SSブログ

ミル大先生 [profesores]


1000.jpg

さつま芋ご飯、カレイの煮付け、揚げ出し、ゴマ酢あえ





トップの写真は、いちおう、「食品科学」という<実験>で作った先日の4品、非常に秋っぽい。





結局、本学のキャンパスより、本を借り、
朝30分ほど早く小屋(ガッコウ)へ行って、
ミル大先生(ジョン・スチュワート・ミル)の『大学教育について』を細々と読んでいます。

表紙の売り文句によりますと、
「大学とは職業教育の場ではない。専門知識をよりよく使うためにも一般教養教育が必要である」
だそうで、
『大学教育について』とは、
「大学教育の原点と理念とを謳う名高きセント・アンドルーズ大学名誉学長就任講演」の訳本です。

まだ30頁ほどしか読めていませんが、ミル大先生の珠玉の御言葉を・・・ ↓

「他の学問あるいは研究すべてを排除して、一つの学問あるいは研究のみに没頭するならば、
必ずや人間の精神を偏狭にし、誤らせることは、すでに経験によって知るところです」

「人間性というものは、小さなことに熟達すればするほどますます矮小化し、重要なことに対して不適格になっていくであろうと予測せざるをえません」

「外国人は自分たちとは違った考え方をすると思うだけで、なぜ外国人が違った考え方をするのか、
あるいは、彼らが本当に考えていることは一体何なのかということを理解するのでなければ、
われわれのうぬぼれは増長し、われわれの国民的虚栄心は自国の特異性の保持に向けられてしまうでしょう」

・・・上に挙げた最後の文言は、
<外国人>を<他者>に、<各種1人称複数形>を<単数形>に、
<国民や自国>を<自身>に置き換えて読むと、当事者性がグッと増します~





*来週の予定*

予定.jpg

週5でバイトが入っているので、ちゃんと週末が迎えられるか心配です・・・
(いえ中身は、ついベンキョウして寝てへん・・・、になるんチャウかいう心配、苦笑)

日曜に、ダイスキなウマコの、ラストラン1走前があるので、まぁ頑張れる思います(笑)





*先週の事件!*

バイト先で、マスター夫妻と義父サマが釣ってこられた小アジを約400匹・・・、
約300を南蛮漬け用に手開きで、
残り約100をフライ用に背開きに、5時間以上かけて撃退しました。

で、翌日、マカナイを食べに行って知りました・・・
「昨日、フライ用に開いたアジ、出しっ放しのまま帰ったやろ??」

・・・えっっ!!  うそぉおん!!!!

ホンマはクチゴタエしたかったのですが、もぉエェわ、叱られとこ、思てましたら、
「オレは昨日のフサを知っとる。あの量はエグかったもんな」

ということで、オトガメナシ、になりました(苦笑)

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

土芽

外国人と訳された元の単語が何だったのかが気になったりして
もしかして翻訳が...いやいやそんなことないですよね。
それにしても400匹とは半端ないですね。
昔安く買った十数匹でも途中からかなり適当になった記憶が...。
by 土芽 (2016-10-02 20:24) 

ChatBleu

お疲れ様ですー。5時間も魚を‥‥気が遠くなりそうです。
by ChatBleu (2016-10-02 21:21) 

mutumin

5時間もでは大変ですね。。。手が生臭くなってしまったのではないですか?
by mutumin (2016-10-03 03:08) 

ponnta1351

400匹!アジ大好きだけどそんなに開いたことないです。
そりゃ、シマイワスレマスワナ。オトガメなしで良かったです。
by ponnta1351 (2016-10-03 14:44) 

Ginger

それって、バイトではなく修業じゃない。。。
ようがんばったね♪フサフサの仕事なら、丁寧で、アジさんたちも本望だったやろ。。。
美味しく召し上がれ。
by Ginger (2016-10-06 15:52) 

どるふぃん

小アジって釣るのは楽しいけど、後の処理がしんどいですよね~
5時間ってもうアジ見たくなりませんか・・・A^^;
さつまいもご飯美味しそう♪
校長も我が子も栗ご飯もお芋ご飯も嫌いでして、私一人憧れですw
by どるふぃん (2016-10-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハハヨリ・・・、カシコテンタカク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。