SSブログ

ナゴシのハラエ  ~ その4、くぐりまくる ~ [minaduki_2017]


0001.jpg

6月30日のメインイベント☆





0002.jpg4月のクリスに続き、またまた八幡さん。
今回はケーブルではなく、
ウダウダと30分、カチで登りました☆
(もぉ今回、お山の上ばっか!!)


↓ ・・・で、コレくぐりに来ました!

 みなづきの なごしのはらえ するひとは
 ちとせのいのち のぶといふなり

と唱えながら、左右左と、くぐりました。




0003-2.jpg0003-1.jpg



0005.jpg
そして、本殿に詣で、
半年の罪を人形(ひとがた)に移す。

名前と数え年や言われたのに、
誕生日まで書いてしまった・・・
(え!?、もう9歳なん!!?)

15時の式典まで時間があったので、
途中、普茶料理の萬福寺さんでも、
数珠玉もろてくればヨカッタです(涙)




0004-2.jpg0004-1.jpg



式典では、祝詞が詠み上げられ、2種類の布(麻と棉やったかな?)が引き千切られました。



式典参列時に渡された包みには、右様の中身が、本来は、ウジャウジャ入ってて(写真は使用後、汗)、
0006-1.jpg0006-2.jpg
人形(ひとがた)同様、息を3回ふきかけて、身体に振り掛けました。



↓左、その後、その包みの紙は回収され、他の諸々(皆のヒトガタや裂いた布など)と共に棺に納められ、
0007-1.jpg0008.jpg
棺も、茅の輪くぐり、しました ↑右



↓左、続いて神職さん方の茅の輪くぐり。前から2番目が宮司さんで、ナゴシのハラエが御誕生日。
0009-1.jpg0009-2.jpg
次に全参列者の茅の輪くぐり、↑右  そして京都國學院(神道のガッコウ)の学生さん達も茅の輪くぐり。



0010.jpg

コレで大祓の儀は終わり、
宮司さんの御言葉を頂戴しました。


その後、本来なら、
木津川の河川敷でヒトガタを川に流すのですが、
前日の大雨による増水が激しく、
参拝者の参列は中止となりました(汗)


・・・でも、さぞかし罪が流れたコトと思います☆




0001.jpgコチラは6月期間限定授与の「茅の輪守り」 →
神代より悪疫災厄除けと伝わる葦で作られたお守りで、
神棚または玄関に、お祀りします。
小さな茅の輪も付いてます♪
この葦はナマモノです。
大晦日の年越大祓で返しに行きたい(あくまで希望)です。

・・・手前に何か(!)置かれていますが、
今は、気にしない・気にしない、で御願いします☆



↓ そして、はちまんさんでも、鳩みくじ♪
鳩サマには向きがありまして、
今回の御連れ帰りにより、八幡さんの「八」、完成です。
(オミクジは結局、願石のんしか、まんだ開けていません)




0002.jpg0003.jpg




0004.jpg参詣の記念にイツも戴いて帰るのは、
  ・テヌグイ
  ・オシャモジ
  ・たべもの(!)
がフサ的<三種の神器>です(苦笑)
今回、テヌグイは三室戸寺さんにて、
オシャモジは八幡さんにて戴きました。
(前記事にチラリと映るオシャモジがソレ)
← 隣の写真は、左から順に、
八幡さん麓の御菓子屋さんの水無月、
八幡さんの御神酒の酒粕飴、
三室戸寺さんのハスの実飴、です。




袋も可愛かったので、載しときます☆(・・・左右でエラく色が違うナァ、汗々)
0005.jpg0006.jpg
やっぱり「八」は鳩サマ!


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mutumin

なごしのはらえって、いいですね。
私もくぐりた~い!
by mutumin (2017-07-04 08:24) 

そらまめ

若葉ちゃんと楓ちゃん、9歳ですか・・・
うずらと同じでしたね~。うずらも今月で10歳です。
赤ちゃんコトバですが(笑)
どうしてるかな・・・って思うと少し切ないですね。

by そらまめ (2017-07-04 09:34) 

Ginger

想いは時間や距離を超えて、届いていますね。。。
(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
by Ginger (2017-07-04 12:49) 

フサヲ

*mutuminさん*
ちゃんと神事に参加したコトって、今まで無かったので、
貴重な経験となりました (^ ^ )゛

*そらまめさん*
いあー、知らぬ間に、すんごい大きくなってました(苦笑)
数えなので、今年の誕生日は既に来てる8歳です☆(2009.01生まれ)

*ねぇ様*
名前が名前だけに、キャッツとは思われていないハズです (^m^;)
こーゆう時(?)、便利(!)で良いです(笑)
by フサヲ (2017-07-04 19:14) 

ChatBleu

うぅ、ニャンズのための人形。元気かなぁ。
思いはきっと通じてる‥‥はず!
by ChatBleu (2017-07-04 20:51) 

Ja-Kou66

へぇ、そんな、土用の丑〜みたいな水無月DAYがあるのですね。
先日、あんずの水無月食べました。
(ブランデーどら焼きのお店)
冷たくてもちもちしていいですよね(*´∀`*)
ヒト型・・・こんなご時世、どうせならネコ型も作ってほしい(u_u*
おみくじにもいろんなイキモノが!集めたくなっちゃいますね。
by Ja-Kou66 (2017-07-05 00:47) 

フサヲ

*しゃぶさん*
キャッツ達は無垢ですが、ヤツ等と雖も、
知らぬ間に犯してしまった罪は沢山あるハズです・・・
いあ、沢山ありますぞぇ (- - )゛

*Ja-Kouさん*
あんずの水無月とは、なんとも小粋な!!!!
ブランデーどら焼きの御店、ますます注目度が上がります Σ( ̄  ̄ )!
儀式の時も、
陽射しがキツイので日陰に入って下さい、って御声掛けがあり、
参列者さんの間から、ムカシはそんなコトなかったのにねぇ~、、
って声が上がってました!
ご時世ですねぇ・・・ (= = )゛
by フサヲ (2017-07-07 10:04) 

Bianca

鳩みくじかわいい!!
by Bianca (2017-07-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。