SSブログ

今度は間違えた。。。 [a la KAEPON]


0001.jpg

ちょっと軟飯(汗)





前回の予定やった、星加坡(シンガポール)の海南鶏飯(チキンライス)を改めて炊きました。
・・・が、
音楽きいて、ふんふんふん♪゛、とノリノリで準備してましたら、
勢い余ってムギ(押し麦)を入れず、でも水の量はイツモ通りで炊いてしまいました(汗々)

フサ巣には、なんと電気炊飯器が無く(!)、ご飯はイツモ炊飯用土鍋で炊くのですが、
イツモお米の量は255g、ムギが全量(300g)の15%=45g、お水が重量1.5倍の450g。

・・・で、デジタル計量器でオコメを255g量って、オコメを洗い、
何の疑問も持たず、そのまま750gの表示(300+450)まで鶏の出汁を注いでしまい。。。
沸騰して中火で5分たいたら、弱火に落として12分たくのですが、
この5分たいてアラームが鳴った時、

    ・・・しまった!!!!

と気付いたのでありました(涙)





*前記事にコメントを有難うございます*

・mutuminさん: イワシ好きなんで、ダメでした(苦笑)  ホンマはイカも欲しかったです(笑)
・しゃぶさん: 出来上がり写真は、トップの写真ですよ~ ヾ( ̄  ̄A)
・Ja-Kouさん: 釜揚げ美味しいですよね~(^ ^人)゛ イワシは焼いて、沸騰後に入れました!
・そらまめさん: ぜひ、かりんさん同伴(!)で来て下さい~♪゛
・ tanukyanさん: 何でも入れればエェってモンやナイですよね、苦笑 (^m^;)
・ねぇ様: 今回は和風です~(^皿^ )  いあー、でも、ココ、ココがココなんで心配です(苦笑)
・HCさん: ・・・ですよねッ d( ̄  ̄ )☆゛
・土芽さん: それが・・・、このドッサリじゃが芋はイタダケナイと思われますっっ(涙)


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
tanukyan

Niceとコメントありがとうございます。
頻尿のツボ押しの途中経過は明日更新しようと思います。
この2,3日は夜間に起きることは無くなりました。
本当に有難いことです。
by tanukyan (2018-02-11 15:52) 

mutumin

あちゃぁ~!やっちゃいましたねぇ~
私もたまにパン作りの時、間違えて膨らまないなぁと思ったら、イースト菌を入れるのを忘れていたことがあります。
by mutumin (2018-02-11 20:35) 

ChatBleu

私は、昨夜、お茶っぱを急須に入れたつもりが入ってなくて、なんでこんなに薄いんだーって。
で、今日、お茶を淹れようとお茶の缶のフタを開けたら、なんと、前日にお茶っ葉を入れたまま閉めていたようで、ぶちまけーーーーー!
あぁもぉぉーーってとこです。
あ、昨日の記事、失礼しました!
by ChatBleu (2018-02-11 20:39) 

土芽

あーやってしまいましたね。
はい、私も良く似たようなことやります。
でも味は美味しいはず( ̄∇ ̄+)
by 土芽 (2018-02-12 07:00) 

親知らず

美味しければ柔らかい御飯でも良いじゃありませんか。
写真ではとーっても美味しそうですよ。
by 親知らず (2018-02-12 07:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。