SSブログ

なんて言います? [entrenamiento_0213-0226]


0001.jpg

コレなんですけれど・・・





0002.jpgフサは、コレ↑、
がっちゃんころころ、です。
・・・長いです(汗)

← その中身、コレでした(汗)
<小学校の給食 全5種>の1ツ、
「昭和50年代ごはん・ハンバーグ給食」
ケンシュー先へ行く電車の、
駅ホームにありまして、
コレは回しとかなアカンやろ、と(汗)

ただ、今日いくと<売り切れ>でした(涙)






そして世の中にある、ケイドロなりドロケイなる遊び。
アレは、ドロケンでした(・・・いあ、ドロケーやったかな?、汗)
いあいあソレより何より、役(?)分けの歌がありました。

  一匹 二匹ぃ あいの~ 子   取って~ 逃げるは ドロボの こ!  →  泥棒役
  あ~ と~ か~ ら~ お~ い~ か~ け~ じゅ ん~ さ~ の~ 子!  →  巡査役

・・・遊びの名前は「ケン」なのに、何故か、お歌では「巡査」(汗々)





あと他にも、ジャンケンでトランプとかの順番とかを決める時、

  みんぎり ぐっ ちょん ぴっ!  とか、
  みんぎり ま~わ りっ!  とかって言って、

誰から右回りに始めるかを決めていたのですが、
おんなしよに言う他県(!)のヒトに会ぉたコトがありません(汗々)


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
そらまめ

カプセル、ガチャガチャって言ってたけど
なんか最近はガチャポンです。
で・・・ドロケイ? うちの辺はドロタンでした。
(泥棒と探偵なんだな~・・・)
まぁ、フサヲさんと年代も違うけどね。
で、トランプの順番。それはなかったかな~。
この間、ギロロと「じゃんけん」なのか「じゃいけん」なのかって
口論になりました(笑)

by そらまめ (2018-02-20 09:15) 

mutumin

この給食いいなぁ~・・・他のも見てみたいです!

その遊び、地域も言葉も年代の差もあるため、全然知らない遊びです。
面白いですね。
by mutumin (2018-02-20 09:36) 

ChatBleu

がちゃがちゃって言ってましたが、今はガチャポンが多いかなぁ。
地方や年代で言い方が痴愚ものっていろいろありますね。
「じゃんけんぽん」じゃなくて「ちっけった」って言うのをヨソで聞いたことないなーって思ってググってみたら、静岡弁らしい(^^;)
by ChatBleu (2018-02-20 19:58) 

Ja-Kou66

今は「がちゃぽん」って言ってます。
(どこかでそんな文字を見てからだった気がする・・・)
うわー給食だっ!
確か、だるまさんが転んだとかも
各地名称違いませんでしたっけ。もう遥か昔すぎてうろ覚え^^;
by Ja-Kou66 (2018-02-21 00:22) 

tanukyan

色々なのあるんですね。読者登録させていただきます。
by tanukyan (2018-02-21 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはガチャポンって言いやす。
ハ虫類のフギュアが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 16:30) 

ねこママ

ガチャガチャっていってます。
皆さんのコメントで「ガチャガチャ」と「ガチャポン」が同じ物の事だと初めて知りました。
by ねこママ (2018-02-23 13:14) 

親知らず

ガチャポンですねー。
私の小さい頃は無かったので、子供が言うのを聞いてガチャポンって言うんだと知りました。
by 親知らず (2018-02-28 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。