SSブログ

ワカばっか [caballos]


0001.jpg

・・・かえぽん(涙)





越して来てから初めてかな?、
今週は土曜も日曜も初の連続完全オフなので、月曜に中間試験があるにも関わらず、
無印のメルマガに載っていたワークショップの案内に釣られ、
参加費500円で「北海道のサクラの木を使った御箸づくり」に参加して来ました~

(下の写真、左)
見づらいですが、上の木材を紙ヤスリ(No.80、160、250)で削って、下の状態にします。

0002.jpg0003.jpg

(上の写真、右)
で、焼きゴテで絵を描いて、クルミ油を塗って、出来上がり!!(長さ23cm、最大幅8mm)

トップの写真にあるように、
最初に描いた、わかちゃん、は得心の範囲内ですが、
後に描いた、かえぽん・・・  なんて、なさけない、おかお(涙)
・・・そして、フサ巣に戻ってから気付いたのですが、
私は左利きだった。。。(持つと、絵が天地逆転します、涙)





無印の帰りに、チョットお買い物。
別に百貨店で求める必要は無いと思うのですが、
フサ巣の近辺では取扱店が思い浮かばないので、ササッと寄って来ました。

キッチン収納ほぼゼロなフサ巣に、やっと来てくれたキッチンカウンター、手作りです ↓↓

0004.jpg0005.jpg

高さが90cmあるので、天板を調理台にも使えます。
天板はバタフライになっていて、広げると90cm×75cmです(閉じてると90cm×43cm)
で・・・、その天板が水に濡れるんはイヤやな、思てまして、
ずっとビニールマット(?)が欲しかったのです(汗々)
透明なのにしたので、間に何や色々(レシピやメモとか)挟めます。かなり厚手で硬いです。
後もぉチョイいろいろ買い足して、
6月には、お昼のオベント作りたいな、思います。




0006.jpg
えー・・・、4月のデキゴトですが、
もはめど殿下の、おひいさん、が走るので、
観に行って来ました♪
デビュー当初からズット応援してるので、
ホンモノが歩いてて、感無量でした。

この日、かけっこ、は2着でした。
いつもの、カワダさん、は、
サツキでナカヤマでしたので、
この日は、マツ「ワカ」くん、でした。


(下の写真、左)
デンカの、おひいさん、の写真ばかり撮っていたのですが、
なんか、めっさ撮って欲しそうに120%の笑顔でズットこっち見てる(ような気のする)ヒトがいて・・・
なんや撮らなアカン気ぃしてきて、ヘンな圧力(!)に負け、1ショット頂きました。
ドコのドナタやろ~?、おもい、チェックしましたら、カサマツの方でした。
・・・って、カサマツって聞くけどドコ??、なので、またまた調べましたら、
ギフ県のカサマツ町「ワカバ」町にあるらしく・・・!!!!!!

0007.jpg0008.jpg

(上の写真、右)
・・・そういえば、
フサ巣と隣接する別な市その2にも、わかば、またありました・・・!
(別な市その1はガッコウの所在地。そのダイガク真ん前にも、わかば、あります、汗々)





(下の写真、左)
たまもナンタラぷれい一族の3男坊(6人兄弟)、ないす兄さん、
去年の4月に行った時は、まんだ、お部屋でハトとホノボノしてましたが、

0009.jpg0010.jpg

(上の写真、右)
1年たって、スッカリおしごとさんデビューしたようで。
第二の人生ですね。





・・・ほでは、毎日タダで好きなダケ食べさしてもらえるマカナイ(勿論お酒も)頂きに、
バイト先へ行って来ます!!(巣から240m~♪)


nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

ponnta1351

お久しぶりです。お勉強もバイトもして、お箸まで作って、お元気そうで良かったですね。
 「フサ巣」には吹き出しました。
切ないなぁ やっぱり忘れられませんよねニャンコ達(涙)
「お守りのなすの鈴」にしっかり守って貰ってますよ~!
by ponnta1351 (2016-05-29 08:00) 

土芽

手作りのお箸、手作りのキッチンカウンタ-
日々の食事が素敵なものになりそうですね。
by 土芽 (2016-05-29 08:49) 

親知らず

手作りの物を大事に使う生活、良いですねー。
お気に入りだけの物に囲まれると気持ちが落ち着きます。
私も断捨離を頑張ります。
by 親知らず (2016-05-29 09:35) 

ChatBleu

手作りお箸、手になじんで使いやすそう~。
買ったものってどうもダメダメです。
by ChatBleu (2016-05-29 19:05) 

ひでぷに

ご無沙汰です~!
お元気そうで安心しました(´▽`) ホッ
世界に二つと無いお箸、素敵です(*´▽`*)
キッチンカウンターも凄い高級そうですね。
手作りの物って、温か味が感じられて良いですよね♪
by ひでぷに (2016-06-01 21:00) 

Ginger

サウスポーだったんだー。なんかわかります・・・ジーニアスな感じ♪
素敵なキッチンカウンターでオイシイお料理の写真楽しみにしています。

by Ginger (2016-06-06 13:43) 

BlackTiger

お久しぶりです。お元気で何より。
素敵な手作りお箸いいですにゃ~^^
サラブレッドかっこいいですね。
by BlackTiger (2016-06-10 17:24) 

どるふぃん

お久しぶりです\(^o^)/
お箸かわいくて素敵ですね~(^^♪
キッチンカウンター素敵すぎです!レシピが挟めるってポイント高い!
このカウンターで作ったお弁当を手作り箸で食べるっていいなぁ~♪
美味しいレシピとお弁当などなどの写真楽しみにしてまーす(^^ゞ
by どるふぃん (2016-06-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだ来ない・・・予定変更・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。