SSブログ

ベンキョーになる [WA-KYA-shi]


IMG_0554.jpg

・・・落とした(汗)





トップの写真は、12月2日(土)に買ぉた鍵甚さんの和菓子です。
右下から順に「栗餅」、左下が「うば玉」、上は「こなし<顔見世>」です。
・・・上に飛んでいる無粋な白い粉は、落とした時に飛び散ったタダの餅とり粉デス。。。

    <顔見世>・・・?

<顔見世>って、
巻いたあるコナシから中の餡子がチラ見せられてるので<顔見世>なんやろな、とは思いましたが、
だから何なん??、て思てましたら・・・!!
南座(歌舞伎)の顔見世のコトなんですって!
あぁ、恥ずかしい(汗々)
顔見世って、歌舞伎で来年の顔ぶれを披露する、一年で最も重要な興行で、
京都では、南座の正面に、出演する役者の名前を勘亭流で書いた「まねき看板」が上がると、
師走やな・・・、て感じる季節の風物詩なんやそうで。。。
知らなかった(涙)





つづいて、12月16日(土)のオッチャン(・・・!、鍵甚さん、汗)の和菓子 ↓
(えぇ・・・、今回も変わらず箱を落としてしまったので、ぐちゃっ、と潰れてます、汗々)



左)薯蕷饅頭「蕪」                右)キントン「黄梅」
0002.jpg0003.jpg
0004.jpg0005.jpg
左)いちご大福                  右)11月の御菓子「亥の子餅」・・・!!





なぜ12月中旬になっても11月の亥の子餅があるのかは、また次回(また明日・・・!)。。。
(特にトクベツな理由やナイです、汗)





<前記事にコメントを有難うございます!>
・ねぇ様 : 今年のテーマです、美味☆
・しゃぶさん : 道端の看板に、使い捨てをする者は必ず使い捨てられる、て書いたありました!
         ・・・私には絶対ムリなので、フサは使い捨てられるヒト確定です~(笑)


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Ginger

雅ですね~♪ 日本茶と召し上がっているの?白ワイン、シャンパンとでもイケそうで・・・ニャハハ!
by Ginger (2018-01-11 12:51) 

mutumin

和菓子いいですねぇ~
キントンが良いな!食べたいな!
by mutumin (2018-01-11 14:20) 

ponnta1351

和菓子は綺麗ですよね。
ケーキよりあんこ物の方が良いらしいし 。
でも自分では 買わないな あ。


by ponnta1351 (2018-01-11 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

蕪がなるほどの見た目でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 16:42) 

土芽

和菓子は趣ありますよね(=^・^=)
by 土芽 (2018-01-11 19:15) 

ChatBleu

和菓子はいろいろありますねぇ。あまり知られてないけど。
私も知らないけど(-_-;)
あー、なるほど、だから私、使い捨てられるんだぁ(-_-;)
by ChatBleu (2018-01-11 21:26) 

Ja-Kou66

和菓子は、それぞれ昔ながらの時代背景がありますよね。
今の言葉につながるものもあったり。
最近の斬新な和菓子もすごいですけどね。
by Ja-Kou66 (2018-01-12 01:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。