SSブログ

とらい! [estudio]


0001.jpg

こんなコトも、してます☆





0002.jpg5月18日(水)油を持参して脂肪酸組成を調べる実験で、
その場で食品から油を抽出しても良い、と言われたので、
フサはアボカドから油を取って脂肪酸組成を調べました☆

↑ トップの写真は、エーテルで油を抽出し終えた図です。
まんだ大量のエーテルに油が溶けている状態です。
それにしましても、ミドリ色がキレイ~☆

← 横の写真は、温水の熱でエーテルを飛ばしてる図です。

↓ 左下の写真は、エーテルが飛んだ後に残った油です。

↓ 右下の写真は、もはや何をしたか分かりませんが、
たぶんメチレーションを終えた図・・・かな(汗)

最後、ガスクロマトグラフィで脂肪酸組成を測定しました。

0003.jpg0004.jpg






0005.jpg




12月8日(木)、マスターが作ってくれた賄。
里芋の親芋がタップリな、お好み焼き・・・トリプル!

奥のドリンクは、ライチのリキュール(ディタ)を、
グレープフルーツジュースで割った、ディタグレープ。

0006.jpg12月13日(火)、マスターと作った賄、ツナペペ。

にんにくスライスに、オリーブオイル。
香りが立ったら、玉葱スライスを炒め、
刻み青葱とツナ缶を入れたら、パスタの茹で汁を加え、
ソースを乳化させる。
(茹で汁に含まれるパスタの蛋白質が、油と水分とを乳化させます~)
出汁の素(かつお)と醤油を加え、胡椒をガリガリする。
茹で上がったパスタを加え、フライパンを煽って和える。
お皿に盛って、刻み青葱をパラパラする。

奥のドリンクは、ノンアルコール・モヒート。
グラスの口にライムを擦り、絞ってドロップイン。
ますたーふぁーむ直送ミントとガムシロップを加え、
ペストルで潰す(ライムは皮から苦味が出るので潰さない)
氷を加えソーダでアップ! 混ぜる(ミントを持ち上げる)
ストローは本来2本ですが、フサ用なので1本で(苦笑)






0009.jpgきょう気が付きましたら、
巣から300mの酒蔵に「酒粕あります」。

母上に甘酒の材料を電話するも、
「酒粕ちごて、麹ですぇ?」と(汗々)

もぉ酒蔵は閉まっている時間でしたので、
巣から260mの酒屋で乾燥麹を入手。

お米40gのオカユに乾燥麹50gを投入。
スープジャーで保温発酵、明日のめる予定。
すりおろし生姜もタップリ加える予定☆






0007.jpg0008.jpg
酒屋さんの帰りに、巣より230mのタコ焼き屋さんで、たこせん。
1枚の長細いタコ煎餅に、ソース・マヨネーズを塗るかを聞いて、天カスを振り、たこ焼き3個のせ、
グアッッと豪快に半分に折り、ピッタシな袋に入れて渡してくれます。
1個100円なのが、嬉しい御値段です。

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

土芽

おっ!一番乗り♪
研究者していますね。ガスクロマトグラフィーも使うんですね。
お好み焼きがめっちゃおいしそうです。
里芋の親芋がタップリな、とても気になります。
by 土芽 (2016-12-15 06:54) 

ponnta1351

すごーい!
研究者なんですね。 食に関しても詳しいので食べる者に気をつけるでしょうね。何でもウマイウマイと食いつく私、反省。
by ponnta1351 (2016-12-15 10:55) 

mutumin

タコ煎、以前から食べたいと思っていました。そちらにしか売ってないんですよね。。。羨ましい。。。
by mutumin (2016-12-15 11:25) 

ChatBleu

わーい、実験♪ 実験♪ 楽しそうです。
by ChatBleu (2016-12-16 00:33) 

そらまめ

なんかギロロ大尉のやりたがりそうな作業です。
ほんとはこういうの研究したりしたかったみたい。
フサヲさんの巣の近くには
美味しそうなものがいっぱいなのですね。ジュルリ。

by そらまめ (2016-12-16 09:08) 

Ginger

こんにゃこともやっているのね。エライなー。がんばりや~。

しかし、恵まれたまかないね♪フサフサは美味しいもののご縁が深いのね、幸せ者!
by Ginger (2016-12-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くれーぷ来年のテチョー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。