SSブログ

ナゴシのハラエ  ~ その1、ウサギ道 ~  [minaduki_2017]


0001.jpg

市の木、イロハモミジ☆





0002.jpg2017年6月30日(金)、
本日、夏越の大祓(ナゴシのオオハラエ)。
日々の生活での気枯れ(ケガレ)を元に戻し
知らぬ間に犯した罪を祓い清めよう、おー!

ってコトで、今朝は、
早起き、ラジオに投稿、初メッセージ、
読んでもらえた、イイカンジ☆
(リクエスト曲は掛かりませんでしたが)

・・・のハズでしたが、ウジに着くと、
雨ときどき大雨でした(涙)




0003-1.jpg0003-2.jpg



0004.jpg↑上2枚、世界文化遺産、宇治上神社さん。
右は、宇治神社さん →

その昔、
宇治はウサギの道「菟道」(うぢ)でした。
引越(!)の道中で迷子になった御祭神を、
ウサギが振り返り振り返り先導したからと。

やから、両神社さん共、ウサギみくじ ↓
左が宇治上神社さん、右が宇治神社さん。
(めっさ振り返ってる・・・!!)
共にオナカの下にオミクジが入ってます。




0005-1.jpg0005-2.jpg
御朱印も頂戴して来ました ↑
左が宇治上神社さん、宇治の抹茶色の台紙に朱砂の印泥そして金字、1日の枚数限定な御朱印。
(フサが行った時は、外に2枚だけ並んでいました)
右は宇治神社さん。





・・・シバラク続く(苦笑)

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mutumin

もみじが綺麗!よおっ!若者もみじ!
これが色付いて紅葉して来るんですね。
by mutumin (2017-07-01 07:53) 

Ginger

今年は水無月食べたー?
by Ginger (2017-07-01 15:44) 

ChatBleu

夏越の大祓がわからなくてググってきました。
子供の頃、近所の神社で輪くぐりさんってあったのですが、
同じ行事というか、輪くぐりが大祓の一部なのですねぇ。
不勉強だなぁ、反省。
by ChatBleu (2017-07-01 17:03) 

フサヲ

*mutuminさん*
まち中、至るトコロでキャエデに出会え、
もぉ、ソレだけで来てヨカッタ~、てキモチになりました (〃^ ^〃)゛

*ねぇ様*
頂きましたよーッ、バッチシとっ d(^ ^ )゛
なんとか現地で、予約なしでも戴けました (・o・ )ホッ

*しゃぶさん*
いあいあ、子供の頃なんて、地元の行事、
なんでやってるかなんて考えないですよっっ、少なくともフサヲは σ(^ ^;)
by フサヲ (2017-07-02 18:44) 

Ja-Kou66

兎道→宇治とはこれまたすごい(・O・)
(先日某FMに出たゲストの方が話されていた
 ヨガ→用賀(世田谷区)の由来もびっくりでした)
招き猫ならぬ、招き兎、ですね。
兎みくじ、かわいい〜♡
動物みくじ、我が家にはねこといなり狐がいます^^
by Ja-Kou66 (2017-07-04 00:14) 

フサヲ

*Ja-Kou66さん*
おぉおお Σ( ̄  ̄ )!
おねこ様の動物ミクジ、いいですねッ d(^ ^ )゛
お稲荷さんのキツン様も、また乙な (〃▽〃)
名前の由来って、知れば知るほど興味が湧きます ( ̄  ̄ )゛
宇治は緑な街で、この頃お世話になってます (^ ^ )
by フサヲ (2017-07-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。