SSブログ

グダグダがポイント [a la KAEPON]


0001.jpg

ちょっと直伝☆





以前、TERUさんがテルミー(bayfmの番組)で披露してた麻婆豆腐を真似っコしてみました☆

フサメモによりますと・・・↓

    豆板醤、お味噌、ラー油、ごま油、ネギ、挽肉、
    豆腐(絹)グダグダに、
    生姜とニンニクもあるとイイね

    ごま油で豆板醤を焼く、中火
    お味噌いれ醤油もチョット、
    お肉いためて、ネギいれて、
    お豆腐を最後に入れて、水溶き片栗粉でトロミ

やそうです(汗)
普段、豆板醤&甜麺醤+モメンで作るので、また違った味わいでした。




写真左側の1皿は「水菜とお揚げの炊いたん」。
出汁100cc+お酒10cc+みりん5ccでシメジを水から炊いて、
沸騰したら刻んだオアゲを入れて1分煮込み、
刻んだ水菜を入れて3分煮込んだら、うすくち5cc入れて出来上がり。
(調理化学的には、分子量の小さな塩分を先に入れると分子量の大きな糖分は入らない科学を盲信)




真ん中の御飯は、麦ご飯(15%)
300g(!)炊いて食べ、余った中途半端を全部いれたらテンコモリに(苦笑)





*前記事にコメントを有難うございます*
・mutuminさん:柏餅の味噌餡も美味しいですよね~、今年はイロイロと試す予定です!
・そらまめさん:プックリしてて、そそられます~ (^ ^人)゛
・ねぇ様:お正月の御菓子ですからね~ (。 ̄  ̄)♪゛
・猫毬さん:キホン、そんなに味は濃くない思います! お塩は甘さを引き立てる程度かと☆
・土芽さん:すあま、モノは見たことありますが、名前があるとは知りませんでした!!
・親知らずさん:水無月の時と同様、是非また来年にっっ (。^ ^。)゛
・ponntaさん:数や量を食べる御菓子ではないので、ティータイムが優雅に過ごせます☆゛
・しゃぶさん:何故かオトリヨセされた他県のモノがありましたが、オモチがプツンプツンでした(汗)
・HCさん:昨年は新茶を買いに行くヒマが無かったので、今年は備えておきたいです~


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mutumin

体に良さそうな食事で、とても良いと思います。
by mutumin (2018-01-23 13:11) 

Ginger

グダグダはご飯に合いそうね♪
木綿でツノツノは酒の肴かな?
by Ginger (2018-01-23 14:40) 

ChatBleu

麻婆豆腐は、素を使っちゃってます(-_-;)
反省して、ちゃんと作ろうっと。
by ChatBleu (2018-01-23 21:00) 

Ja-Kou66

母の作るマーボーは、出来合いの素なので
正直あまり美味しくありません・・・(コクがない)
豆板醤から作るのはいいですね。炊きものもおいしそう〜
豆板醤とかの調味料って、絶対使わないでダメにしちゃうから
なかなか買う勇気ができません。。
ちなみに、白湯麻婆豆腐も好きです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2018-01-24 00:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。