SSブログ

母上の味 [a la KAEPON]


0010.jpg

・・・を再現したいナァ(汗)





・・・えー、、、フサヲさんは煮物が嫌いです(汗)
カント炊き(関東炊き、所謂おでん)、筑前炊き、肉じゃが、すき焼き・・・、この辺は全てキライです。
でも、そう遠くない、母上の料理が食べられなくなる日に備え、
先日のミヤコ帰りを機に、母上の味に近しいモノを自分でも作れるようになっておきたいと思い、
人生で初めて自主的に、野菜の炊いたん、を自作してみた記念すべき第1皿目がトップの写真です(汗)
(さりげに、かしわ、が入っていますが、スルーして下さい、汗々)

母上は普段、出汁は取って炊くヒトなのですが、
出汁の素を使う時は、その粉が煮汁に残るのがイヤらしく、
粉なのに、出汁の素を出汁パックに入れて使うそうです・・・!

母上の煮物には、出汁コブではない美味しいコブが入りますが、
出汁コブでないコブは高い(!)ので、フサは省略(汗々)

ガッコウでは、煮物の味付けは、具材に対し、
水が30~50%、糖分が5%、塩分が1.2%、で習いました(・・・濃そう、汗)が、
母上の味付けは、フサ実験(!)によりますと、糖分が2.5%、塩分が0.9%、に近い雰囲気です。

後は、フサの炊飯3合鍋(蓋が激重)にて、
水+出汁の素(!)+具材×2.5%×3で換算したミリン(g)で20分炊き、
具材×0.9%×6で換算した薄口しょうゆ(g)で10分炊いて出来上がりです。

トップの写真では、何を思ったか、かしわ、を入れてしまいましたが、
レギュラーメンバーは、大根(好きぢゃない)、人参、蓮根、コンニャク、厚揚げ(絹)、しめじ、です☆
(おだいこ、は、やっぱ、ふろふき、が良いです~、汗)
後、母上が炊くと、こぶ、ちくわ、ごんぼ(ごぼう)、も入ってたりします(・・・確か、汗)
そして、むしろ、しめじ、は入ってなかった気がします(汗々)


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ChatBleu

母の味、もう味わえませんー。
教えてももらえないですしねー(記憶が怪しくなってるので)
あー、でも、教わっても、分量とか「いい加減」っていうだけの人だったからなー。
自分の記憶と好みで勝手にやっとります(-_-;)
by ChatBleu (2017-04-05 21:44) 

Ja-Kou66

おぉ煮物。きれいに炊けていますね。京風な感じです。
我が家のはかなり大雑把、、です。そして薄い・・・(u_u*
我が家では、出汁モノは全てアゴ出汁を使ってまーす。
家庭それぞれ、母娘それぞれ、ですかね。
by Ja-Kou66 (2017-04-06 00:25) 

HOTCOOL

煮物好きです(笑)
by HOTCOOL (2017-04-06 04:09) 

mutumin

煮物嫌いだったんだぁ~・・・意外。。。
鶏肉は出汁として入れないと美味しくないですから・・・
by mutumin (2017-04-06 08:11) 

Ginger

お出汁がシミシミしていて美味しそ!
フサフサのお料理は本当キレイになれそうね(ё_ё)
by Ginger (2017-04-06 12:41) 

ponnta1351

野菜の炊いたん、美味しそう。日本人ならではの物ですよね。
根菜も入り体に良さそう。私はかしわはダメなの。
by ponnta1351 (2017-04-06 14:57) 

そらまめ

フサヲさん、えらいな~。
そらまめなんて、お料理はほぼ自己流です。
作り方あってんのかな・・・?
と思いながら作ってまーす。
車・・・ロードスタースキスキ♪
昔、弟と兼用で乗ってましたよ~。

by そらまめ (2017-04-07 08:49) 

フサヲ

*しゃぶさん*
カガクした料理は、科学も科学も、やっぱり美味しくない思います ( ̄  ̄A)
・・・でも、ま、ソコは未来(!)のショクギョービョウなので(苦笑)

*Ja-Kouさん*
お出汁はチャント取ると、やっぱり美味しいですねーぇ (〃▽〃)
お料理は、こーゆう味なんや、と思って頂くのが一番やと思とります (・m・ )

*HCさん*
たぶんフサは、絶対的に醤油が嫌いなんです(汗々)
なので、御寿司も御造も、お醤油は一切いらないです(苦笑)

*mutuminさん*
ファミレスとかジャンクフードとか、実際に食べるコトは、そうそうありませんが、
その実、めっさスキです (^皿^ )  たぶん洋風が好きなんです~

*ねぇ様*
そのシミシミがニガテなんですっっ (。><)!!
おだいこは、白いまま食べたいです(涙)

*ponntaさん*
土鍋でも、蓋が重いので、かなり圧力鍋風に柔らかく炊き上がってます~
かしわ、は私も、タダの好き嫌いですが、出来れば食べずに済ましたいです(汗)

*そらまめさん*
今じゃっかん、せんちめんたる、な時期なんやと思います~(苦笑)
ロードスターのオーナーさんだったとは・・・! 羨ましい限りですっっ!!
by フサヲ (2017-04-09 09:04) 

ひでぷに

ワタシも煮物ってあんまり好きじゃないんです。
今だに、味にパンチがある方が好きなお子ちゃまなので...(-_-;)
フーさんの煮物、美味しそうです(*^^)
逆に(?)、かしわがステキです(当社比)
by ひでぷに (2017-04-09 09:53) 

BlackTiger

この手の煮物にしめじは初めてやけど、けっこうおいしそうやん。^^
かしわは私もたまに入れますよ~
by BlackTiger (2017-04-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よめない/よめる心うく覚ゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。