SSブログ

みたらしだんご☆ [clase de WA-KYA-shi]


0000.jpg

ステキな休日♪゛





0004.jpg
和菓子教室に行って来ました。
2月の御稽古は、みたらしだんご。
縁側で、炭火で焼きました(上の写真↑)

普段、バイトで炭は使ておりますが、
キカイが管理してくれるので、
意識が薄らいでいました。
・・・ちゃんと手ぇで、
空気おくってあげなダメでした(汗)
あと、換気。
やっぱり家ん中では危ないとのコトでした。

0005.jpg0006.jpg

0007.jpg
↑上の左は試食の御手洗団子
↑上の右は試食のヨモギ団子

御手洗団子にも、イロイロと地方色があり、
フサは何を思ったか、ボーッと作ったら、
NAGOYA流でした。
(最上段のオダンゴが串から出てる)

横の右→は、お持ち帰り。
タレも垂れることなく持ち帰れました。
竹の皮、よい香りでした☆






*前記事にコメントを有難うございます!*
・mutuminさん:10種類ほどあったのですが、断然セロリ一択で選びました (^ ^ )゛
・しゃぶさん:今年の目標は、<目標を宣言する>です(苦笑)
・BlackTigerさん:・・・8年後、ですかね ヽ( ̄  ̄A)゛
・HCさん:・・・イタリアなダケに、お酒やったら、リモンチェッロですかね d(^ ^ )゛


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mutumin

いいなぁ~和菓子教室。。。
私も近くにあったら行きた~い!
御手洗団子、食べたいです!
by mutumin (2018-02-06 08:58) 

土芽

おお、美味しそう。
みたらし団子大好き♪しかも炭火で焼いて、最高ですね(^^♪
by 土芽 (2018-02-06 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

竹の皮に包んで持って帰るなんて、風流でやすなあ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-06 19:47) 

ChatBleu

みたらし団子!いいなぁーー。大好物です。
炭で焼いただなんて、とってもとってもとっても美味しそうですー!
by ChatBleu (2018-02-06 21:25) 

Ja-Kou66

和菓子教室!
お団子作り楽しそう〜この絵だけでもカワイイ。
これは、米粉のですかね。
私だったら・・・焼きの段階で
醤油つけて海苔巻いちゃいます。
by Ja-Kou66 (2018-02-07 01:16) 

HOTCOOL

一瞬、うずら串かと思いました(笑)
お団子にお茶(番茶?棒茶?)は鉄板ですね^^
by HOTCOOL (2018-02-07 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。