SSブログ

若菜上より [WA-KYA-shi]


0000.jpg

2月の御菓子:『源氏物語』の椿餅♪





・・・上の御菓子↑、1月27日(土)に頂きて来ました(笑)
KIOTOのオトモダチが言うには、椿餅みたら大寒か~て思うー、と。

フサフサは、初めて頂きました。
「とらや」さんのHPを見ると、

    椿の葉の間に俵形の道明寺生地 (餡入り) をはさんだもの。
    2月頃の季節菓子としてよく目にしますが、すでに平安時代にあったとは驚きです。

て、ありますが、オッチャン(!)の椿餅は、フツーにオモチで、
オモチやと椿の葉っぱがひっつかへんので、ユルい葛かな(?)で全体が包まれています。
『源氏物語』若菜上の御菓子や言うだけで盛り上がるのに、
中がフサのスキな漉し餡やったんで、めっさ気に入りました☆





0001.jpgコチラは1月8日(月)の御菓子。

えー、左上から右へ順に上段は、
・きんとん「咲き分け」 ←新春?
・亥の子餅 ←11月!
・お蕎麦の薯蕷饅頭 ←年越し!?
下段は、
・ウグイス餅 ←春
・花びら餅 ←お正月

・・・なんか、もぉ、季節ごった(苦笑)
去年と年末年始と春が一度に来てます~






*前記事にコメントを有難うございます!*

・mutuminさん:このモナカに出会うまで、私、モナカの作り方って知りませんでした ヽ(^ ^A)゛
・ponntaさん(1):お吸い物のんもありますね!! お汁粉も、いつでも食べれるので嬉しいです♪
・しゃぶさん:・・・形(いあ、色?、汗)、違いますよね ( ̄  ̄ )??゛
・HCさん:インスタントやないとナカナカ頂けないので助かってます~ (。^ ^。)゛
・そらまめさん:・・・17度! すごい下がりましたねっっ!! 17度なら狂えますね(笑)
・ねぇ様:記事にはしておりませんが、この冬は懐中しるこの食べ比べもしてます~☆
・Bianca先生:茶色ぢゃない白で、ナチュラルなカンジが素朴で良いです (^ ^。)♪゛
・ponntaさん(2):お膝に不具合が見つからなくて何よりでした (。><)!!
           レコード、ホンマに有難うございます (。_ _)゛
           ずっと大切にします (〃^ ^〃)
・土芽さん:私も、白いのんは見れど、みんな型で作ったヤツばかりなので、このテのんは初めてです!


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mutumin

椿餅かぁ~・・・
椿の葉っぱって、どんな寒さにも強いんだよね。
美味しそう~!作りたくなった!
by mutumin (2018-02-03 07:47) 

土芽

和菓子づいてますね。
by 土芽 (2018-02-03 10:17) 

どるふぃん

お久しぶりでございます^^;
和菓子、大好きです!美味しいですよね~(>_<)!!!
久しく食べてないので、ゆっくり食べたいです(T_T)
コーヒーと和菓子、あー癒しの時間が欲しい今日この頃です(涙)
by どるふぃん (2018-02-03 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

すでに平安時代にあったのでやすね。
歴史のあるお菓子なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-03 19:55) 

ChatBleu

むかーしから知ってるのはうぐいす餅だけ。
「ちーちく餅」とも呼んでました。鶯の鳴き声かなぁ。
季節ごった煮、通常はあり得ないかもですが、全然オッケー♪
by ChatBleu (2018-02-03 20:42) 

HOTCOOL

”きんとん”がいいなぁー美味しそうだなぁー
by HOTCOOL (2018-02-04 06:20) 

Ja-Kou66

一見、麩饅頭みたいに見えてしまいました。
道明寺は道明寺なのでは・・なんて思ってしまうのですが。^^;
亥の子餅は、そろそろ見分けつくようになりましたよ!
by Ja-Kou66 (2018-02-05 00:01) 

寒いのでまさか、まさか、まさか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。