SSブログ

ナゴシのハラエ  ~ その2、花寺ハス編 ~ [minaduki_2017]


0001.jpg

ジョウドなセカイ





0002.jpg雨がドシャッと来たので、ちょい待って、
カタムツの勢いで、三室戸寺へ。
(フサは嘗てカタツムリが言えなかった)

1kmほどテクテク坂道を上り続け、
随分と山の上に来ましたが・・・!、

← 受付で拝観料を納めても、
山門はマダ先で・・・

↓左、更に本堂に至っては、
この階段の先でした。。。



0003-1.jpg0003-2.jpg



0004.jpg


西国三十三所、第十番札所の三室戸寺。
(しまった!!の内容は次回かきます、汗)


今から1200年ほど前の、
光仁天皇の勅願精舎。
(精舎:出家修行者の、おうち)




0005-1.jpg0005-2.jpg



0006.jpg
↑左の狛蛇さんは、
耳を触れば福が来て、髭を撫でれば健康長寿、
シッポを擦れば金運が付くそうで、


↑右の狛牛さんは、
大きく開いたクチの中の玉を撫でると勝運が付くそうな。
また、オナカに開いた小さな穴からは、
胎内に収められた牛の木像が見えるらしい・・・


←そして狛兎さんは、
ウサの抱く球の中にある卵を立てることが出来れば、
願い事が叶うそうです~




花寺たる三室戸寺では、四季を通じで様々な花を愛でることが出来ますが、
0007-1.jpg0007-2.jpg今回はタイミングが悪すぎて、ハス園の250鉢100種類も(・・・も?)、まんだ咲き始めでした(汗)


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

HOTCOOL

勝運の馬はいないのね^^
by HOTCOOL (2017-07-02 05:36) 

mutumin

宇賀神、面白いけど、怖い。。。
by mutumin (2017-07-02 05:47) 

Ginger

知り合いの方で宇賀神さんている。。。
by Ginger (2017-07-02 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の葉っぱの上の水滴、いい趣きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 16:40) 

ChatBleu

あー、蓮の花を見に行きたいですー。
by ChatBleu (2017-07-02 18:24) 

フサヲ

*HCさん*
勝運のウマコは、別なトコロですッ (^m^ )゛
またソチラにもイツカは(!)行きたいです~ (。= =)

*mutuminさん*
インパクトありますよね・・・ Σ( ̄  ̄ )!!
これでもかッッ、と、えぇコト、詰め込み過ぎ感が否めないです (^m^;)

*ねぇ様*
やっぱり、この宇賀神さんが由来になるのでしょうか (・ ・。)??
フサフサも、かっこいい苗字に憧れます~ ( ̄  ̄ )゛

*ぼんぼちさん*
蓮の葉っぱって、すんごく雨露を弾きますよねっっ Σ(・ ・。)!!
とぅるん・とぅるん、って水の動きがホンマ美しい思います (^ ^ )゛

*しゃぶさん*
蓮の花は、午後になると開き切ってしまう(そして、また閉じる)ようなので、
開きかけ(開いていく様)は午前中に見れるようですよ~ (^ ^ )♪゛
by フサヲ (2017-07-02 19:11) 

Ja-Kou66

蓮やあじさいは、雨も似合いますよね^^
ウガジンさんにウシさんに・・・すべてに触れば、完全無敵ですね。
by Ja-Kou66 (2017-07-04 00:19) 

フサヲ

*Ja-Kou66さん*
ミンナ(!)が共存できてるトコが、またスゴイな思ってます Σ(・ ・。)!
きゃみ様は、みんな寛大ですね~ ( ̄  ̄ )゛
花寺には、また違う季節にも行きたいです (^ ^ )゛
(って言いますか、ハスの葉でお酒のむ会に行ってみたいです☆)
by フサヲ (2017-07-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。