SSブログ

パッと顔を上げたら・・・ [foto de WAKABA]


0001.jpg

わかちゃん!!





あんましデパートの和菓子コーナーには行かんよにしてるのですが、
0003.jpg0004.jpg
平日の御昼間に通るコトは、そーナイので、寄ったはイイものの、この色・・・

左が、千本玉壽軒さん「星あわせ」
右が、亀屋良永さん「銀河」

白餡が、この色ね。。。





0005.jpgあー、やっぱり、フサには、
フサ御用達オッチャン和菓子が落ち着く~

サイズも、デパートのんの半分くらい。
(お値段も半分くらい、汗)
お茶に、ちょうど合う~♪

祇園祭ですから、鉾餅(ほこもち)も!
手前のんは、クズで包まれた「河骨」。
オッチャンは「コウボネ」て濁ってた。
スイレン系の水辺の植物やそうです~



nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

親知らず

涼し気なイメージで青いお菓子が多いですね。
やっぱり京都は和菓子のレベルが高いような気がします。
美味しそうだわー。
by 親知らず (2018-07-15 19:04) 

mutumin

涼しげだけど・・・ある意味気持ち悪いかも!
私もオッチャンに軍配!
by mutumin (2018-07-15 19:47) 

Ginger

わあ~涼しい~ちゅるちゅる~♡
by Ginger (2018-07-15 20:09) 

ChatBleu

青い食べ物って日本人は避けちゃうこと多いですよね。
日本人の感覚だと美味しそうに見えない色とのことです。

by ChatBleu (2018-07-15 21:38) 

猫毬

ご用達なんすね(笑)
おいしそ♪夏の涼甘味ですね♪
by 猫毬 (2018-07-15 21:41) 

土芽

和菓子は季節感があっていいなぁって思うんですが
甘くした豆系素材(餡や甘納豆など)ものがあまり得意ではなくて…
でも求肥とかクズとか皮になるものは好きだったり(;^ω^)
by 土芽 (2018-07-15 23:45) 

Ja-Kou66

あら、就活の一部がこんなところに(笑)

青い和菓子!( ̄□ ̄;
青とうか、群青というか・・・!
中に何使っているのか気になります・・・
by Ja-Kou66 (2018-07-16 00:58) 

HOTCOOL

清涼感溢れる和菓子ですね。
美味しそう^^
by HOTCOOL (2018-07-16 05:35) 

ponnta1351

ご実家の近辺も大変そうですね。心配でしょう。
この猛暑で祇園祭も熱中症の人が出る可能性が有りますよね。
和菓子は余り歓迎しなけれど見るぶんには綺麗で良いです。
by ponnta1351 (2018-07-16 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

夏らしい和菓子でやすね。
冷し抹茶とともにいただきたい感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-16 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。