SSブログ

カクニン(6) [noticia]


tw035.jpg

やっぱり美味しい生煎包(sheng1 jian1 bao1)





生煎包は、まぁ言ってみれば、焼き小籠包・・・でしょうか(汗々)
小籠包よりは全体的にチョビット大きく、また皮もチョビット厚めですが、
噛むと同じように肉汁が出て来ます。
1個15元のトコロ、3個以上で1個あたり10元でした。

・・・そして、何気に本日の食事はコレ3個だけ、という、まさかの展開でした(涙)

と言うのも、茶器や茶葉を買いに行こうにも、
特に下調べもしていないので、ソレに時間を取られてしまいまして。。。

これまでの調子で、テキトーに行けば良かったのですが、
つい欲張って新たに開拓しようとして、大幅に時間を使ってしまったのですが、
結局、いつも通りの店になってしまいました・・・





tw037.jpg(右)ココの鳳梨酥(feng4 li2 su1)、
所謂る「パイナップルケーキ」が好きです。
1箱8個入りに対し、
パイナップルを1個つかっているそうです。
(ただし、すんごく高い、8個で450元)

(左)茶酥(cha2 su1)、
「酥」とは、小麦粉を油で捏ね、
砂糖を加えて焼いたオヤツ、だそうで、
コレには挽いた茶葉がタップリ入ってます。
食感は、ものすごく柔らかいです。
(1袋13個入り、250元)


で、今回は、予算と荷物量の都合上、
元々ある、お手頃な烏龍の茶葉1缶と鳳梨酥4個のセット商品(550元)から鳳梨酥1個を抜いて、
空いたスペースに茶酥6個を詰めたプレゼント用を2箱つくってもらい、
余った鳳梨酥2個と茶酥1個+1袋をフサの取り分としました(苦笑)





tw038.jpgで、続きまして・・・、

小包装の普洱茶を探していて、
出来れば量も欲しかったのですが、
なかなか意に沿うものが見付からず(汗)

でも何と!、行くツモリにしてた店で発見♪

当初、少量入りは買わない予定でしたが、
コレは、もぉ、缶が可愛くって!!!!
8個入りで200元でした。
(袋は600g分で1500元、いい値段)






tw040.jpgで、お店のオネェサンに、
淹れ方を詳しく聞きました。
聞いて、じゅうぶん分かるのですが、
一部ちょっと分からなかったので、
もっかい教えて、って頼みましたら、
ぜんぶ書いて下さりました。
また、1日で飲みきれなかった場合でも、
6回分ぜんぶ出し切って、冷蔵庫に入れ、
翌日レンジでチンしてね、ってコトでした。

オネェサンは、この他に、
歌手についても教えてくれました☆






tw039.jpgそして最後にオバチャンの所へ行って、
予定通り碧螺春(bi4 luo2 chun1)を購入。
(1缶120g、480元)
国産のモノは大陸のモノより茶葉が大きいそうで、
もちろん、お味も違うそうで。
フサは国産にしました。
国内では碧螺春は不人気(緑茶だから)だそうで、
三峽ってトコだけで作られているそうです。

あと、結局、
昨日のKAEDE碗に合う飲杯がヤッパリ欲しくって、
オバチャンに相談してみましたトコロ、
本来セット販売の飲杯をバラで売ってもらえるコトに♪
しかも、茶托ナシで2個という中途半端な数でも!!
今回も、またイツモの15%を引いて下さりました☆
ほんと、いつも有難う、オバチャン!!



nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ponnta1351

まとめて拝見しました。
そうだったんですか!私は又ヨーロッパかな?と思って居ました。
行動力に敬服! 気をつけてね!
by ponnta1351 (2015-10-09 12:07) 

親知らず

ああ、お茶がどれもとても美味しそうに見えます。
そりゃお茶の美味しい場所ですから、私だって行ったら大人買いするでしょう。
by 親知らず (2015-10-09 13:50) 

Ginger

ふんだんに使ったパイナップル、おいしそー♡
小龍包3個で1日活動、大丈夫?せっかくだから美味しいものいっぱい食べてねー♪
by Ginger (2015-10-09 14:11) 

mutumin

お気に入りの茶わんで美味しいお茶を飲んだら、最高だね!
by mutumin (2015-10-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カクニン(5)カクニン(7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。