚に見立てた料理  油じ(ユジ):衣に味の付いた天婦羅ゆうか唐揚げ
0008.jpg0009.jpg
0010.jpg0011.jpg
雲片(ウンペン):野菜の切れ端を食べる葛とじ  もどぎ:表面が湯葉な、山芋と大豆の<うなぎ>      

・「もどき」の唐揚げみたいなんは、味付けした湯葉を濃い味のする衣で揚げた<鶏の唐揚げ>。
<ローストビーフ>みたいに見えるんは・・・、むしろ、奈良のユズ巻き柿ではなかろうか。。。
その左横の白いヤツは、長芋と昆布で作った<あわび>でした。
その下とかの<栗の若いイガ>は、茶素麺で作られてました!
・「油じ」の赤いヤツは、紅ショウガとコーンの揚げ物。紅ショウガは酸っぱいのに、衣が甘い。
上の白いヤツは大根の揚げ物、はやり衣は甘い。その横は茶葉の入った衣で揚げたゴボウ。
その横は、味付けした高野豆腐を揚げたん。その下は、滋賀の赤コンニャクの揚げたん。
その下は、抹茶を入れた衣で揚げた子芋。その左隣は、甘く炊いたリンゴの揚げたん。
・「雲片」は、銀杏がタップリ入ってて、下は揚げた御素麺でした!



食べかけの、栗ご飯(汗)            食べかけの、お漬もん(汗々)
0012.jpg0013.jpg
0014.jpg0015.jpg
寿免(スメ):澄まし汁             水果(スイゴ):果物と甘味

・「お漬もん」は、紫蘇の入ったタクアン、紅ショウガが埋まったウサギ型ベッタラ漬け、
ヒョウタンのシバ漬け、フツーのシバ漬け、でした。
・「寿免」は、塩抜きした梅干をシロップで炊いて衣つけて揚げたんと、
「がんもどき」みたいな<唐揚げ>が入ってて、トロミも付いてました!
わざわざ塩抜きした梅干をシロップで炊かへんでも、
最初からシロップで炊いた青梅つかえばエェやん、てフサは思ったのですが、
ソレやと赤い色が出されへんのちゃう??、いう話になりました(汗)



そして好きなモノが最後に残るフサヲ・・・    と、食べきれなかった御茶請け
0016.jpg0017.jpg
残ってるのは、ごま豆腐、湯葉、ヨモギの生麩(笑)



そして再び唐突に御土産(笑)          シレッと八幡(ヤワタ)の石清水八幡宮にも寄って来た
0018.jpg0019.jpg
0020.jpg0021.jpg
萬福寺さん                   ヤワタの八幡(はちまん)さん

八幡(ヤワタ)の八幡(はちまん)さんの御遣いは、ぽっぽー(鳩のフサ語)です。
御朱印の八の字も、書き手に拠って、ぽっぽー具合が違います☆
・・・因みに、左上の御写真;左側は萬福寺さんのホテイ様ですが、
右側には、建仁寺塔頭(たっちゅう)両足院さんのビシャモン様に友情出演ねがいました。
両者共に、おみくじ、ですが、八幡(はちまん)さんの、ぽっぽー、は、土鈴です(笑)
真ん中の丸いヤツは、数珠巡礼のツゲ玉・・・、今回で8個目です。
お数珠に成る日ぃは遠いです。。。
右上の御写真;左側は、普茶料理で頂いた、ヒョウタンのシバ漬け、と、仏手柑(ぶっしゅかん)の飴です☆


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

土芽

いいですねぇ。こういう感じ。
見た目もいいし身体にも良さそうで美味しそう♪
足りましたか(笑)
by 土芽 (2018-11-02 06:21) 

mutumin

ヘルシーで楽しいお食事ですね。。。私も食べるひょうたんを植えた時、ひょうたんで柴漬けを作りました。普通の柴漬けって感じですよね。
by mutumin (2018-11-02 13:41) 

ChatBleu

なにやら優美でお上品なお料理のような気がしますー。
フサヲさんでも食べきれないって。。。。
どうも大食いのイメージがついてるだけに、意外だわぁ。

by ChatBleu (2018-11-02 18:01) 

ponnta1351

体に良さそう。
こういう食事をして居たら肥満にもならないでしょうね。少しづつ色々だから、満腹感もあるんですよね。
by ponnta1351 (2018-11-03 09:09) 

Ja-Kou66

中華精進・・・?そんなのあるのですね。
(でも、見た目めっちゃ"和風"ですけど)
「もどき」の料理って、どれもすごく手が込んでいますよね。
ぽっぽさん、こういうの白いのはありがちですけど
ちゃんと?土鳩色なのが好感度高いです^^;
by Ja-Kou66 (2018-11-03 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ひょうたんって漬けものにして食べられるのでやすね。
食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-04 19:16) 

HOTCOOL

ごま豆腐いいなぁ。
僕の大好物です^^
by HOTCOOL (2018-11-05 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。