SSブログ

クリス3日目・・・その2 [Cris y Oscar]


0001.jpg

徒歩(かち)では行きませんでした・・・





0002.jpg早速、ケーブルカーに乗って、GO×2!!

今回の旅程プランニングは、
フサのココに参詣したい想いから、
全てが始まっています・・・

そして、
・お昼ゴハン問題
・お薄(抹茶)問題
・ニホンらしいコト問題
これ等すべてを解決してくれる地が、
本来的にはココでした(何故に過去形、汗)




0004.jpg

とっっ、取り敢えず・・・、

現在、予定より2時間も遅れています!!
(家を早朝5時半に出たのに!!!!)

・・・もぉ、ホンマ勘弁して(汗々)


この看板ん中、つぐちゃん<猫>います →




0005.jpg到着した時間は、午後2時・・・
予約してあった御弁当の時間も、
仁和寺さんの時点で、
変更を懇願してました(汗)

← そしてコチラが、どうしても、
この地で頂きたかった御弁当・・・
やって、ココは、
松花堂弁当の御弁当箱(!)考案者、
松花堂昭乗さんの、
石清水八幡宮さんですもん!!!!
(八幡<やわた>の八幡<はちまん>さん)




0013.jpg




0006.jpg↑↑ 御弁当は、春らしく、
御飯と御吸物が筍で、天婦羅はタラの芽で、
境内にある研修センターで頂きました☆

・・・そして、気付いたフサヲさん!!

    お薄が飲めない!!!!

何処かの御店で頂くよりも、
断然、境内の茶室(鳩峯庵)にて、
裏千家さんの御点前を見せたかった(涙)
御茶席は、知ってましたが、2時迄でした。




・・・で、ニホンらしいコト(汗)  先ずは手水舎(↑)にて身を清め、南総門より御本殿を臨むと・・・
0009.jpg0010.jpg
0011.jpg0012.jpg
この日は、弓道、居合道、柔道、空手道、杖道、古武術、剣術など各流派による武道奉納演武があり・・・
4時頃までの予定ですが、時すでに3時すぎ。。。 最後いくトコも、拝観受付が5時15分まで・・・
(左下の御仁は御年85!  力任せでは切れないみたいで、角度が大事っぽかったです)



0007.jpg



それでも演武の合間に、
オミクジ引いたり、お土産こぉたり、
記念品(!)もろたり、御朱印かいてもらったり。。。

予定が、んなにも押しているのに、それでも次いく前に、
これは上らなアカンやろ??、ゆう階段を上る・・・(汗)




0008.jpg観えた景色は・・・、
約3.8km先のヨドのウマコ広場(苦笑)
とにかく広いので、コレは直ぐ分かる(笑)

最初の最初の計画では、
コチラと次いくトコの2本立てでしたが、
石清水八幡宮さん言えば、仁和寺やん?、
御室桜も満開やん??、
て、欲張った結果が、この有様でした(汗)

最初からズットこっち居れば良かった??
いあ、やってムコウは世界遺産やし!!





・・・その3&4に続きます(苦笑)



nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

mutumin

五時半に出たのに午後の2時ですか?
お薄残念でしたね。でも、お弁当美味しそうです。
松花堂弁当の発祥に地なんですね。。。
これを見たら、お昼なので、急にお腹すきました!
by mutumin (2017-04-24 11:41) 

Ginger

いーいトコロだね~♡
やっぱりロコガールの案内が最高だと思う!
v(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2017-04-24 14:46) 

フサヲ

*mutuminさん*
キョートフは南北に長いので (^m^;)
あと、歩きたくない、との御希望に沿う為、
激混みの市バスに乗らざるを得なかったのが悲劇でした ( ̄  ̄;)

*ねぇ様*
やはり、お山に隠遁したいフサヲ向きなのでしょうか、
すんごく気分の落ち着くトコロでした (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-04-24 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

松花堂弁当の発祥の場所だったのでやすね。
美味しそうでやす。盛り付けも綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-24 21:33) 

ChatBleu

京都の広い範囲での移動は難しいよねー。
私も一番最近に行った時には2カ所しか行ってないよー。
by ChatBleu (2017-04-24 22:39) 

HOTCOOL

松花堂弁当美味しそう~
お腹が空いて来ました^^;
by HOTCOOL (2017-04-25 03:28) 

フサヲ

*ぼんぼちさん*
この箱を使って、後世のヒトが御弁当にしたそうですよ~ (^ ^ )゛
ホンのキモチばかしでしたが、湯葉も入ってて嬉しかったです♪

*しゃぶさん*
もはやココ、キョート市内やないですからねぇ・・・ (^m^;)
そして、つぎ行ったトコも、また違う市というチョイスでした(苦笑)

*HCさん*
まぁ、もぉ完全に、二人は置き去り・・・
フサだけが楽しいダメダメプランです(苦笑)
by フサヲ (2017-04-25 11:43) 

Ja-Kou66

なんと。朝の5時出ですかーおつかれさまです。
時間は押してしまったものの、私的には充分
ザッツ・京都、ですよ☆
おぉ、元祖・松花堂弁当、なのですね。
当たり前すぎて、意味なんて考えたことすらなかったです。
by Ja-Kou66 (2017-04-25 23:20) 

フサヲ

*Ja-Kouさん*
ニホンジンですら、ふーん、な話を、初来日のガイコクジンに話したトコロで、
ソレは私の独り善がりでしかなく、
相手のコトを考えてプランするってコトが全然できてなかったんだな、って、
半分は行く前から気付いていましたが、やっぱりその通りやって、
こーゆんは私には向かないな、ってなのが、よく分かる経験でした (。= =)
by フサヲ (2017-04-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。