SSブログ

ジンジャで若菜(七草)粥、オテラで抹茶(その1) [KIOTO]


0001.jpg

1月7日は人日(じんじつ)の節句、若菜の節句☆





0002.jpgたまたま巣に戻る日が1月7日やったんで、
ちょっとジンジャ寄って、
七草粥いただいて帰ろ♪、思い、
西院春日神社さんへ行って来ました。
若菜祭の開始10時には遅れましたが、
ご神火が熾った瞬間は間近で観れました。
その後、古札焼納の神事が行われ、
若菜粥の接待が始まりました。
フサは150番目でした。
1膳300¥enで、お粥さんの他に、
子芋の炊いたん、椎茸とコブのヤツ(!)、
酸っぱい梅干し、お茶が供されました。




0004.jpg若菜粥は、それだけで美味しかったです。
子芋も、優しい柚子味で美味しかったです。

で、今年はフサの年なので、
キャミ(!)の御利益を頂戴しようと、
「西大路七福社ご利益めぐり」に参加。
2月末迄なので、まぁ集まる思います。

今回は、春日神社さんの他に、
若一(にゃくいち)神社さんへ行きました。
若一神社さんは、
平清盛が1166年に建てた社やそうです。




0005.jpgこの年末年始(8連勤!)、
ずっと御守りを授与していた(!)のに、
すっかり自分のんは貰い忘れたフサヲさん。
厄除けのんが欲しくて、
めっさカワイイし、お色もイイし、
音も細くて透明な金属音が気に入ったので、
エゾモモンガさんに付けることにしました!

・・・実は、若一神社さんにも、
七草粥を頂きに行ったのですが、
シェフが皆様80~90代ということで、
突然の中止となっていました。




・・・で、後もぉ一社いきたかったのですが、神社巡りはココでタイムアップ。。。





次回(明日!)は、建仁寺さん塔頭(たっちゅう)の霊源院さんへ御茶を戴きに行った話です☆





<前記事にコメントを有難うございます☆>
・mutuminさん : mutuminさんのパン教室もイイな~、って拝見してます (。- -)b゛
・土芽さん : 有言実行します! もぉ既に、けっこうワクワクな1年の予感です☆゛
・しゃぶさん : 毎日すんごく眠くて・・・ ちゃんと寝る、も今年の目標です(汗)
・ponntaさん : こちらこそ、今年も仲良ぉしたって下さい、です (*v v)
・ねぇ様 : ほんまヒトに恵まれて助けられてる・・・、そう思えるようになった思います!
・親知らずさん : 新年らしくって、いま言って欲しかった一言で、ほんま嬉しいです♪
・ネオ・アッキーさん : いつもnice!をくださって、有難うございます (*_ _)゛
・猫毬さん : 「慎む」で来ましたかっっ!! 猫毬さんらしくって、私、元気でます☆
・ぼんぼちさん : 2018年の暮れを笑顔で迎えられるように毎日を過ごしたいです!!
・そらまめさん : イタリア語の先輩とは!!!! 頼りにします ヽ(。^ ^。)ノ
・Ja-Kouさん : 「おいしい」は大切です!! 今年も沢山の「おいしい」に出会いたいです♪゛
・BlackTigerさん : クチだけにならないようにコツコツ少しずつやりたいと思います・・・!
・HCさん : 単独ライブに参戦・・・、たぶん結構カンタンに実現しそうな予感です(苦笑)


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ChatBleu

へぇー、神社さんで七草がゆが出たりするんですね。
今年はまだ初詣にも行ってないし、まったく季節感のない暮らししちゃってます(^^;)
by ChatBleu (2018-01-08 18:42) 

mutumin

神社で七草がゆが出るんですね。300円で食べれるっていいですね。
フサヲさんの年ですか?きっと良い事ありますよ!
by mutumin (2018-01-08 20:12) 

土芽

神社さんで七草がゆですか、良いですね(^^♪
by 土芽 (2018-01-09 19:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。