SSブログ

カクニン(8) [noticia]


tw049.jpg

最後の早餐・・・!





tw048.jpgけっきょく滞在中に、
いったい何食、たべたでしょうか・・・
最後の最後、もぉ我慢できなくて真夜中に、
カノジョに貰ったクッキーをバリボリ(汗)

そしてトップ(↑)の写真は、最終日の朝、
マサカの空港で最もシッカリした食事(涙)
マチナカで摂る食事の2倍もの値段でした。
(195元≒800円、1TWD=4.1円)

アレもコレも食べたいモノは沢山でしたが、
殆ど何も食べられなかった印象の旅でした。






tw050.jpg朝ちょっと、
行くべきバスターミナルを若干まちがえ、
一瞬そーとー焦りましたが、フツーに到着。
次も、バスに荷物を預ける際、
降りるべきターミナルをテキトーに答え、
積むトランクを間違えかけましたが、
手渡す前に一旦確認し、正しく積載完了☆
そして、空港のチケットカウンターでも、
受け答えをテキトーに間違えましたが、
現地語を褒められ、ちょっと得意に(笑)

KTの搭乗券が、思いの外、カワイイ →






tw051.jpg← 何れも藍染の旗袍(チャイナドレス)

右は約6年前に購入した、結びボタンで着脱するタイプ。
(35%コットン、65%ポリエステル)

本当は、
このタイプ、このテの柄の長い旗袍が欲しかったのですが、
サイズが無くって・・・、
左の、背中ファスナーで着脱するタイプを購入しました。
(100%コットン)
売れ残りなので、半額の5535円(1350元)でした。

下左、本当は「フタ」の付いたカバンが良かったのですが、
無いモンは無いんで、しゃーない(コチラが表側)
大きいと、大きいダケ中にモノを入れてしまうので、
敢えて小さいサイズに決定(2337円、570元)

tw054.jpgtw053.jpg

tw052.jpg上右、コチラが裏側。
両側面のポケットも、背面のポケットも、ファスナー付き。
(まぁ、モノを入れるコトは、まずアリマセンが、汗)
数あるバッグの中でもコレが売れ筋No.1らしい・・・



右、出国する前から購入を考えていた外套 →
コチラも売れ残りで、半額の8118円(1980元)
上の結びボタン2コ以外にも隠しホックが4か所あるので、
完全に前を閉じるコトも出来ます☆
リバーシブルで着られるそうなのですが、
裏は紫色なので、フサにはチョット厳しいです(汗)






tw056.jpg    <KAEDE碗>

←左 外見  ↓下左 中のカンジ
分かり難いですが、肌色の地に、
茶色だけでなく青ネズミ色が出ています。

セット販売の飲杯6コ組は、
迷って選ばなかったオレンジ碗に合わせてか
下右・右の茶色い飲杯で統一されてました。
でもフサの蓋碗は青ネズミが出ているので、
オバチャンに無理ゆって、バラ売り頂き、
茶色と青ネズミの飲杯を1コずつチョイス☆

tw058.jpgtw057.jpg

tw055.jpgドコにでも売ってそうなモノですが、今回、
意外にも一番の収穫は、この杯架  →
1148円(280元、飲杯など掛け置く)

フサの茶承(↓)は小さく(31cm)、
なかなか合うモノが見付からず・・・
でも、やっと見付けた杯架(28cm)は、
なんと2段構えで、とぉってもカワイイ♪

大陸は福建省のメーカー製ですが、
服工房のオバチャン曰く、
ココのは良品だから◎、だそうで。






tw059.jpg杯架を茶承の上に置く必要はありませんが、
ココに載せられると、小さく収納できて♪

そして、茶漉し(右下)も購入しました。
(1コ492円、120元)
柄の薄い方を緑茶用、濃い方を普洱茶用に。


この他、かつて住んでいた頃に作ったけど、
その後ぜんぜん使っていなかった口座が
凍結していなかったので、
また預金して来られて良かったです☆



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ponnta1351

お帰りなさい!
素敵なお土産!
秋の夜、ゆったりとお茶を楽しめますね。
口座がそのままで預金をしてこられたなんて、また行かれる予定なんでしょうね。なんと羨ましい事!
ご無事で何よりでした。
by ponnta1351 (2015-10-12 15:19) 

ChatBleu

おかえりなさい。
えっと、向こうに口座があるんですか?
でもってまた預金って‥‥なかなか使わなそうで良いけど(^^;)
アメリカでは口座を保持するのにお金がかかる(条件があったけど)ので、
放っておくと少しずつ減ってしまって、自然消滅させたことがあります(-_-;)
by ChatBleu (2015-10-12 15:21) 

Ja-Kou66

旅されていたのですね!おつかれさまでした。
おぉ、たくさんのお土産!
チャイナドレスって、着こなし難しいと聞きます。
(ある程度肉付きのよい身体でないと・・・とか)
お茶碗類、なんだかとっても「和」を感じてしまう今日この頃。
by Ja-Kou66 (2015-10-12 16:33) 

MORIHANA

何だか、良い旅ができたようで良かった。
久しぶりに嬉しそうで、楽しそうな様子が伝わってきました。それが一番のお土産です。笑

これからまた、忙しくなるのでしょうけれど、季節の変わり目、体調を崩さないようにご自愛くださいね(^_-)-☆
by MORIHANA (2015-10-12 17:24) 

mutumin

忙しい旅行でしたが、収穫も大きかったのではないですか?
気晴らしも出来て、良かったですね!
by mutumin (2015-10-12 18:29) 

ひでぷに

うわっ、展開速っ!
もう帰国されていたのですね(◎_◎;)
取り敢えず、お帰りなさ~いヽ(^。^)ノ

前記事を拝見すると、かなりドタバタしていたみたいですが(失礼)、沢山の戦果・戦利品があったみたいで良かったですね(*^^*)
だけど、旗袍の中身(フサヲさん)が写ってませんが...orz
(すっかりフサヲさんが着ているところの写真かと妄想していたのは内緒...)
by ひでぷに (2015-10-12 18:31) 

nyapicacao

あら~!いつのまにか旅行にでて帰ってた!びっくり!
あとでゆっくり拝見するとして・・・なんかやっぱりフサさんは旅が上手よね~。
かいつまんで読ませてもらいましたが出会いもありいろいろ楽しそう。

そうなの。兄さんちょっとフサフサになってきたでしょ?

by nyapicacao (2015-10-12 19:00) 

親知らず

良い買い物をされましたね。
やっぱり現地でないと入手出来ない物もあるし、お直しも出来たようでしたね。
良かったですねー。
by 親知らず (2015-10-12 19:23) 

Ginger

おかえりんこ~♪
藍染ドレスとは!シックなものもあるんですねー!相変わらず趣味のよいお買いものされているわ~v(*'-^*)-☆
by Ginger (2015-10-13 13:00) 

Bianca

お帰りなさい。
KAEDE椀をはじめ、すべてをおさめた最後のお写真、
素敵でございます〜♪
ご自宅で美味しいお茶が飲めそうですね!
by Bianca (2015-10-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カクニン(7)柿も色付く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。